• 締切済み

エアカナダの手荷物と保安検査

今度エアカナダを利用しオタワへ行きます。 ホームページを見ると手荷物のサイズは辺が23X45X55cmとあります。 しかも小さいスーツケース等のキャスターの部分もサイズに含むとあります。 私が機内に持ち込みたいものは22X36X54とサイズはOKなんですが、問題はキャスターの部分。 キャスターを含むと高さが59cmと規定外になってしまします。 エアラインとしては、わざわざ持ち込む前に(チェックイン時)に大きさを測ったりするんですかね?それともこの位のビミョーな事なら見逃してくれるのでしょうか? アメリカ系のエアラインはちょっと甘いけど、エアカナダは厳しいと聞いたもので、ちょっと不安なので質問しています。 また、液体製品ですが委託手荷物をして預けられるが、「ジップロック(20X20cm)にまとめて入れ各容器が100ml/100g以下にすること」とあります。しかもジップロック1袋に入る分のみとあります。 でもって保安検査員に見せるとホームページにありますが、これは本当でしょうか? 容器が100ml以上のものは、保安検査を通らないとか・・・・。 となると、化粧水とかを小さい瓶何本かに分けないといけないし・・・。 なんと面倒くさいこと。 2006年8月15日以降にこの様な規定になったそうなので、それ以降にエアカナダてフライトした方、どうだったか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

荷物の方は何とも言えませんが、まぁ普通は目分量でいってますね。 というか、普通機内持ち込みの品物は「手で持ち運ぶ手回り品」と考えていて、 キャスターが付いていないと持ち運べない重さ・大きさの物は、実は想定外なのです。 なので常識的に手でぶら下げられる大きさの最大です。 よほど重い物が入っていとか、あと荷物の課金逃れが横行している路線でない限り大丈夫でしょう。 ですが、持ち込めない場合も有ります。この場合はスタッフ預けになります。 ですので、どうしても機内で必要な物(薬やコンタクトの洗浄剤・あと貴重品とパスポート)は 完全に別の小さなナップサックにでも入れるしかないです。 -- 液体の持ち込み禁止は北米線では厳密です。3/1からは日本発国際線全便です。 めんどくさい…確かにそうですが、自分の乗った飛行機を吹っ飛ばされないためにチェックには協力してください。 アメリカ(カナダ)は自国を吹っ飛ばされたので相当ピリピリしています。 ちなみに日本という国は「アメリカと同盟国」と諸外国から思われています。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/121219_.html

関連するQ&A

  • エアカナダ国際線/国内線 機内持ち込みの手荷物のサイズについて

    7月にカナダに行きます。成田からバンクーバー経由でビクトリアへ行くのですが、エアカナダ国際線/国内線の機内持ちこみ荷物の大きさについて教えてください。 エアカナダのホームページに、 ●機内に持ち込める手荷物は2個まで ●手荷物の大きさの原則が23cm×40cm×55cmまで、身の回り品は16cm×33cm ×43cmまでで、それぞれの重さが10kg を超えないもの と書いてあるのですが、貴重品や身の回りのものを入れる規定サイズ内の斜めがけバックと、21cm×33cm×43cmのトートバッグを機内に持ち込む予定です。 トートバッグが規定より5cmほどオーバーしてしまうのですが、規定外の大きさの荷物は機内に持ち込めないのでしょうか? もしくは超過料金を支払えば大丈夫なのでしょうか?その場合料金はいくらぐらいかかりますか? また機内に持ち込むことができる手荷物は国際線/国内線により異なるのでしょうか? 最近は機内持ち込み荷物のチェックが厳しくなっているようなので質問させていただきました。 ご存知の方教えて下さい。

  •  エアカナダ国際線 受託無料手荷物の大きさについて

     エアカナダ国際線 受託無料手荷物の大きさについて 同じような質問があるかとは思いますが、微妙に違う(探しきれてないかもしれませんが;;)ため質問させてください。 近々カナダへ留学のためハードスーツケースを持っていきます。 その際、スーツケースの大きさを測ってみたところ規定の高さ×幅×横(キャスター、ハンドル含む)のトータルが158センチジャストか1~2センチ大きいかもしれないのです。 (なにしろメジャーでの測定なので確実なことは言えませんが) この場合、航空会社もメジャーではかると聞いてるのですが、超過料金が発生したり、別送りになったりするのでしょうか? ※重量は23キロ以内です。 買い替える踏ん切りがなかなかつかず・・・よろしくお願いします><

