• 締切済み

Word2000が急におかしくなってしまいました・・・

スタートボタン→Officeドキュメントの新規作成→新しい文書の立ち上げ方法で新規文書を作成しようとすると、ファイルが開いたとたん、左上に文書1という文字がちらっと見えたかと思うとファイル全体が灰色になり、文書を作成出来なくなってしまいました。ファイル→新規作成も無効です。メニューバーのクリックは可能なのですが、殆どの機能が灰色に変化してクリック出来ない状態になってしまいます。スタートボタン→プログラム→Microsoft Wordの立ち上げ方法では、左上に文書1-Microsoft Wordと表示され、普通にファイルを開き、文書作成することが可能ではあるのですが・・・更にもう1点、気になるトラブルが出てきました。ファイルの左下に「ウイルス検索を実行してください・・・」というメッセージが出てくるようになったことです。いろんなセキュリティーソフトでPC全体のウイルスチェックをしたのですが、ウイルスは見つかりませんでした。つい最近、AVG7.5 Free Editionをインストールしたことも関連しているのかもしれないと思い、アンインストールを試みたのですが、何故かアンインストール出来ませんでした。このソフトを導入以来、スパムメールが一切来なくなったし、他には全く問題がないので、アンインストールすることにあまり気乗りしていないのですが・・・一方、Excel2000には全く問題がありません。Office2000の再インストールも無効、テンプレートに問題があるのではないかと推察し、Normalファイルを作成し直すことも試みてみたものの、無効でした。立ち上げ方によっては文書作成が可能であっても、Wordの何処かが壊れているのではないかと心配です。Wordの何が問題になっているかということと、その解決方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• genki38
回答No.1

Normal.dotを検索して、別フォルダーに移動して再起動してみてください・ 削除しても再起動時に作成されます。 OSがWindows 98/Me などの場合は C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Templates OSがWindows 2000/XPの場合は C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Templates (Application Data フォルダは隠しフォルダになりますので、表示されない場合は下の項目にある"隠しファイルの表示方法"を参考に設定を変更してください) ここに存在しない場合は[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]からファイル名を" normal.dot "、探す場所を [マイコンピュータ ]で検索して見つけて下さい。 ただし、Windows XPの場合は検索の初期設定では隠しフォルダを検索しませんので、変更が必要です。 (ファイル名で検索を行う時に検索項目の下に詳細設定が表示されるので、この中の[隠しフォルダの検索]のチェックをONにします。) Normal.dotにはユーザー設定ツールバーやマクロ、ページ設定の規定値を変更してある場合はその情報も含まれています。ですのでもしこういった情報変更を行われている場合は直接削除するより一度リネームして様子をみることをお勧めします。 リネームとはファイル名をNormal-bak.dotなど(名前はなんでもよい)に変更することです。 ファイルを右クリック - 名前の変更から行えます。

Kewpie-chan
質問者

お礼

早速のご回答どうも有り難うございました。頂いたアドバイスに従い、実行してみました。ですが、残念ながら問題解決出来ませんでした。他に良い解決方法を思いつかれましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。とりあえず、御礼申し上げます。

Kewpie-chan
質問者

補足

スタートボタン→プログラム→Microsoft Wordの立ち上げ方法では文書作成を行うことが出来ました。今後、新規に文書を作成する度に、この方法を使っていったらまずい場合が出てくることは考えられますか?もっとも、完全な解決方法があれば、それに越したことはありません。しかし、万一の場合を考えれば、不本意ながら、ずっと上述の方法でやっていかざるを得ないかとも推察しているもので・・・お手数ですが、再度ご回答の程、宜しくお願い致します。