• ベストアンサー

披露宴の鏡開きについて

3月に結婚式を行います。 その際、披露宴で鏡開きをしたいと考えてします。 そのときしか使わないのでレンタルが良いと思っています。 北九州にレンタルしくれる酒造がありましたら教えてください。  また、鏡開きはセッティングが必要と思いますが何を準備したらよいか教えてください。 情報を集めているのですが初めてのことで知識不足ですいません。皆さんのお力添えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.2

披露宴で鏡開きを行いました。 私は披露宴会場のオプションでありましたよ。鏡開き。 通常規模の会場でしたら、あるんじゃないでしょうか? 担当の方に相談してみることをオススメします。 オプションでない場合のセッティングですが、 私共はウェディングケーキの代わりに鏡開きをしました。 ですので、通常ケーキがあるスペースに最初から置いてありました。 乾杯前にそこへ行って、司会の方の合図と共にかぽーんと一発。です。 用意するのは木升と木槌ぐらいだったと記憶してます。

03akkkkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり式場にお願いするほうが手間がかからなくて良いみたいですね。 私もウェディングケーキの代わりに鏡開きをしようと思っています。 参考までに金額はどのくらいかかりましたか? 教えていただければ幸いです。

その他の回答 (4)

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.5

#2です。お礼拝見しました。 私の場合(大阪)ですと8万+升代だったと思います。 40人規模で1斗樽でしたから、多分飲みきれないだろうということで ドリンクの飲み放題メニューを1ランク下げました。 そのため差し引きで8万弱くらいだったと思います。 残ったお酒はペットボトルに詰めてくれたりして、 全て後片付けもやってくれましたので、入れてよかったですよ。

03akkkkk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 後片付けなどのアフターサービスも考えるとやはり式場に頼もうと思います。  金額などとても参考になりました。ありがとうございました。

noname#70864
noname#70864
回答No.4

私の挙式するホテルでもありましたよ!1斗樽に半分だけ入っているもので15万円でした。外注だと4万円位でしたが持込料が10万円かかるとのことでした。もし持込をするのなら持込料も確認した方がいいかもしれませんよ。

03akkkkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 一斗樽で15万ですか…けっこうかかるのですね。 10万以下で探していたのですが。 持ち込み料も確認していませんでした。 もう少し検討が必要とわかりました。 ありがとうございました。

noname#36201
noname#36201
回答No.3

酒屋してます。 レンタルといっても中身のお酒代はかかります。 普通は今は酒蔵では買取しかなく、 やはり式場に相談するのが一番です。 樽は買取で大きさにもよりますが、 1斗樽で3,4万円位でしょうか。 樽の上を叩いたら簡単に開くのではなく まず、木の蓋を開けておいて(すごく硬いので)その後、 木のふたをお酒の上に浮かせてあるのを叩くだけです。 このセッティングもプロでないとできません。 用意するものは、木槌と枡、ひしゃく、くらいですので、 普通は、酒蔵がレンタル、または買取で用意はしてくれます。 とりあえず、式場に相談、 それでルートがなかったら お近くの酒屋さんに聞くか、 酒蔵を手当たり次第電話であたってみることです。 樽だけ用意できても、 素人ではセッティングはできませんからね。 (残ったお酒の処分方法なんかもありますし)

03akkkkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 けっこう準備、後片付けが大変なんですね。 素人だけでは無理ですね。 式場に相談したら大きさはわかりませんが7万円と言われました。その他枡は1個300円だそうです。 これからいろいろ検討してみます。

回答No.1

披露宴会場には相談されましたか? 彼らはプロですし、当日、会場に搬入・搬出することを考えると、 披露宴会場経由で依頼したほうがいいのでは?

03akkkkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 式場には聞いてみましたがあまりはっきりした回答がもらえなかったためと高額になるのではないかと考え自分たちで手配しようと思いました。 もう一度式場に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 鏡開きを格安で行いたいのですが・・・。

    こんばんわ。 9月に結婚式を予定しているものです。 神前式で披露宴も和風で行う予定です。 (過去の質問はとても参考になりますね) 披露宴では、ケーキ入刀のかわりに 鏡開きをしようと考えているのですが、 式場で頼むと非常に高額なので、自分たちで探すことにしました。 幸い持ち込み料はかかりません。 そこで、鏡開きのセットが格安で購入(もしくはレンタル)出来る サイト・ショップを御存知でしたら、教えて下さい。 式の会場は京都市です。探しているのは一斗サイズです。 御存知の方、よろしくお願いします。

  • 披露宴での鏡開きと宗教について、教えて下さい。

    自分の披露宴で、ウエディングドレスから和装にお色直しします。 その際の演出として、和装らしく鏡開きしたいと思っております。 各テーブルにミニ樽を用意して割って回る予定。 しかし、出席していただく方にクリスチャンの方が10名ほどいます。(日本人です) 「鏡開き」を調べると、正月に神(年神)や仏に無病息災を祈る日本の伝統行事とあります。 クリスチャンの方はやはりこの様な儀式的なものには参加できないでしょうか。 自分が無宗教なら何をしても問題ないとは思いますが 出席していただくのが分かっていながら参加できない演出をするのも嫌なので 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 披露宴の準備について

    今つきあっている彼と結婚することになるかもしれません。うれしい反面不安があります。彼は異動で仕事が忙しくなるようで、あと3年くらいはほとんどお休みがなくなるそうです。私としては3年は待ち遠しいので一人で準備して披露宴も無事行いたいのですが、一人で準備は大変でしょうか?また、披露宴の準備期間はどれくらい必要ですか?あと、余興って絶対するものでしょうか?私が出席した披露宴は毎回ありました。わからないことばかりなので、ぜひ教えてください。

  • 披露宴がしたいのですが、彼は忙しく準備などが大変そうなので披露宴はせず

    披露宴がしたいのですが、彼は忙しく準備などが大変そうなので披露宴はせず海外で新婚旅行がてら二人で結婚式だけして終わらせようと言っています。しかし私は両親や友人に一緒に祝ってもらいたいので披露宴がしたいと思っています。ドレスもいろいろ着たいですし・・・・ 彼を説得するいい方法ありませんか?

  • 披露宴ができません

    数年前離婚したこんな私にも 結婚を考える素敵な相手ができました。 私の両親も離婚しており私も二回目なので たぶん披露宴はできないのは仕方ないと思ってます なにより彼と一緒にいられるだけで十分幸せです 昨年彼の両親に会った際親戚が多いので 是非披露宴やって欲しいと言われました。 私は二回目で複雑な家庭なので披露宴は 難しいと話したらわかっていただけました。 なら顔合わせの食事だけでもと言われました しかし彼の方は親戚に紹介する機会は披露宴 じゃないかと言います 私の母に結婚したいと話すと「あんた前 あんな派手な 結婚式して失敗したのにまたするの!」 と笑います。 前の結婚は二流ホテルで60人くらいの こじんまりした披露宴でした。 そして「あんた達写真だけ撮りなさいよ」 「海外で二人だけで挙げておいで」となげやりです でも海外なら二人だけでいいかと思って ハワイ挙式を計画立てました しかし両親、特に彼の両親には式に参加して欲しい と思い、私と彼の両親の旅費を出して招待してみよう と思いました。 母に是非ハワイに来て欲しいと言うと 「仕事休めないから行けないわ」とあっさり 断られました。 そして「なんで日本でしないの」と言います しかも母は自分の姉兄と絶縁してます。 決定的になったのは前の私の結婚式の際 「あんたの披露宴のために着ていく留め袖借りる お金ないしあれこれ準備に金かかる」と 散々グチを言うので10万渡しました。 しかし結局は叔母からタダで借りた事後で わかりました。 叔母は母にその件でたしなめたところ プライドの高い母が私と叔母に猛烈に激怒し 叔母と絶縁となりました。 そんな事で私が披露宴しても来てくれる親戚が いません。 彼は初婚です。こんな複雑な事情のある私で 彼と彼のご両親にもうしわけないです ご助言お願いします

