• 締切済み

Word2000が急におかしくなってしまいました・・・

スタートボタン→Officeドキュメントの新規作成→新しい文書の立ち上げ方法で新規文書を作成しようとすると、ファイルが開いたとたん、左上に文書1という文字がちらっと見えたかと思うとファイル全体が灰色になり、文書を作成出来なくなってしまいました。ファイル→新規作成も無効です。メニューバーのクリックは可能なのですが、殆どの機能が灰色に変化してクリック出来ない状態になってしまいます。スタートボタン→プログラム→Microsoft Wordの立ち上げ方法では、左上に文書1-Microsoft Wordと表示され、普通にファイルを開き、文書作成することが可能ではあるのですが・・・更にもう1点、気になるトラブルが出てきました。ファイルの左下に「ウイルス検索を実行してください・・・」というメッセージが出てくるようになったことです。いろんなセキュリティーソフトでPC全体のウイルスチェックをしたのですが、ウイルスは見つかりませんでした。つい最近、AVG7.5 Free Editionをインストールしたことも関連しているのかもしれないと思い、アンインストールを試みたのですが、何故かアンインストール出来ませんでした。このソフトを導入以来、スパムメールが一切来なくなったし、他には全く問題がないので、アンインストールすることにあまり気乗りしていないのですが・・・一方、Excel2000には全く問題がありません。Office2000の再インストールも無効、テンプレートに問題があるのではないかと推察し、Normalファイルを作成し直すことも試みてみたものの、無効でした。立ち上げ方によっては文書作成が可能であっても、Wordの何処かが壊れているのではないかと心配です。Wordの何が問題になっているかということと、その解決方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • genki38
  • ベストアンサー率18% (42/226)
回答No.1

Normal.dotを検索して、別フォルダーに移動して再起動してみてください・ 削除しても再起動時に作成されます。 OSがWindows 98/Me などの場合は C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Templates OSがWindows 2000/XPの場合は C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Templates (Application Data フォルダは隠しフォルダになりますので、表示されない場合は下の項目にある"隠しファイルの表示方法"を参考に設定を変更してください) ここに存在しない場合は[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]からファイル名を" normal.dot "、探す場所を [マイコンピュータ ]で検索して見つけて下さい。 ただし、Windows XPの場合は検索の初期設定では隠しフォルダを検索しませんので、変更が必要です。 (ファイル名で検索を行う時に検索項目の下に詳細設定が表示されるので、この中の[隠しフォルダの検索]のチェックをONにします。) Normal.dotにはユーザー設定ツールバーやマクロ、ページ設定の規定値を変更してある場合はその情報も含まれています。ですのでもしこういった情報変更を行われている場合は直接削除するより一度リネームして様子をみることをお勧めします。 リネームとはファイル名をNormal-bak.dotなど(名前はなんでもよい)に変更することです。 ファイルを右クリック - 名前の変更から行えます。

Kewpie-chan
質問者

お礼

早速のご回答どうも有り難うございました。頂いたアドバイスに従い、実行してみました。ですが、残念ながら問題解決出来ませんでした。他に良い解決方法を思いつかれましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。とりあえず、御礼申し上げます。

Kewpie-chan
質問者

補足

スタートボタン→プログラム→Microsoft Wordの立ち上げ方法では文書作成を行うことが出来ました。今後、新規に文書を作成する度に、この方法を使っていったらまずい場合が出てくることは考えられますか?もっとも、完全な解決方法があれば、それに越したことはありません。しかし、万一の場合を考えれば、不本意ながら、ずっと上述の方法でやっていかざるを得ないかとも推察しているもので・・・お手数ですが、再度ご回答の程、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • wordの文書がwordで開けません。

     wordの文書がwordで開けなくなりました。word padでは開けますが、絵も画像もなく、ズレも出てイメージが全く違います。wordで開きますと、「~は有効なWin32アプリケーションではありません。」と出ます。  また、wordの文書が新しく作れません。「スタート」→「officeドキュメントの新規作成」→「新しい文書」と押してゆくと、「選択されたテンプレートに関連付けられたアプリケーションを起動できませんでした。またはアプリケーションで選択されたテンプレートを使用できませんでした。」と出ます。    さらに、「スタート」→「microsoft word」と押すと、Find Fastというのが出てきます。(コントロールパネルにあるやつです。)「スタート」→「microsoft word」のmicrosoft wordの左に付いているマークは、昔はノートのような物にWという字が付いたもの(エクセルのような)でしたが、今はFind Fastのマーク(双眼鏡と稲妻)になっています。find Fastに乗っ取られた感じです。  これは、microsoft wordのソフトがコンピューターの中から消えてしまっているのでしょうか。 (1)もしそうであるのでしたら、microsoft wordをインストールすれば良いでしょうか。 (2)もし、インストールするのでしたら、念のため最初にwordをアンインストールすべきでしょうか。 (3)アンインストールでいままでwordで作った文書は消えてなくなることはないでしょうか。  宜しくお願いいたします。  ちなみに、word97という古いのを使っています。OSはXPです。

  • Word 2003のファイルが開かない

    Microsoft Office Word 2003で文書ファイルを開こうとすると、開いたとたん応答しなくなって、作成も印刷もできなくなります。 なぜ応答しなくなるのでしょうか? ならなくなる方法がありましたら教えてください。

  • wordがなくなってしまいました

    自分のパソコンを1週間ぶりくらいに開いたら wordがなくなっていました。 すべてのプログラムからMicrosoft officeを開いてもwordがないんです。 アンインストールした覚えはないのですが... 以前作って保存した文書を開いて新規作成をすれば 普通に使うことはできるのですが できれば復元させたいです。 できるんでしょうか??

