• ベストアンサー

ファミコンのゲームなんですが、タイトルが知りたいです。

当方27歳なんですが小学校低学年の頃に 遊んだことのあるファミコンのゲームでどうしてもタイトルが 分からないものがあります。 どなたか知ってる方がいましたら教えてください。 記憶している内容は・・ ・アクションゲーム ・二人共同プレイ可能 ・横から見た画面で固定でスクロールしなかったと思います。 ・ロボットだか人間だかのキャラクターを操作し、 持っている銃を地面に向けてを撃つとその反動で空中に浮かびます。 ・空中に浮いたところで銃の向きを変え、扉みたいのを 射撃して壊し、そこに入るとクリアーで次のステージへ。 どなたか救済してください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.1

「アストロロボSASA」では、ないでしょうか。

shin1max
質問者

お礼

検索してみたらまさに昔にやったソレでした! 扉に入るんじゃなくてエネルギーを取るんですね 10数年つっかえてたものがやっと解消ました。 ホントにありがとうございます!

関連するQ&A

  • このファミコンゲームのタイトルを教えて下さい

    昔私の家にあったガンシューティングのファミコンゲームなのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 プレイした時期:1989~1992年あたりだと思います。クリスマスプレゼントで父親が買って来た物だと思います。 製品について:ゲームとガンコントローラーがセットで箱に入っていました。 ガンコントローラーについて:マシンガンタイプで、実銃だと「スコーピオン VZ61」の形状に近かったように思います(同銃より丸みがあり、もっとSFチックな形だったかも)。両手で持ち、左手のグリップの親指部分に、円形で中心が突起状(変な表現ですが男性の乳首のような感じです)のコントローラー(十字コントローラー)が付いています。銃の上部には電池を入れる部分があり、単1(か単2)の電池を2本入れると、銃の発射に合わせて、銃が振動します。電池をいれなくても振動しないだけで、使用は可能でした。色はブラックです。 ゲームについて:主人公視点の一本道で、ステージ1は研究所か宇宙船の通路のような場所だったと思います。ゲームをスタートすると最初の敵(エイリアンのようなやつ)が、左右に動いていて、マシンガンで撃つと、鳴き声をあげます。トリガーを引いている間はフルオート射撃です。その敵を撃破し、コントローラーの上キーを押すと勝手に主人公が通路を前進していき次の敵が現れます。コントローラーの下キーで手榴弾を投げれたと思います。敵は体液のような何かを飛ばして来て、銃で撃ち落とさないと、ライフが減ります。 これを何度か繰り返すと、そのステージのボスの部屋(?)に入ってボス戦を行います。ボスを倒すと、次のステージになり、また通路を進んで行きます。 ステージ2以降の内容はあまり覚えていないのですが、断片的な記憶では、培養液に入ってる何かを撃つ部屋があった。人間が捕われていて救出する部屋があった(かも)。最後のボスは巨大で、画面の7割位がボスのグラフィックで埋まってる。 当時から今日に至るまで、他の家庭やネット上、中古ゲーム屋でも1度も見かけた事がないので、相当マニアックなゲームかもしれません。 グーグルで「ファミコン エイリアン ガンコントローラー」などで画像検索してみたのですが、それらしいものは見当たりませんでした。 もしゲーム名をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • スーパーファミコンのゲーム

    スーパーファミコンのゲーム スーパーファミコンのシューティングゲームで最初にガラスの扉のようなものを破壊して進むところから始まるゲームに心当たりありませんか? 名前を忘れてしまって…。 なんか進めていくと機械にアクセスできてその場所で何が起こったのかを見ることが出来たのを覚えています。 そして進めていくうちに初期の普通の銃から散弾や反射するレーザー銃みたいなのなどいろいろ増えていきます。 とりあえず名前を出していただけたら幸いです。 調べて確認してみますので。 よろしくお願いします。

  • このゲームのタイトルを教えて下さい。SFCです。

    質問させて頂きます。 昔やったことがあるのですがタイトルを忘れてしまいました。 以下、そのゲームの特徴です。 ・スーパーファミコンで横スクロールのアクションゲームです。 ・主人公は動物(犬?猫?狐?)のようなキャラクターで服を着ており、二足歩行です。 ・主人公の後ろから青色で丸いペットのようなキャラクターがついてきます。 ・床が鏡張りになっていて矢が飛んでくるステージや、何かの生き物の体の中のステージ等があります。 ・猫?狐?のような女の敵キャラがいます。 拙いヒントで申し訳ありません……。 もしわかる方がいらしたらぜひご回答をお待ちしております!

