• ベストアンサー

助けてくださいッ!!明日テストなのですッ!!異性体についてデス…。

どうしてもっと早く質問しなかったのでしょうか…(泣) 実は、化学のテストが明日に迫っています!!そこでわからないところがありまして…。どうか、助けてやって下さいッ!!><o。; あの…芳香族化合物のナフタレンの水素を2個、塩素に置換した時(C10H6CI2)の配置(+異性体…??)の種類はいったい全部で何種類あるのでしょうか??また、配置はどうなるのでしょうか…??考えてはみたのですが、どうも反対にしたら同じになってしまう配置がいっぱいで、何種類か断定できません;; どうか、よろしくお願いいたします~ッ!!@o@;

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zincer
回答No.1

先ずナフタレンの構造式はわかりますね? ナフタレンの各炭素に下の様に番号をふってみましょう。  (1) (8) (2) (9) (7) (3) (10) (6)  (4) (5) 取りあえず1つを置換した場合を考えます。 (1)か(2)の2種類しかありませんね。 例(1)=(4)=(5)=(8) 次に(1)と(2)のそれぞれについて、もう1つ置換したものを考えます。 (1)については何種類ありますか? (2)については? 但し、(2)については (2)-(1)は当然として (2)-(4) (2)-(5) (2)-(8) は(1)の時に出てきていますね。 これで、「数え残し」および「重複」はないはずです。

koorigawa
質問者

お礼

早くのご回答ありがとうございました!!! おかげ様でテストまでに無事数えるコトが出来ました^v^ 後で先生に聞いて、合っていました…!感動です! ナフタレンの2個塩素置換の場合、結局10種類でした。 とにかく、大感謝ですvvありがとうございましたvv