  • ワードパッドで開けなくなり困っています

    日本HPのPavilion g6というノートパソコンに買い替えました。 友達からメールで文書ファイルが届いたので、見ようと思ったら、ワードソフトがないため、『Microsoft Office Word Viewer 2003』をダウンロードしてみて、これで文書ファイルは表示されるのだという確認はできたのですが・・・まだ文書は長文のため読んでいません。 ブログの日記を書くのに、ワードパッドでいつも掲載する決まり文章を書いたファイルを『日記作成用』というファイル名でドギュメントに保存しているのですが、ドギュメントからその『日記作成用』のワードパッドファイルを開こうとすると、Microsoft Office Word Viewer 2003で立ち上がってしまいます。 プロバイダーに電話したら、こういう質問には答えられませんと言われましたが、Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたときに、パソコンの設定が変わってしまったのだろうと言われ、メーカーさんに電話したら日曜日のため対応日ではなく、困っています。 Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたとき、英文で出たためまったく読めなくて、適当にチェックボックスにチェックを入れてボタンを押していったらダウンロードできました。 Microsoft Office Word Viewer 2003のヘルプはウェブページで日本語で出ましたが、検索をかけてみても私のケースに該当する答えらしきものが自分では見つけられませんでした(><) ワードパッドで作成したファイルをワードパッドで開くにはどうしたらいいでしょうか? それと、友達からメールでいただいた文書ファイルは読めないと困るのですが、Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたままで解決は難しいでしょうか? 困っています。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら、どうかお力をお貸しください・・・ m(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • Word 2003の文書2、以降の新規ファイルが作成出来ません。

    Word 2003の文書2、以降の新規ファイルが作成出来ません。 まず当方の使用PCとOS,Wordの環境をお伝えします。 PC DELL INSPIRON 1150 OS Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 MS Office Word 2003 Microsoft Office Professional Edition 2003の一部 問題の状況は、以下のとおりです。 ・Wordを起動。 ・「文書1」が開く。 ・文書を作成して、保存は可能。 ・その後、「文書2」以降を新規作成しようとすると、  ウィンドウの最上部のタイトルバーに、  ”一瞬だけ”「文書2」が作成され、  すぐに消えてしまう。  (厳密には、消えてしまうというより、   一瞬の点滅程度開いては閉じる) 自分にできることはと考え、MS Office 2003を全て アンインストールし、「再インストール」はしましたが、 解決しませんでした。 ちなみに、Excel, Powerpoint, Accessでは、 普通にファイルを次々と作成することが出来ます。 このWordの状況は何が原因で、どのように解決したら良いでしょうか?

  • Word2003起動時のズーム値の変更は?

     WindowsXP,SP3 Microsoft Word2003起動時のズーム値が150%と広くなります。文書作成時に任意の幅に変更することはわかりますが起動時を任意のズーム値に変更を試みていますができません。  任意の値にして閉じても、ページを作成して保存しても、ファイル→ページ設定→規定値として設定をクリックしても反映されません。 しからばと思いおOffice全体をアンインストールして再度インストールしましてもWordを起動すればやはり150%の広さでひらきます。 どなたかお分かりになる方、起動時100%に戻す方法を教えてください。

  • Word2007文書が開きません

    Microsoft Office Word 2007 Word2007文書を開こうとすると次のようなメッセージが表示されます。 「ファイルは内容に問題があるため、開けません」 詳細を開くとXMLファイルに問題があるようです。Officeセーフモードでやってみましたが改善されませんでした。

  • Wordが開けません

    Wordを使って文書を作成して保存したのですが、開こうとしたら 「Office オープン XMLファイル○○○(文書の名前)は内容に問題があるため、開けませんでした。」と出て開けなくなってしまいました。 詳細を押すと「エラーを特定できません 場所:部分:/word/document.xml、行:2、列:269216」と出ます。 Microsoftのサポートオンラインというところに書いてある方法も試しましたが 文字化けみたいに変な文字がいっぱい出てくるだけで修復できませんでした。 もう修復はできないと考えた方がよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ワードの拡張子と互換性について

    今のパソコンにはMicrosoft Word 2003で作った文書が保存されてるのですが、もし新しく買ったパソコンにMicrosoft Word 2007などの新ヴァージョンのWordソフトしか入っていない場合、 前のパソコンから移した、 『Microsoft Word 2003で作った』文書のファイルを開くときに互換性などの問題は出てきますか?(つまり何も問題なく開けるかどうか心配です) どうやら2003と2007では拡張子というものも違ってくるようですが、その違いでファイルが開けないなんてことはありますか? 要約しますと、とどのつまり Microsoft Word 2007がインストールされているパソコンで、 Microsoft Word 2003で作成した文書ファイルを普通に開けるのでしょうか?

  • Wordは何処に。

    ワードを起動しようと思い、スタート→すべてのプログラム→Microsoft Officeと探していったのですが、見当たりません。エクセルはここにあります。Microsoft Office InterConnect Liteという見慣れないものもあります。(何でしょうか?) 過去に保存した文書は開けるので、どこかにあるのだろうと思うのですが。デスクトップにアイコンを表示させておきたいと思うのですが、どうやればいいでしょうか。よろしくお願いします。