• ベストアンサー

靴と洋服の包装方法

段ボールに靴(箱に入ったもの)と洋服を一緒に入れて発送したいのですが、どの様に包装したら良いでしょうか? そのままだと、中身が片寄って洋服が潰れたりしちゃいますよね?

noname#25212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私でしたら… 箱入りの靴だったら、手持ちのビニール(キレイめなスーパーの袋でも可)でまず靴の箱をくるみます。 発送に使う段ボールに、ビニールに入れた靴箱を入れ、 ガムテープなどで段ボールに固定します。 ※靴箱が大事な方もいますので、ビニールに入れテープを貼った方がよいです。 くれぐれも靴箱に直接テープは貼らないように。 その後、段ボールの空いた場所に洋服を入れます。 洋服もビニールに入れた方がいいでしょう。 空間(おそらく上部)ができるようなら、詰め物(新聞紙やチラシ、薄葉紙など)を隙間なく詰めます。 段ボールが大きすぎる場合は、適度に切り目を入れ、ジャストサイズに折り曲げて発送します。 中身のズレ防止と共に、着払いなどでは梱包サイズが大きすぎても迷惑になるからです。 梱包に使うビニール、詰め物等はできるだけ相手に不快感を与えないようなきれいめのものを使用すればOKです。 どうしても新聞紙などになるようでしたら、あらかじめその旨伝えておけば問題ないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビニールに靴箱を入れ、ガムテープで段ボールに固定して、 洋服もビニールに入れて発送しました。 箱の大きさはちょうどでした!!

その他の回答 (1)

• fake-tang
回答No.1

洋服は、お店とかにあるように、1枚厚紙を挟んで畳み、100円ショップに あるような別箱に入れて同梱したらどうでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。