目黒区小学校の学童保育と放課後の情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 目黒区の小学校について学童保育や放課後の情報を知りたいです。学童から学校までの交通の激しい道を通らなくても良い学校や、校庭や公園がある学校を探しています。
  • 調べたところ、目黒区の大岡山小学校や原町小学校、田道小学校では放課後に校庭で遊ぶことができます。他の学童保育についても情報が知りたいです。また、4年生以上の子供は放課後にどのように過ごしているのかも知りたいです。
  • 目黒区の小学校の学童保育や放課後の情報を募集しています。交通の激しい道を避けることができる学校や、校庭や公園がある学校の情報を教えてください。また、4年生以上の子供が放課後にどのように過ごしているのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

目黒区小学校★学童保育、放課後の情報を下さい。

情報を持つ、諸先輩がた、宜しくお願いいたします。 子供が小学校に上がる前に区内で引っ越す予定があるので 参考にさせて頂きたいのです。 ・学校から学童まで交通の激しい道を通らなくてもすむ。 ・校庭や大きな公園など、走り回って遊べる環境。 のところがいいのでは?と漠然と考えています。 ホームページなどで調べますと 大岡山小学校や原町小学校、田道小学校は、放課後校庭で遊べる ことはわかりました。 他の学童保育はどうなのでしょうか? また、4年生以上になると放課後はどのように 過ごしているのでしょうか? (子供が小さいのと知り合いがいないので予想がついていません) どんなことでも情報をいただけましたらありがたいです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gurunpaus
回答No.1

こんばんは。区内在住の3児の父親です。目黒の学童保育クラブは、小学校の余裕教室等利用(大岡山、田道など)、児童館と同じ建物内(原町など)、他の施設内、単独の建物と様々です。場所などは、区のHPの「こどもあそび場マップ」か子育て支援課のページに載っています。新年度入所募集は前年10月上旬の広報で告知され、凡そ11月一杯が申込み期間です。それ以外の期間でも随時受付していますが、定員オーバーで最寄のクラブに入れない場合もあります。詳しくは、子育て支援課に聞いてみてください。見学もできますが、事前にクラブに電話しておいた方が良いと思います。卒所後は、我が子の場合、児童館、学校、公園等で遊んでいました。児童館がない小学校区もあり、この4月から小学校数校で放課後事業が施行されるそうですが、対象の学校は分かりません。担当は、教育委員会地域学習課地域教育係です。以上です。漠然とした情報ですが、お役に立てたでしょうか?

参考URL:
http://www.city.meguro.tokyo.jp/kosodate/map2
tamatoato
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなって大変失礼いたしました。 担当の係がわかり、とても助かりました。 どこへ相談していいのかもわからなかったので・・・。 前年の10月とは、思ったより申し込みが早く、驚きました。 引っ越すならその前でなくてはならないわけですね。 目黒はドコも良い雰囲気のようですので、 途中で学区が変わらないよう注意します。 先輩パパさん、お世話になりました。