• ベストアンサー

マクドナルドでのアルバイト

大学1回生の者です。 マクドナルドでアルバイトをしようかどうか迷っているのですが やはり器用さが無ければ勤まらないでしょうか? 忙しいとお聞きしますので・・また出会いはあったりするのでしょうか?アルバイト未経験なのでよくわからないです・・。 もし宜しければマクドナルドでアルバイトを経験していた、もしくは現在している方にお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.6

#4です。 私の視点だとやっぱりやめたほうがいいということになっちゃうので、もう少し質問者さんに考えるためのアドバイスを書きますね。 私は実質3店舗経験しています。 1店舗目はフランチャイズ店 2店舗目はそのフランチャイズ店が直営店に移行しました。 3店舗目はその直営店が業績不振で閉店のために移った近隣の直営店です。(全部トラ) #5の方の回答にあるように直営店とフランチャイズ店(以下FC)では大きな差があります。 FCのマニュアルはあってないものです。 最初の時点で「マニュアルにはこうあるけどうちではこうやってるから」という説明がほとんどです。人によって言うことが違うこともしょっちゅう。 具体例はいろいろありますが、実際に働いた人でないとわかりにくいと思うので・・・。時間切れだから捨てたら怒られるとか? FCは周辺の直営店から煙たがられている例も多いです。 遊びの延長みたいな感じです。 バイトのマネージャーはみんな社員と付き合っている(もしくは付き合っていた)ので何かあると立場が不利になるのはただのバイト。上が責任を取るという意識はないらしい。 仕事とはとても呼べるものではないです。 すべてじゃないですけどFCはやめておいたほうが賢明です。 ほとんどの人がそこの店でしか働いたことがないので、「マックは結構いい加減」だと思っていたので直営になって半分お遊びモードでなくなってやめていく人が多かったです。直営になったらなったで社員は気にいった女の子ばかりにしかトレーニングをしない。それ以外や男の子には怒鳴る以外しない。店長は本社からの現場復帰で現場の勘が薄れていたので社員や社員に気に入られたバイトのほうが強い。 下にも書いたとおり社員がみんな手を出すので、かどうかは知りませんが異動で女性の社員が連続して来てから平和になりました。店長も現場の勘を取り戻してきていましたし、性格的にも人に好かれるタイプの人だったので。また、FCで適当に育った人もだいぶ減ってたし。この時期はまあ、よかったと思います。ただ、FCや男性社員の時代の人はあまり昇格できませんでした。 平和になったのはいいけど閉店という結果になり、違う店に異動しました。 そこは店長の権力が弱くてお局様的主婦がいわば牛耳っていました。店長の人の好き嫌いが激しい。店長に気に入られてマネージャーになるとお局様にいびられる。逆もまた然り。結局体を壊して辞めました。 私の経験からすると間違ってもやめとけ、という意見です。 しかし、ここでもそうですが、ぜひお勧めという方もいます。 わたしのようにろくでもないからやめておけという意見も見かけます。 それはやはり店に当たりはずれがあるからです。 私よりもずっとたくさんの店舗を経験している社員さんもそれはいいますし、自分が働いた店だけだなくヘルプに行ったりして他の店の人と交流を持つこともありましたがそれは感じました。 また、店によってカラーがあるので店自体に問題はなくてもカラーが合わないということもあります。自分の店で好かれていても異動した先で干された社員さんもいます。 店に格のようなものがあってそれなりに格の高い店だと出世街道まっしぐらの社員とか、期待の若手とか、新システムの導入のためのモデルのための普及社員とかがきてそれなりにしっかりします。格が低いと窓際族のような社員が来て、仕事よりも愛人とのデートに現を抜かしてたりします(実話)。システムの導入も遅くてヘルプに行ったりするとわけがわからなかったりします。そういう店はたいていお金がなくて新システム導入とかは遅れがちですが・・・。 いくつか候補の店があるなら偵察してどんな感じの人がいるのか、暇なときと忙しいときの様子をチェックしてみたほうがいいです。 売れてる店のほうが基本的にしっかりしている人が多いです。 直営店とFCの見分けは経験者や内部の人でないと難しいと思います。 ただ、これがすべての店に当てはなるわけではないです。 一般的見解と私の働いていた地域の状況を元にしました。

azuru_tosu
質問者

お礼

遅くなりましてすいません。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#39145
noname#39145
回答No.5