  • ファミコンゲームのタイトル

    自分が子供の頃にやったファミコン(赤と白のやつ)のゲームのタイトルが思い出せずもやもやしています。 【プレイ年代】 1985年から1990ぐらいの間です。 ざっくりしすぎていてすいません。。 【ゲーム内容】 舞台は宇宙。 小さな宇宙船(シューティングゲームの戦闘機タイプ)に乗ります。 上から目線になっていて、真っ暗な宇宙を上下左右に移動できます。 適当に進んで行くと、星が見つかります。 その星に接触すると画面が切り替わります。 ここからは、人型のロボット型を操縦して敵を倒して行く横スクロールのアクションになります。 音楽が印象的でもう一度聞いてみたいと思い探しているのですが、 いかんせんタイトルが不明なため見つけられません。 思い出せる情報が少ないのですが、もしご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 昔のアーケードゲームのタイトルを思い出したい

    1980年後半のアーケードゲームのタイトルを 思い出したいので、心当たりがある方が いましたらアドバイスお願いします。 1.横スクロール(右へ進む)のロボットシューティング 特徴はコナミのグラディウスのような パワーアップ形式です。 強制スクロールではなく、ロボットが歩いて ジャンプしたりします。地形によっては 上に行ったり、下に行ったりします。 2.横スクロール(右へ進む)のアクションゲーム 主人公は男の子で刀が武器だった気がします。 特徴は高橋留美子っぽいキャラクター、世界観 で、1面はめぞん一刻のようなアパートで、 その後は宇宙とかに出てうる星やつらのような ステージが続きます。ちなみにキャラクターデザイン は高橋留美子でないことだけは覚えています。 子供の頃、 ”大人になったら好きなだけこのゲームをやろう” と心に誓ったのですが、すっかり忘れていました。 いまから探して子供の頃の夢を叶えたいので ご協力お願いします。

  • スーパーファミコンのポップなシューティングゲームの名前を知りたいのですが・・・

    スーパーファミコンのとあるシューティングゲームを探しているのですが、ソフトの名前がわかりません。 そのゲームは ・画面は横スクロール。 ・ポップでカラフル(SFチックではありません)。 ・キャラクターが選べる。 ・キャラクターのひとつにがらがらを持った赤ちゃんがいる。 ・赤ちゃんは強くなるとがらがらから大量の何かを発射する。 という感じです。 何年も前にやったものなので、記憶があまりないですが、 どうしてももう一度見てみたいのです。 教えてください。

  • このファミコンソフトのタイトル分かる方教えてください。

    小学生当時ハマったソフト(ファミコンのカセット)で、タイトルが思い出せず困っています。内容は宇宙もので、色んな惑星を攻略していく横スクロールのアクションゲームだったかと思います。カセットの色は濃いグレーっぽい色で、カセットに描かれた絵はキャラクターなどなくて割と地味な絵だったような気がします(惑星の絵だったか乗り物の絵だったか…)曖昧な記憶ですみませんが、もしお分かりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • このゲームのタイトルご存知ですか?

    昔ゲームセンターにおいてあったゲームのタイトルが知りたいのですが、 どうしてもわかりません。 ご存知の方いらしたらよろしくおねがいします。 そのゲームの特徴です、昔の事なので違っていたらすみません。 ・約20年くらい前 ・1面はマリオみたいな横スクロールアクション。  森みたいなステージで、木に扉があって中に入ると買い物できたりする。 ・2面はゼルダみたいなスクロールアクション。  途中で「近道」「遠回り」みたいな分岐があって、  「近道」に行くと蟻地獄みたいな大きな敵が待っている。 これしか情報がないですが、よろしくおねがいします

  • このゲームのタイトルを教えてください

    昔シンガポールでやったゲームなのですがタイトルが知りたいです。 分かっていること(多いです) ・PS用のソフトである ・日本語だったので日本で発売されている可能性大 ・発売されたのは「チョコボでダイス」が出たあたり ・ガンコントローラー(種類不明)を使用して画面に出てくる敵を撃つゲーム(通常コントローラーでの操作は不明) ・スクロールは強制 ・ステージクリア時に点数が表示されて点数と経験値とに振り分け可能 ・弾の種類は「通常」「マシンガン」など3種類で常時変更可能 ・敵はロボットタイプが多かったと思います ・途中に緑のポイントがあり撃つと「妖精(点数、1ステージで20匹集めるとボーナス)」「コイン(点数)」「ビン(HP回復)」などがでる ・ゲームオーバー時はコンティニュー可能(LV1UP) ・ステージ1は街中でのステージ ・ステージ3(2かも)は洞窟でボスは大蜘蛛 ・ステージ4は砂漠でボスは大きな基地 ・ステージ5は渓谷でボスは竜 ・ステージ6(最終ステージだったと思います)は城 ・それぞれのステージにはサブタイトルがあり、最終ステージのものは「死ぬために生まれて」

  • タイトルの思い出せないゲームソフトがあります

    題名の通りです。 かなり記憶が薄いのですが、特徴を箇条書きにしてみます。 ・恐らくスーパーファミコンのソフト ・横スクロールのアクションゲーム ・主人公はディズニーキャラクター(恐らくミッキー?) ・主人公は風船を膨らまして空を飛ぶことができる 自分なりに調べてみたところ、 「ミッキーのマジカルアドベンチャー(1~3まで発売されてます)」 というゲームは非常に近い特徴をもってるのですが、 どうやら自分の考えてるゲームではありませんでした。 最後の「風船を膨らまして~」というのが、大きな特徴だと思います。 結構探してみたのですが、一向に見つからないので、 ひょっとしたら前提条件が間違ってるのかもしれません・・・。 思い当たるゲームがあれば、教えていただければ幸いです。