• ベストアンサー

ゴミのリサイクル、分別せず捨てたら処理場の人はどうするの?

市内で、牛乳パックやプラスチックトレイを分別するようになっています。 牛乳パックやプラスチックトレイを分別せずに捨ててしまった場合は、廃棄所の人がより分けているのでしょうか。 それともそのままスルーされて燃やされてしまうのでしょうか。 私はきちんと分別を行うようにしていますが、混ぜて捨てる方もまだ多い現状のようですが。

noname#24366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iceman777
回答No.2

私は正にその仕事をしている者です。正確には産廃処理業ですが、業者によりけりです。やはり、色々なゴミと混ぜてありますとゴム手をはめて分別しています。最終的に市の処理場にて処分されるわけですが、手間を省く為に多少の混ざりはそのまま焼却されます。 現在の処理場では、ほとんどのゴミから発生する有害なガスは処理出来る様にはなっていますが、とにかく処理にかかる燃料費が膨大な為、ゴミを減らし、リサイクル出来る物は手作業にて分別される訳なんです。 牛乳パック・プラスティックトレーの他にペットボトル・ビン・缶(アルミ・スチール)・紙類(ダンボール・雑誌・新聞紙)・木・鉄・発砲スチロールetc 会社の規模にも寄りますが機械にて自動で分別出来る所もあります。 どちらにせよ、綺麗に分別してある方が、リサイクルもしやすいし、何より助かるのです。

質問者

お礼

従事していらっしゃる方の意見を聞けるとは 貴重な機会に感謝です。 自分の考えていたより、分別の作業がかなり積極的に行われているのだと思いました。 本当にお疲れ様です。 iceman777様たちの余計な仕事が減るように ゴミ分別がしっかり浸透すると良いですね……。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rbpfx170
回答No.1

基本的にその様な方のものは回収されません。  リサイクルに関しては不純物を無くすために手選別をしています。

質問者

お礼

混ざっている袋を見つけると、戸口までクレームを言いに来る地域もあるようでした。 回答ありがとうございました。