• 締切済み

草トーナメントについて

kyokosamの回答

  • kyokosam
  • ベストアンサー率36% (56/154)
回答No.1

私は区民大会に出始めて5年くらいです。 年に5~10試合くらい出場しています。 東京都区部に関してしかわかりませんが 大体どこでも団体登録を必要としています。 それに登録していれば、いやでもテニス連盟から 試合の連絡の郵便がきます。 自分一人しかいないので、団体登録ができないようであれば 声をかけて友達を集めるか 登録している団体に入れてもらいましょう。 私は自分で作ったチームもあるし 声をかけてもらって入れてもらったチームもあります。 適当に誰かとペアを組んでたくさん試合に出ながら、交友関係を広げ 外のチームにダブルスのペアを探している人もいます。 中級以上でしたら、いくらでも試合もペアも見つかるでしょう。

関連するQ&A

  • 東京の男子ダブルス:草トーナメント

    来年1月に東京で開催されるダブルスの草トーナメントを教えてください。プロとかジョップランカーとかが出ていない、本当の草トーナメントの男子ダブルスをお願いします。こちらのレベルは10年くらい前にテニスクラブでコーチをしていたというようなレベルです。

  • 「草トー」の意味

    最近、初級レベルの方が、軽い試合というニュアンスで、 「草トー」という言葉を使っていました。 ここは田舎なので、年間、大体決まったトーナメントで、 近頃はランクで分けられているものもありますが、ほとんど昔のように レベル分けがなく、(45才以上とかはあります) いろんなレベルの人が混じっています。 自分の世代しかわかりませんが、過去インターハイ選手が多く、 復帰してくるのも、過去インターハイ選手です。 今は世代交代しましたが、小さな試合なのに、第一シードが、 全日本ジュニア優勝の方でした。 復帰にミックスダブルスに気軽に出ているようですが、 知り合いは元インターハイ選手です。 私も元そうなんですが、ブランクが長いので、ハードヒットはまだしないようにして いるので、初級の方は、それに気が付きません。 なので、上目目線から自慢げに「草トー」といっている感じがしました。 「草トー」とは、どういうトーナメントを指すのでしょうか?

  • 草大会のエントリーについて

    テニスの草大会(どんな大会でもいいのですが)に参加したことがある方にお聞きしたいのですが。エントリーする時に何を基準に選ばれますか?試合数がたくさん出来ること、景品がいいこと、レベル的なこと、知らない方との交流、エントリーフィーが安いことなど一番基準にしておられることを教えてください。大会を企画中なので、参考にさせていただければと思います。

  • テニスのダブルスの組み合わせ

    世界のテニス大会のダブルスの組み合わせ(パートナー)はどうやって決めるのか教えてください

  • ミックスダブルス パートナーの位置付け

    こんな質問、ここでするのは真剣にプレーをしている方に対して 失礼だとは思ったのですが・・ 私も私の彼も、テニスをしています。 彼は上級レベルの人で、いろいろな試合に申込をし、 ダブルスの試合にでています。 (混合ダブルスが多い) そのパートナーというのが、ほぼ同じ女性である場合が多く、 最近では、泊まりで郊外の試合などに行っています。 (彼いわく)サークルのみんなと行く らしいのですが。 「usagi-3(私のこと)は、まだ上手じゃないから、  テニスの試合のダブルスパートナーには無理だよ」と彼には言われました。 それはその通りだとは思います。 普段の練習では一緒にプレイしたりはするのですが、 試合などは、私の知らない上級者だけのサークルメンバーと 行動するのです。 彼は、純粋にダブルスのパートナーだ、と言います。 本当にそうなのかもしれません。 でも時に不安になるのです。 私は試合経験などなく、パートナーの位置付けがよくわかりません。 へんな質問ですみません。 でも、どなたか、そのへんのところをお答え頂きたく、 よろしくお願いします。

  • シングルスに出てみたい!

    こんにちは。 シングルスの草トーナメントに出場してみたいのですが、どこで大会情報を探せばよいのでしょうか?テニス雑誌に掲載されているのはほとんどダブルスですし、区の大会などの情報は探しても見当たりません。(ちなみに東京都港区在住です。) 教えてください!

  • テニス

    北海道在住の高1です。 俺はテニス部で今度の12月に大会があるんですけど団体は一人が負けるとチーム全体に迷惑かけてしまうので怖いんです。どのポジションが負けても特に迷惑かからないようなポジションなんでしょうか? 悩んでます。教えてくださいちなみに1245がシングルで3がダブルスで、俺は多分シングルです。ダブルスはペアがいないので・・・。

  • 硬式テニスの醍醐味

    硬式テニスを始めて半年の20代女性です。 スクールで初中級に上がる承認をいただいたレベルで、ストローク、ボレーが一通りできるようになったくらいで、スイングスピードが速いが確実性に欠けるプレースタイルです。 ですが、学生の頃からテニスをやっている男子ダブルスに入ってゲームしても、イイ勝負できます。(手加減なしで) 私は試合を組み立てるようなプレーはできませんが、このレベルの方々の球は勢いがあるので、ラケットにうまくあてるだけで勢いのある球が返ります。 テニスの技術は全くダメですが、反射神経はかなり良くて、守備範囲も広いと思うので、それだけでゲームで戦うことができます。 スクールでは、勢いのない球をどれだけコントロールして自分のものにするかの練習がメインだと感じます。 しかし結局、テニスの試合は、どんな技であれ、相手が間に合わない領域にボール返せば、自分が得点できます。 この年齢からシングルスプレーヤーを目指す勇気もないので、ダブルス(ミックス・女ダブ)の草トーに出られるレベルを目指していますが、スクールで今習っている練習には効果があるのでしょうか? 月謝を払う価値がなくなってきた気がしています。。。

  • 硬式ラケットを探しています

    テニスラケットを探しています。 30代のテニス歴15年になる女性です。 試合は単複両方出るのですが、最近シングルスが楽しくなってきました。 レベルは中級より↑くらいと思います。 球種はフラット系のベースラインプレーヤーです。 ピュアドラがとにかく合わず、現在はウイルソン SIX ONE BLX105を使用しています。 飛びすぎることに不安があります。(入れるために回転をかけようとしてもうまくいかないことがあります、技量の問題ですが。。。) この程度の情報ですみませんが、女性シングルスプレーヤーにお勧めのラケットを教えてください。 ガットのお勧めも教えていただけるとうれしいです! 春の区民大会は新しいラケットで参戦したいです。

  • テニスコーチに!

    こんにちは、私は、茨城に住んでいる22歳の男性です! 私は、今テニスコーチの仕事を探しています テニス関係のお仕事は、とても探すのが難しく中々見つかりません… 私の夢は、テニス関係のお仕事を生涯やっていきたいと思ってます! その為に今は、トレーニングやテニス技術など体の仕組みなど勉強しています。 私の経歴を見てアドバイスを貰えたら嬉しいです! ラケットを持ったのが小学校5年生のとき 中学で地区大会ダブルスベスト8 高校時代は、ダブルス県西大会ベスト8 茨城県ジュニア登録をしていて、ランキング150番代 市民大会やテニスクラブ主催の大会などで準優勝や3位など 成人後は、市民・オープン大会などに出場し、準優勝3回ベスト4など! です! もっと上手くなりたいとの向上心で県の登録や関東の登録も考えてます。 でも、テニスコーチの経験が無い自分には、やはり無理なんでしょか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。