• ベストアンサー

illustratorのペンツールで選択したものの切り取り

親戚からパンフレット作りを頼まれて、今イラストレーターとフォトショップで作っているところです。画像データをイラストレーターのペンツールで選択をして切り取ってフォトショップに取り込みたいのですが、ペンツールで選択した部分だけを切り取る方法がわかりません・・・。 切り取りたいところだけ囲むことは出来たのですが、それからどうすればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

画像の切り抜きは、Photoshopで画像を開いて切り抜くか、デジカメで撮ったままの画像などをIllustratorに配置(埋め込み)をして切り抜く方法があります。 画像を切り抜くだけでしたら、Illustratorで切り抜いた方が便利ですよ。画像は四角いままで残せます。 Illustratorの場合、パスで不要な部分を隠す事で切り抜きとしています。(マスクする) PhotoShop等のバージョンが判りませんが、以下を参考にしてみてください。 ■PhotoShopで切り抜く http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224582+002 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227193+002 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227192+002 ■Illustratorで切り抜く http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224369+002 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227202+002

shaly444
質問者

お礼

回答を読んで自分がいかにあいまいに質問したかわかりました。バージョンなどを記載せずにすみませんでした。。。 それにもかかわらず詳しく説明していただき大変ありがとうございました。おかげで切り抜きでき作業も進んでいます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 質問します。 Illustrator とphotoshopのどちらもC

    質問します。 Illustrator とphotoshopのどちらもCS3を使っている初心者です。 フォトショップで、画像の一部分を切り抜き、イラストレーターで加工したいと考えています。 フォトショップでペンツールを使い、画像の一部分を切り取りました。そして、イラストレーターにドラックして、画像をもっていったのですが、背景まで移動してしまいました。切り抜いた部分のみ移動させるにはどうすればいいでしょうか?お応えお願いたします。

  • イラストレーターで選択範囲を半透明にしたいのですが

    Illustrator10です。 オブジェクトの中で、さらにペンツールなどパスで囲んだ範囲を作って、そこを半透明にする方法がありますか。 フォトショップを使わずにイラストレーターで出来る方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォトショップのペンツールで

    フォトショップのペンツールで、写真画像の上にパスを書いていこうとするのですが、 なぜかペンツールで描いたバスに対して色までついてしまいます。 非常にみずらくて、ペンツールがかけないのですが、 今までこんなことはなかったのですが、 どうすればいいのでしょうか。 関係はないと思いますが、フォトショップのバージョンはマックのバージョン7です。

  • フォトショップ ペンツール

    フォトショップ初心者です。 マックでCS2を使っています。ペンツールで切り抜きをしようと思ったのですが、対象の画像をペンツールで囲むにつれ、囲まれた部分が真っ黒になります。以前はそうでなかったような・・ どうしたらなおるでしょうか?

  • Illustratorでの画像の切取りについて

    Illustratorについて教えて下さい。 現在ある画像が、画像の周囲に白い部分(空白)があるので そこから画像だけを切取りたいと考えています。 「色々調べて、イラストレータのペンツールを使って パスを作成する」という方法を知り、実行しました。 その後、「「パス」の作業ウィンドウが出たら、「作業用パス」を作成し・・・・・」 と説明されているのですが そのようなものがどこにも見当たりません。 画像を囲むところまでは出来たのですが、 現在囲んだ部分は白いままで、どのようにして元の状態に戻すのかも分かりません。 このような場合は、どのように対処したら良いのでしょうか。

  • イラストレータで選択範囲の削除

    大変初歩的なことですいません。イラストレータで選択範囲の削除をしたいのですが、選択レイヤーの画像まるごとが削除されています。 フォトショップであれば選択部分だけを削除できたのですが。。。 具体的には円上部分と下部分で色違いにしたいとおもっています。 お手数おかけしますが回答お願いします。

  • イラストレーターのペンツールでの連結の仕方

    イラストレーター9.0でペンツールを使ってトレース作業をしています。たとえば右側に書いた線と左側に書いた線をつなげるときに、先端部分同士をつなげるのはわかるのですが、線の途中部分と連結させる方法がわかりません。どうかよろしくお願いします。

  • イラストレーターで選択したアートのみ書き出すには?

    表記の件についてお詳しい方からのご返事をお待ちしております。 現在、WEBページ制作を行っております。 1.イラストレーターにて丸ごと1ページ分のデザインをする。 2.イラレデータをフォトショップで任意のピクセル数で開く。 3.フォトショップにおいて各画像をトリミングしGIFなどに書き出す。 4.DreamWeaverにて配置していく。 上記の工程で制作しているのですが、3のフォトショップでの切り出し・GIF保存を省けないかと思っております。 1.のイラストレーターで1ページデザインした際に、「選択したアート」のみをGIF保存等することは可能でしょうか? どうしてもトリムエリア内すべてが書き出されてしまいます。 どうぞご教授下さい。

  • フォトショップで選択からパスを作成する汚くなる

    フォトショップで切り抜いた画像(背景を透明にして)をイラストレーターにはりつけたいのですが、 きれいにいきません。 ペンツールでなぞったものを パス→選択にしてクリッピングパスで抜くと奇麗にいくのですが、 逆に、 選択→パスに変えようとすると奇麗なパスになりません。 背景が真っ白なので、自動選択ツールで選択した方が早いのですが、 パスが奇麗に作れないので、どうしたらよいか迷っています。 どなたか知識をお持ちの方、どうかご教示ください。 また、その他の方法で何かきれいにできる方法がございましたら、併せてお教えいただけると ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • イラストレーターでカットできない

    仕事で今現在イラストレーターの編集を生まれて初めてやっています。。しかし、イラストレーターにあるオブジェクトの画像をたとえば半分に切って一部を違うところにカットアンドペーストしたいんですが、フォトショップのようにうまくできません。。。カットする部分を選択することもできません。フォトショップなら、ツールバーの一番左上の点線四角で選択してカットしたらそこだけ空白になるんですが。。それをするにはどうしたらいいでしょうか??できれば至急お願いします!