  • デルタ航空の機内持ち込み手荷物について

    デルタ航空を利用する予定です。 機内持ち込みの荷物について質問があります。 私は出来るだけ多く機内持ち込みの手荷物として持って行きたいので、機内持ち込みサイズのスーツケースともう一つ大きめのリュックを持って行きたいと考えています。しかし、問題はもう一つのリュックの大きさです。 デルタ航空のホームページには、「機内には、バッグ 1 点および身の回り品 1 点を無料でお持ち込みいただけます。」とあります。こちらは2つ機内に持ち込むことが出来るという理解で大丈夫でしょうか。 また、機内に持ち込み手荷物のサイズ制限として、56cm x 36cm x 23cm(または 22 インチ x 14 インチ x 9 インチ)以内という規定があります。これはもう一つの身の回りの品にも適用されるのでしょうか。 (つまり機内に持ち込む荷物は2つとも56cm x 36cm x 23cm以内ということでしょうか。) 重さについては何も書かれていないのですが、大きささえ規定を満たしていれば良いのでしょうか。 デルタ航空に身の回りの品の大きさことを問い合わせたところ小さめとしか教えてもらえず、ホームページに書いてあることしか言ってもらえませんでした。 デルタ航空を利用したことのある方で自分はこれ位の大きさのカバンで大丈夫でしたというような経験の話があれば教えていきたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 機内持込手荷物について(デルタ航空)教えてください

    こんにちは。 今月、デルタ航空で旅行に行きます。 機内持ち込み手荷物のサイズについて教えてください。 デルタ航空のHPに次のような文言がございます。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ・手荷物は 56cm x 36cm x 23cm(または 22 インチ x 14 インチ x 9 インチ)以内とします。 ・手荷物は、チェックインカウンターおよびゲート付近に設置されている機内持ち込み手荷物チェックの範囲に無理なく収まるものとします。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 私所有のバッグが58cm x 35cm x 25cmで、幅が2cm、マチが2cm程、規定をオーバーしておりますが、持ち込む際に厳しくチェックされてしまうのでしょうか? また、荷物をパンパンに詰め込まなければ上記に設置されている「機内持ち込み手荷物チェックの範囲」に布のバッグなので、“ペニャ”っとなって横幅等小さくなるかと思うのですが・・・、持ち込み可能となるのでしょうか? すみません、説明が上手に出来ず分かりづらいかと思いますが、お詳しい方いらっしゃいましたらご教示願います。 宜しくお願いいたします。

  • ★チャイナエアラインの機内持込荷物の規定について★

    ★チャイナエアラインの機内持込荷物の規定について★ この3月に、チャイナエアラインのビジネスクラスでバンコクへ行きます。 持っていくカバンなのですが、以前バンコク着の便で預け荷物の中身盗難にあったこと があるため、機内持込可能(大きさ)なギリギリの荷物でいこうと考えています。 ■チャイナエアライン規定 3辺の和が115cm以内かつ W23cmxH36cmxD56cm以内で重さが7kg以内 キャリーケース不可 ■今回予定しているカバン W22cm×H34cm×D56cm(本体重さ:3.3kg) リュック、キャリーのスイッチパックです http://www.arukikata.co.jp/shop/list/1000000000.html とかなりギリギリな感じです。 懸念しているのは ?重さは1kg程度超えそう(荷物全体で8kg程度) ?サイズはギリギリに見えますが、取っ手やポケットの厚みで数cm超えそう 上記についてどの程度厳格に判断されるのかが判断できないで困っています。 また、ビジネスクラスなので若干は大目に見てもらえるのかなと少し思っています。 他のカバンにすることや荷物の軽量化は考えましたが、今回は上記にて行きたいと思っています。 こんなわがままな質問ですが、特にご経験者の方のご回答をお待ちしています。 ※帰りは当然重量が超えますが、どうでもいいカバンを購入し、衣服等を機内預けにする 予定です。また、チャイナエアラインで聞いたところ、「規定どおり」「当日確認します」としか 言うってもらえませんでした(^^;) ま、当たり前ですけどね。

