目黒区小学校の学童保育と放課後の情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 目黒区の小学校について学童保育や放課後の情報を知りたいです。学童から学校までの交通の激しい道を通らなくても良い学校や、校庭や公園がある学校を探しています。
  • 調べたところ、目黒区の大岡山小学校や原町小学校、田道小学校では放課後に校庭で遊ぶことができます。他の学童保育についても情報が知りたいです。また、4年生以上の子供は放課後にどのように過ごしているのかも知りたいです。
  • 目黒区の小学校の学童保育や放課後の情報を募集しています。交通の激しい道を避けることができる学校や、校庭や公園がある学校の情報を教えてください。また、4年生以上の子供が放課後にどのように過ごしているのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

目黒区小学校★学童保育、放課後の情報を下さい。

情報を持つ、諸先輩がた、宜しくお願いいたします。 子供が小学校に上がる前に区内で引っ越す予定があるので 参考にさせて頂きたいのです。 ・学校から学童まで交通の激しい道を通らなくてもすむ。 ・校庭や大きな公園など、走り回って遊べる環境。 のところがいいのでは?と漠然と考えています。 ホームページなどで調べますと 大岡山小学校や原町小学校、田道小学校は、放課後校庭で遊べる ことはわかりました。 他の学童保育はどうなのでしょうか? また、4年生以上になると放課後はどのように 過ごしているのでしょうか? (子供が小さいのと知り合いがいないので予想がついていません) どんなことでも情報をいただけましたらありがたいです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gurunpaus
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんばんは。区内在住の3児の父親です。目黒の学童保育クラブは、小学校の余裕教室等利用(大岡山、田道など)、児童館と同じ建物内(原町など)、他の施設内、単独の建物と様々です。場所などは、区のHPの「こどもあそび場マップ」か子育て支援課のページに載っています。新年度入所募集は前年10月上旬の広報で告知され、凡そ11月一杯が申込み期間です。それ以外の期間でも随時受付していますが、定員オーバーで最寄のクラブに入れない場合もあります。詳しくは、子育て支援課に聞いてみてください。見学もできますが、事前にクラブに電話しておいた方が良いと思います。卒所後は、我が子の場合、児童館、学校、公園等で遊んでいました。児童館がない小学校区もあり、この4月から小学校数校で放課後事業が施行されるそうですが、対象の学校は分かりません。担当は、教育委員会地域学習課地域教育係です。以上です。漠然とした情報ですが、お役に立てたでしょうか?

参考URL:
http://www.city.meguro.tokyo.jp/kosodate/map2
tamatoato
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなって大変失礼いたしました。 担当の係がわかり、とても助かりました。 どこへ相談していいのかもわからなかったので・・・。 前年の10月とは、思ったより申し込みが早く、驚きました。 引っ越すならその前でなくてはならないわけですね。 目黒はドコも良い雰囲気のようですので、 途中で学区が変わらないよう注意します。 先輩パパさん、お世話になりました。

関連するQ&A

  • 学校から学童保育までの安全確保について

    来年、子どもが小学校に入学します。学童保育にも入園しますが、放課後は自分一人で学童まで行くのでしょうか? 小学校の先生が見守りながら連れて行くようなことはないのでしょうか? 小さい子どもが狭い道をとおり、横断歩道を渡っていくなど危険を感じています。 ご経験の方、教えてください。

  • 学童保育の前で児童が怪我をしたとき

    学童保育の前で児童が怪我をしました。 夕方6時前、学童保育の前で、放課後遊びに来ていた児童が転んで 手を切りました。 たまたま野球の練習の引率に来ていた私の目の前でしたので、 そこにいた学童の指導員さん(近所の方で、知り合い)に 「絆創膏と消毒を借りれる?」と聞いたら 「学童の費用で買ったものだから、学童に入ってる子しか使えないからダメ」と。 血は出てるし痛がってるので、水道で洗い、 走って校庭の隅にいた野球の引率当番のところに行き チームの救急箱から消毒・絆創膏を持ってきて手当てしました。 まあ、学童のを当てにせずともチームのがあったからいいのですが、 目の前にある学童。 閉まっていたわけでもなく、開いていて、指導員もいました。 怪我したのは同じ小学校の児童(小1)です。 確かに、放課後遊びに来てる子供の怪我をいちいち手当てするわけにもいかないでしょうが、普通に考えて「手当てしなきゃ!」って 思えませんか? 知ってる人だっただけに、お役所仕事のようで「?」と思ってしまいました。 みなさんはどう思いますか? 「子供110番の家」とか、地域で子供を守る体勢が固まってきてるのに、冷たいなぁと思います。 よく知らん顔できるな、とも。

  • 南大沢周辺の小学校と学童保育について

    近い内に 八王子の南大沢に転居予定です。一年生の子供とふたりなのですが、 南大沢小学校か柏木小学校になるようで、どちらにするか迷っています。学童にも通わせなくてはいけないので、小学校の情報と、南大沢学童保育所、南大沢西学童保育所の情報とともに どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか? ちなみに南大沢小学校のHPを見ましたが、一学年の児童数がとても少ないのですね・・・・1年生は僅か15人でした。児童数が少ないことなどの弊害等はありますか? よろしくお願い致します。

  • 神戸の学童保育の居心地は?

