• 締切済み

生後一ヶ月の赤ちゃん

12月の末に出産したものです。 初めての子供なので育児も手探り状態で毎日過ごしてます。 そこで質問なんですが、ミルクの量についてお伺いしたいと思います。 今は、毎日ほぼ3時間おきに120ml飲みます。 それも、飲ませだしてから3時間なので飲み終えて、寝かせる状態にもっていくと次のミルクの時間まで1時間位しかない状態です。 はっきり言ってくたくたです。 ミルクの量を増やしてみたりしましたが、結局3時間おきは変わらず。。 一ヶ月検診で1.5キロも体重が増えていたのでこれ以上ミルクの量を増やさないで下さいと言われたのですが、この先ミルクの量を増やさずに間隔をあけることはできるのでしょうか??

noname#25596
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.2

私は3才児・1才児の父親です。 生後1ヶ月でしたら少しミルクの量が多いように思います。 80~100mlぐらいにして下さい。詳しくは覚えていないのですが、標準は80mlぐらいだったと思います。 ミルクの量を減らすと赤ちゃんが飲み終わる時間が短くなりますので他の事に時間をまわす事が出来るでしょう。 それと生後1ヶ月では満腹中枢が未発達・吸啜反射(唇に触る物に吸い付く)の為、ミルクを与えるだけ飲んでしまいます。

質問者

お礼

早速、100mlにして、飲ませましたが足らないのか泣きじゃくりおっぱいを5分間だけ飲ませました。そしたら、落ち着いたのか眠りました。 今まで、泣いたらミルクだと思い飲ませてましたが、眠い、暑いそういう理由で泣いていたのかもしれないと思い、泣いたら泣き止むまで抱っこしてみます。

• a-haru
回答No.1

ミルクを飲ませるのは30分以内ですよ。 そうじゃないと、赤ちゃんが疲れますから。 飲み切らなくても大丈夫ですからね。 ただし、お母さんは、ミルクを作ったり、ゲップをさせたり、哺乳瓶を洗ったり、オシメ換えたりで、 眠れません。 哺乳瓶にあらかじめ粉ミルクを入れておく、ポットに適温のお湯を入れておくなど、 思い付く限りの工夫をしましたが、3~4ヶ月は眠れない覚悟がいるかも。 赤ちゃんによっては、生後2ヵ月くらいから睡眠時間が長くなる子もいるみたいですが、 今度は夜泣きが始まるかもしれません。 私は2ヶ月で20キロくらい体重が減りました。 妊娠中に太った以上に痩せて、ま、いいこともありますよ。

質問者

お礼

ミルクを飲むのは、30分も掛からないんですけど、寝付くのに時間が掛かってしまって。。。 なかなか前向きには思えないです。