  • 披露宴についての考え方。

    6月に披露宴を予定しています。 入籍済・挙式はなしです。 現在、披露宴の準備をしているのですが ふたりの考え方の違いが多く、順調とはいえません。 そして今日、彼ゼクシィ(ゼクシィの別冊)を渡して読んでね、といったら 「結婚準備イライラ注意報」という記事を読んで 「こんな(イライラする)くらいなら、披露宴しないでその予算で全員の家に挨拶に行けるんじゃないの?」 と言われて唖然としました。 両親も、周りの友達も楽しみにしてくれてるし、 私も勿論楽しみで、頑張って準備しているのに、このようなことを言われてとても不快です。 このような考えはふつうなのでしょうか? また、今後どのように向き合っていったらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。 ちなみに、彼ゼクシィは読めと言われたから読んでる、とのことです。 自主的に一緒に準備しようという意欲は見られません。。

  • 披露宴、こうしたらもっとよかったなぁ・・・。

    来春結婚するものです。 既婚者(披露宴をされた方)に質問です。 私は結婚式や披露宴は家を建てることと同様で、後で「ああこうしたらよかったなぁ」と思っても遅いのではないかと思っています。 そこで経験者の皆様教えて下さい。 挙式・披露宴「こんな風にすればよかった」「これはやめておけばよかった」「もう一度できるならこんな風にしたい」・・・etc。 雑誌などでいろいろ情報は集めていますが、実体験に基づくご意見をお聞きしたいと思います。

  • 披露宴の幹事の仕事について

    中学時代から仲の良い友人(20代女性)が今年結婚式を挙げるということで、披露宴の幹事を頼まれました。 ところが、私の周りで今までに結婚式を挙げた友人はおらず、私は友人の結婚式というものを見たことがありません。 更に、今度結婚式を挙げる友人自身も結婚式等に出席したことがなく、披露宴どころか自分の結婚式に対してもイメージが何もわかず困っているという状況です。 そんな状況なので友人の要望を訊いても具体的な返事は得られないし、私自身も結婚式や披露宴に関する知識があまりにも不足しているため、幹事を引き受けたものの何をいつから始めれば良いのか、自分は何をすべきなのか、まったく思い付かず困っています。 披露宴の幹事とは、いつから動き始めるべきで、どのようなことをするものなのか、教えていただけないでしょうか?

  • 披露宴の食前酒について

    披露宴の食前酒について質問です。 演出で鏡開きをして、そのお酒で乾杯をする予定でいます。 それでも食前酒(シャンパン)は必要なものですか? 式場の方に聞いたら、料理前に飲むお茶のようなものだと思ってくださいと言われましたが、 ホントに必要なのかな・・・と疑問に思いました。 不必要なものは削って経費を抑えたいのですが、失礼のないようにしっかりとおもてなしをしたいので、教えてください!

  • 披露宴をやりたくありません

    来週末に披露宴を予定している者です。 ここまで何とか親のためと思って準備を続けているのですが、精神的に参ってきています。食欲もなく睡眠時間も短くなりました。披露宴の準備をしているとめまいがして動けなくなります。 もともと結婚式だけで披露宴は無しと昨年決めたのですが、彼の両親からどうしても披露宴をして欲しいと私の両親に申し出があり行うことにしました。 彼の両親は、今まで自分たちが式に呼ばれた人は皆招待して披露宴をやらないと示しがつかないと言うのです。私は次女で26歳なのですが、彼は一人っ子で39歳。彼の両親は75歳です。今まで呼ばれた分、ゲストを招待したいそうです。初めはお断りしましたが、私の両親から説得され披露宴会場を予約しました。 ただ彼も私も人前に出ることが苦手で、写真を撮られるのも好きではありません。披露宴の進行は出来るだけ彼の両親の意向に沿うようにしたのですが、私はどうしても気が乗りません。数時間の我慢すればこの先の付き合いが上手くいくからと自分に言い聞かせているのですが、そろそろ限界です。彼から両親に派手にしないようにと言ってくれましたが、一生に一度だからと聞き入れてくれませんでした。 愚痴ばかりで申し訳ありませんが、披露宴が楽しみでない花嫁は私だけなのでしょうか。常識で考えると私はおかしいのでしょうか。

専門家に質問してみよう