#4さんの内容は濃いですなぁ。 こんなの聞いたらやりたくなくなっちゃいそう。 確かに、店舗の当たりはずれがありそうですね。 フランチャイズなのか直営なのかでも違ってくると思うし。 就職するわけではないので試しにやってみましょう。 私が働いていたころ(4年前、高校生)は楽しかったですよ。 その時に出会った友達は今でも付き合いがあります。

azuru_tosu
質問者

お礼

遅くなりましてすいません。 色々ありがとうございました。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.4

1年前までバイトしてました。 器用さ、というより要領のよさが求められると思います。 マニュアルがありますが、マニュアルよりも長く店にいる主婦の権力が強かったり、社員が変わるとやり方が変わることもちょっちゅうだし、そもそもマニュアルもしょっちゅう変わるので全部を正確に把握している人なんているか怪しいです。 世の中では教育がしっかりされているというイメージがあるようですが、世の中で思われているほどしっかりしたところではないです。 女子高生と付き合えるのは福利厚生の一部だという人がいるほど出会いには恵まれています。私が5年間で知り合った30歳未満の男性社員でバイトに手を出さなかった人はいませんでした。また、そういうことが繰り返されるので、社員の離婚率が高いです。不倫問題なんてのはよくあることだと認識しています。 バイトの立場から見ればそうやって付き合って上に上がる人ばかりでした。仕事ができることよりも社員とどれだけ付き合ったかの方が大事。 待遇に関しては事実上店長の裁量なので、店長に気に入られればどうにでもなります。 そういう意味でも要領が大事です。 正直な気持ちを言えば絶対にやめたほうがいいです。 もっといいバイトはたくさんあります。 でも、まともな店もあると思うのでそういうところならばいい経験ができるのではないでしょうか?店舗のあたりはずれがあるのです。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.3

 バイトをしたのは、もう10年以上昔の話ですがそれでよければ。  私がバイトをしたのは、高校を卒業後事務員として3年勤務後退社。次の仕事を決める迄のつなぎのつもりでバイトを始めました。  マニュアル化されているのは他の方が書いている通りです。  が、はっきりいって仕事は大変でした。  正社員で事務している方がよっぽど楽です。  誰でも出来る仕事。でもないですよ。  確か40時間(?もっと短かったかも)そこそこで一人前(バイトの最低ラインC級)になるんですが、この勤務時間を超えても研修のままの場合、シフトに入れてもらえなくなります。  結局は止めてしまうんですが、使える子とそうでない子を選り分けるやり方は、上手く出来ていますよ。  又、バイトをとことん使い決して暇にさせたりしないシフトの組み方や業務の配分も見事でした。  出会いはありますね。  経営者にもよるとは思いますが、年に数回懇親会がありました。夏は海水浴もありました。  バイト同士でつきあってる事もありましたね。  まあ、バイト料金と見合うかと問われたら、他の仕事を探した方が良いんじゃないでしょうかね。  バイトのシフトが安定しないんで、あまり金額は稼げません。稼ぎ時の夏休み、冬休みも他のバイトの子も多くのシフトを望むので、希望通りにはなかなかいかないようですよ。  今は、サテライト店も増えてますし状況が変わっているかもしれませんが。  私も一度は「いらっしゃいませ。こんにちわ。」ってやってみたかった口なんですよね。  体験してみるのは勉強にはなりました。  ちなみに「いらっしゃいませ。こんにちわ。」には音程が決まってます。  どの音なのかは、やってみてのお楽しみで。

noname#39145
noname#39145
回答No.2

マックの仕事なんてのはマニュアル化された誰にでもできる仕事です。 アホな高校生だって働いてますよ。 出会いは比較的多い方だと思います。 私の働いているところでは、不倫問題まで起きてしまいましたよ。 社員が高校生に手をだしちゃあいけませんね。 バイト未経験だということで不安でしょうが、勇気を持って飛びこんでください。