    神戸市の小学校では学童保育を児童館で行なっているそうですが、その雰囲気ってどんなもんなんでしょう? 私が聞いたうわさは、 「放課後小学校からさらに移動せねばならないので疲れるし、いろんな小学校から子供が集められているので落ち着かない」といったものです。 うちの子も神戸の学童を利用する可能性が出てきたのでちょっと心配しています。 何かご存じの方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • 東京の学童保育ってどんな感じですか

    東京の郊外、八王子市や多摩市のあたりの学童保育ってどんな感じですか。 今住んでいるのは東北です。町に小学校が1つしかないので、学校の敷地内に学童があって、校庭でも遊べるようです。 宿題指導に力を入れているので、宿題を終えてから遊ぶようです。 みんなで取り組む時間も入れ、将棋やけん玉やダンスなんかもやっているみたいです。 東京の学童保育は児童館が兼ねることが多いのですか。 学校内に学童がない場合は、それぞれが下校して児童館に行って過ごすという感じなんでしょうか。 ちょっと感覚が分からないのですが。 自由に遊んで時間が来たら、もしくは親が迎えに来たら帰るのですか。 転居を考えていて、候補に入れている地域が 学内に学童がある小学校と、学外に学童がある小学校で 迷っているんです。 子どもは今度小2の女の子です。 教えてください

  • 学童保育士について

    現在大学4年生の者です。 専攻は「教育」で、卒業と同時に小学校教諭一種免許状を取得する予定です。 私は、子どもと接する仕事に就きたいと思い、大学を卒業したら学童保育の指導員(正規職員)になろうと考えているのですが、学童保育の指導員は公務員になるのでしょうか? 調べてみたところ、学童保育の指導員になるためには、市が管轄している法人あるいは民間の学童保育所で採用されなければならないことを知りました。 市が管轄している法人で、学童保育の指導員として働く場合、公務員試験を受けなければならないのでしょうか? 小学校の講師は、特に公務員試験を受けず登録が完了すればなることができますが、学童指導員は違うのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 学童保育に入れません・・・

    はじめて質問させて頂きます。 今年の4月から小学校に通い始めた子供(女子・一人っ子)がいます。 経済的なこともあり、仕事をしたいと思っています。 近くに預けられる実家も無いので、学童保育に入れて 働きに出ようと思っていたのですが、 私の住んでいる地区は学童保育の希望者が非常に多く、 現在も待機児童が5、6人いる上、勤め先からの就業証明書 (或いは内定証明書)が無いと入れません。 就職するには学童に入れないと(入っていないと)ダメ(実際に 数件の会社に断られました。)学童に入るには就職証明が必要・・・。 これでは永遠にフルタイムで働くことは難しいように思えて しまいます。もちろん学校が終わるまでに家に戻れるような 時間帯の仕事も考えていますが、夏休みなどの長期の休みは どうしても子供が一人になってしまいます。 今の世の中、小さい子供を長時間一人で留守番させるのは 恐ろしくて考えられません・・・。 みなさんは子供の夏休みなどの長期の休みの壁をどのように 乗り越えられていますか? 小学生の託児施設は学校の学童保育以外に無いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 学童保育 高学年

    学童保育の対象から外れた小学校高学年の放課後の居場所について現在ご利用の状況などを教えてください。  時間、費用、内容、行政の対応などです。

  • 学童保育に行っている子供の友達と今後について

    小学校一年生の男の子を学童保育にやってます。学校はほとんどが近くの幼稚園出身者が多く、あまり友達が出来ていないようです。保育所の時から、戦いごっこなどに興味がなく一人で遊ぶ方が多かったかもしれません。 見ていると、保育所出身→学童        幼稚園出身→放課後遊び友達 と、くっきりと分かれている気がします。 先日も「○○入るなよ!」と言われてるのを見て、母はブルーになってしまいました。 学校で誰と遊んだのか聞いても「忘れた」等の答えだし、おとなしい子と遊べば?と言うと、そんな子はいないと言います。休みの日に外に遊びに行く様行っても行きません。 今は学童に行ってますが、それが終わる4年生や、行かなくなったら放課後は一体どうなるんだろうかと不安です。一人でうちにこもっているんだろうか… 学童にいれていたお母様方、行っていたご本人方の経験やアドバイス、ご意見をお聞かせ下されば助かります。お願い致します(..)

  • 学童保育に預ける予定ですが・・・

    いつもお世話になります。 今年の4月から息子が小学校に入ります。 私の仕事上、学童保育に頼らざるをえません。 説明会にも行きましたが、お世辞にも 整った施設とは言えませんでした。 小学校からも遠いのですが、地区で決められてます。 そこでは今、5校を管轄とされていますが 生徒数は20人弱ほどです。 「いきいき」という小学校の制度もあるようですが 時間が短いのでどうしても学童になります。 既に預けられている先輩お母さん達は「行くべき」と 言いますが、預ける時間の短いわりに 費用は今の保育所の保育料をはるかに上回ります。 確かにお金で安全を買えるのなら、と思いますが 働けど働けど・・・って思ってしまいます。 話が長くなってしまいましたが 学童の利点・難点などがありましたらぜひ教えて下さい。 又、小学校(市立)に行ってかかる費用は どれくらいなんでしょうか。