  • 長期用キャリーケースのサイズについて

    7月からカナダに1ヵ月間行こうと思っています。航空会社はエアカナダです。 それで、無料で預けることのできる荷物のサイズが、縦、横、高さの3辺の長さの合計が158cm(62インチ)を超えないものに限ると書いてありました。 そして、この158cmの中にはキャスターとハンドル部分もサイズに含まれと書いてあります。 いくつものメーカーのスーツケースの長期用のサイズを調べましたところ、キャスターとハンドル部分も含めると158cmを超えています。たいてい168cmくらいです。(キャスターとハンドル部分を含めない場合、158cm以内に納められています。) 長期で海外に行かれる方は、一体どうされてるのでしょうか? サイズが少しオーバーするがために、一つサイズの小さいのを買ってらっしゃるのでしょうか?それとも、やむなく超過手荷物料金を払っているのでしょうか? そもそも158cm以上なのに大型サイズのスーツケースを買う人がいるのでしょうか?? 何故大型サイズを158cmに納めて作っていないのかかなり疑問です。 長期で行くので、どうしてもLサイズを買いたいのですが、諦めてLMサイズとか中型サイズにしないといけないのでしょうか? エアカナダに問い合わせると、事務的な返答しかありませんでした。 海外に長期で行かれている方はどうしているのか、教えていただけないでしょうか。。

  • パスタ450g×5袋の保存容器は?

    バリラ パスタ スパゲッティNo.5 (1.8mm) 450g [正規輸入品] ×5袋セットが大手通販サイトにてスーパーの価格に近い値段で販売されているようです。このパスタ、イタリアでNo1のシェアなんですって。商品サイズ(高さx奥行x幅):15cm×9cm×33cmあります。450g1袋×5袋セットを保存する容器は、別途密閉保存容器(1千円ぐらい)16Lも通販サイトで売られてはいますし、ジップロックのジップロック バッグ XL 5枚入りだと282円です。サイズは38㎝×33㎝程度で余裕で入りコスパも良いです。古い自宅に余ったお米5㎏を入れる為のプラスチック本体+ポリプロピレンかポリエチレン製の蓋付きの円柱形の容器もありますが、密閉性はあるものの多少使い古しているので劣化が心配です。汚れて掃除しなくてはなりませんがタダで使えます。パスタ容器としては大きすぎるような気もします。5袋のうち1袋開けて使った残りのパスタをジップロックXLに入れ食品乾燥剤も放り込む方法が一番安全かと思いますが、パスタの保存容器選び、アドバイス下さい。

  • 手荷物

    この度JAL(正確にはジャルウェイズ)でセントレアからハワイ(オアフ)に旅行することとなりました。かねてから欲しかったRIMOWAのスーツケースを購入したのですが(932.77)JALの預かり手荷物の三辺の和158cm以内という基準に収まりません(82 x 55,2 x 27,5 cm )重量なら追加の料金を支払えばいいのでしょうが、サイズオーバーについては何も触れられていないようです。また、今後イタリア、アメリカ本土(オーランド)、バハマ等旅行を計画しております。各航空会社毎の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 飛行機に預ける荷物への液体物の規定

    今度初めの海外渡航で台湾に行きます。 宿泊場所はあるのですがピン~キリのどれに なるかは判りませんので、寝巻き相当のスウェットや シャンプー、ボディシャンプーなども持って行こうと思って います。(初めての海外ですし、英語もダメだし、 できるだけ現地での調達などの負荷は考えていません) 機内に持ち込む荷物に液体物を入れる時は、 100ml以下の容器に分けて規定以下大きさのチャックの ある透明袋に総量が1000ml以下になるようにする、 ということですが、飛行機に預ける荷物への液体物に何か 規定はあるのでしょうか。 飛行機に預ける荷物には特に規定がないと思っていて、 また預ける荷物の方に日用雑貨(先ほどのシャンプーや コンタクトの洗浄液など)を入れようと思っていたので、 特に容器の大きさなど気にせずに荷造りをしています。 初心的な質問で申し訳ありません。

  • ローマ コロッセオの手荷物制限

    ローマのコロッセオでは30x30x15cmの手荷物制限があり、手荷物預所もないと聞きました。微妙なサイズのバッグを持っているのですが、実際に測定されるのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますようお願いいたします。

専門家に質問してみよう