  • emaro
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

マクドナルドでアルバイトしていました。 忙しさについては、店舗によってかなり差があったように思います。 (人通りの多い場所にある店舗は忙しく、時給も高いです) はじめてのアルバイトで忙しさについていけるか不安なら、暇そうな店舗を選んでみるといいかもしれませんね。 出会いは・・・ありました。 マクドナルドで出会って結婚した子も知ってます。

関連するQ&A

  • マクドナルドでアルバイトをしている方に質問です。

    私は現在大学2年生の者です。マクドナルドでアルバイトをしていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、皆さんは、どんな場所にある店舗で働いていますか(たとえば、高校や大学の近く、国道沿いなど)。また、そこで、出会いなどはありましたか。皆様の実体験など、教えて下さい。

  • マクドナルドのアルバイトって

    私は聴覚障害者で、現在、健常者の大学に通っている1回生(女)です。過去に2回もマクドナルドのアルバイトの面接を受けたのですが、両方とも落ちてしまいました・・けど、それでも自分はもう一度マクドナルドの面接を受けてマクドナルドでアルバイトしたいです。私がマクドナルドのアルバイトを希望したのは、いつもマクドナルドに寄っていてマクドナルドのハンバーガーを愛用しているからです。それのほかに大学の学費を支えたいことでマクドナルドでのアルバイトを希望しました。2回も落ちているのですが、別の店舗ならまた受けられますか? 自分はこれまでインターネットでweb募集しきたのですが、今回はそのお店までに行って直接面接を受けようかなと考えていますが、それはどうでしょうか?行くとしたら何時がベストでしょうか? 長い文章になってすみません。どなたかアドバイスください。よろしくお願いします!!

  • マクドナルドのアルバイトについて

    3月に卒業を控えた高校3年男子のものですが4月から大学が始まるのでマクドナルドでアルバイトしようと思っています。 しかし知人ではマクドナルドは高校生が多いため大学生のするアルバイトではないといっていたのですが本当でしょうか? 現在マクドナルドの厨房で働きたいのですが厨房は高校生しかいないのでしょうか? 厨房の仕事はハンバーガーの製造や資材の運搬をすると聞きましたが他にも厨房の仕事はあるのでしょうか? 質問攻めで申し訳ないのですがどうかご教授お願いします。

  • マクドナルドでアルバイトしようと思っています。

    マクドナルドでアルバイトしようと思っています。 私は高校生なのですが アルバイトすることを学校に知られたくありません。 マクドナルドから直接、学校に連絡とかされちゃいますか? 『絶対』とかではなく、『~じゃないの?』とか『~と思う。』とかでもいいので わかる方 回答よろしくおねがいします。

  • 皆さんにアルバイトのことでお聞きします。

    私は現在大学2年生の者です。新しくアルバイトをしようと考えているのですが、どこでアルバイトをするか迷っています。シフトが固定でないところを考えているのですが、恥ずかしながら、今まで誰かと付き合ったという経験がないので、贅沢だと思ってはいるのですが、今回は、出会いのあるバイトをしたいと考えています。そこで質問なのですが、皆さんなら、どのようなところでアルバイトをしますか、または、現在していますか(現在していらっしゃる方は、そこでの出会いなどはありましたか)。よろしくお願いいたします。

  • マクドナルドでアルバイトしてます(シフト)

