• ベストアンサー

FFFTPでのアップロードができません

FFFTPで接続しても最初は、アップロードの上向きの 矢印や、その他の項目がクリックできない状態でした。 それで、いろいろいじくっていて、右はしの〇に×がついた 赤い表示を押したら正常に戻りました。 その後、ファイルをアップロードしましたが 「FFFTPエラー」と出てうまく行きません。 このファイルを中止と、すべて中止という項目がでます。 意味が分からないので何方がお教え下さいませんでしょうか? それではよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

>FFFTPで接続しても最初は、アップロードの上向きの >矢印や、その他の項目がクリックできない状態でした。 FFFTPは、サーバーに接続すると、サーバー上にあるファイ ルの一覧を取得しに行きます。 サーバー上にあるファイルの一覧の取得で時間がかかっているか FFFTPの設定ミスでサーバーが一覧の取得に応答していない 状態の時は、何のボタンも押せない状態になります。 FFFTPは一覧取得が正常終了するまで、ボタンが押せない状 態になったまま、サーバーから結果が返って来るのを待っていま す。 >それで、いろいろいじくっていて、右はしの〇に×がついた >赤い表示を押したら正常に戻りました。 それは正常な状態になっていません。右端の赤い○に×のボタン は強制中断ボタンです。 強制中断をしてしまうと、サーバーとの通信が出来るか出来ない かに関わらず、取り敢えず、全部のボタンが押せるようになりま す。強制中断したのにボタンが押せないままだと困りますから。 この状態では、色々なボタンは押せるようになりますが、そのボ タンがちゃんと働くかどうかは保証されません。無理に強制中断 しちゃった訳ですから。 サーバーからの一覧取得でサーバーが応答しない状態になり、一 覧取得を強制中断したため、サーバーは他のコマンドを受け付け ない状態になってハングアップしています。 >その後、ファイルをアップロードしましたが >「FFFTPエラー」と出てうまく行きません。 >このファイルを中止と、すべて中止という項目がでます。 サーバーは他のコマンドを受け付けない状態になってハングアッ プしていますから、何をやってもエラーの表示が出ます。もちろ んファイルのアップロードもエラーです。 これでは何をやっても全部エラーになるので、すべて中止を押す 以外に手はありません。 こうなった場合、サーバーとの接続を切断し、FFFTPを一旦 終了させてから、もう一度FFFTPを起動し直してください。 FFFTPの設定を正しく行い、サーバーに接続した後、FFF TPがサーバー上のファイルの一覧を正しく取得出来るようにな れば、ファイルのアップロードが出来るようになる筈です。 >意味が分からないので何方がお教え下さいませんでしょうか? と、言う訳です。 FFFTPがサーバー上のファイルの一覧を正しく取得してくれ ない限り先には進めないので「一覧が取れない。諦めてFFFT Pを終了させよう」と言う場合以外は、右端の強制中断ボタンは 押してはいけません。

hitotu1
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 表示がされないのは認識するのに時間がかかるんですね。 (なんだ?とあわててボタンを押したのがまずかったです。^^) ×のマークを押したので何をやってもエラーになってしまいました。 それで、あきらめて一旦終了して、もう1度接続したら、うまく いきました。 大変、お騒がせしてすみませんでした。 もう少しじっくり落ち着いてやるのが大事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ap10
回答No.3

#2です 連続回答すみません >矢印や、その他の項目がクリックできない状態でした。 この文章を見落としておりました この状態であれば#1さんの回答が正しいと思います

• ap10
回答No.2

> FFFTPで接続しても最初は、アップロードの上向きの > 矢印や、その他の項目がクリックできない状態でした。 FFFTPは起動しServerへ接続した直後の状態では、なんらファイルを選択していない状態となります ファイルを選択していないのでアップロードもダウンロードもできない状態であり、その為それらのボタンが押せない状態になります これらは仕様に基づく動作について説明されているだけだと推測いたいます(つまり問題なし) もし、接続した後にファイルを選択しても同様の状態であれば問題あり 後者であれば、もっと詳しく説明しましょう > それで、いろいろいじくっていて、右はしの〇に×がついた > 赤い表示を押したら正常に戻りました。 それは「受信中止」ボタンです それを押して正常(どの状態を正常と言っているか判りませんが・・・)に戻ったというのであれば、そのボタンを押された時とは、ファイルサイズの大きいファイルをダウンロードしている途中で、他の操作が行えない状態であったと考えられます > その後、ファイルをアップロードしましたが > 「FFFTPエラー」と出てうまく行きません。 > このファイルを中止と、すべて中止という項目がでます。 恐らく「FFFTPエラー」の後に続くメッセージがあると思います そちらが重要で、それが判らないと何が原因であるか、予想の範囲を狭める事ができません 取り合えず、現象を判断する事が質問文を読むだけではできないので、以下のページでアップロード時のエラーに対する対処法が幾つか説明されておりますので、これを全部試す&確認してみてはいかがですか?  http://www.dekirukana.net/support/index.cgi?mode=past&no=160 > 意味が分からないので何方がお教え下さいませんでしょうか? 取り合えず以下のページを見て、判らないところを調べられる事をお勧めします  FFFTP Support Page  http://ftp.hm/ffftp/