    こんにちは。マクドナルドでアルバイトを始めて3週間経ちました。シフトについて相談があります。 ・マクドナルドでアルバイトを始めて24日経ったが、勤務したのはそのうちの10日。勤務した総時間は約34,5時間。 ・面接時は週4日8時間ほど働かせて貰うということで採用された。 ・厨房でアルバイトをしている。ハンバーガーの組み立て、エコー、ポテト作り、パティを焼く、商品を油で揚げる…位がやっとできるようになってきた。他は全然できない。たまにミスもする。 全然シフトに入れません。今月は24日から6日間連続でシフトに入れませんでした。次に入るのは3時間ほどです。 私はフリーターでマクドナルドともうひとつのアルバイトを掛け持ちしているのですが、掛け持ち先の(マクドナルドではない)アルバイトの方は週3回で応募したのにも関わらず、固定したシフトをきっちり入れて下さるので、ちゃんと稼ぐ事ができます。 マクドナルド以外にアルバイトの掛け持ちをしなければ、今月は全然稼げなかったと思います。 マクドナルドで仕事を早く覚えたくて、メモをとったり家で復習したりしますが、全然シフトに入れないので生活が辛いです。 マクドナルドの方の上司さんが「平日はこっちでアルバイトをしてください」と言ったのもあり、掛け持ち先のアルバイトでのシフトを少なめにしたのですが、マクドナルドで全然シフトに入れないのでこんな位なら最初から掛け持ち先のアルバイトに重点を置いて頑張ればよかったのではないかと思っています。 マクドナルドのアルバイトを辞めた方が良いのでしょうか? 何かアドバイスを下さい。

  • マクドナルドでのアルバイトについて

    自分は高校生で現在夏期休業中です。 ある飲食店にアルバイトとして採用されたのですが勤務時間が17~21時の4時間のためあまり稼ぐことが出来ません そして、一番問題なのが17時からのバイトまで全くすることがないのです。 そこで、融通が利くとされるマクドナルドとアルバイトの掛け持ちをしたいと思い、夏休みの間だけマクドナルドに9~15時ぐらいの時間で申し込みをしてみたいのですが、学校が始まった場合土日のみの9~15時になってしまいます。 このような人材はあちらにとっては必要な人材なのでしょうか? その前にマクドナルドでのバイトは本当に融通が利きますか? そして、自分は男性なのでおそらくキッチンの方を任されるのだと思いますがその場合先生にバレる確率はあるのでしょうか? 他にも、マクドナルドのアルバイトの件で色々知っていましたら是非教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 24歳で、マクドナルドでアルバイトはきついですか?

    現在フリーターをしているものです。1が月の予定が立てにくく、固定のアルバイトはなかなか出来ません。今のアルバイトだけでは収入が足りず、もう1つアルバイトを増やそうと考えているのですが、スケジュールのことを考えると、マクドナルドが1番良いのでは?と思っていますが、年齢の事を考えると、体力的にも精神的にもつらいのかなぁ?と考えてしまうのです。実際のところはいかがなのでしょうか?高校生の方が、24歳に優しく仕事を教えてくださるでしょうか?

  • マクドナルドでアルバイト

    タイトルどおりマクドナルドでアルバイトしたいと思っているのですが、マクドナルドは給料を現金払いすることが可能でしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • マクドナルドのアルバイト

    どなたか教えてください。 自分は現在20歳です。 学生なので夏休みだけでマクドナルドのアルバイトを しようと考えています。 マクドはシフト条件が良いみたいな事が書いてあるからです。 週に2回。平日の午前10時~昼2時ぐらいを考えています。 これで雇ってくれるでしょうか? 更に言うとキッチン厨房専門にしたいのです。 どうでしょうか? また、この時間帯のバイトの人数とかは平均的にどれぐらいでしょう? 自分は、寡黙な性格なので作業中黙って作業したい派ですが マクドナルドは敬遠すべきかな??