• ベストアンサー

ログイン画面でクリックしなくていい方法

先ほど購入したパソコンのOSはWindowsXP proです。windowsログイン画面で、Windows UPdateを行う前は表示されていなかった「開始するにはユーザー名をクリックしてください」が、アップデート後に表示されるようになりました。クリックせずとも通常画面にするにはどうすればいいのでしょうか?家には数台のXPパソコンがありますが、他のパソコンはクリックせずとも通常画面が表示されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

窓の手に自動ログオンする機能というものがあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/​ または、下記の方法で ​http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#771​ 質問をするときは先に検索するといいですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=899775

cocolink
質問者

お礼

ご回答有難うございます。過去ログで回答されている control userpasswords2の方法で、クリックせずにデスクトップ画面が表示されるようになりました。一応、何も設定せずとも「開始するにはユーザー名をクリックしてください」が表示されない数台のパソコンでもcontrol userpasswords2で設定確認してみましたところ、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックは外れておりませんでした。表示されるパソコンと表示されないパソコンではどこに設定の違いがあるのでしょうか?それがわかれば自動ログオンするソフトの必要性もないような気がするのですが。また、control userpasswords2のチェックを外した場合はAdministratorsを含めた全てのアカウントに適用されているようですが、セキュリティ上危なくないでしょうか?

cocolink
質問者

補足

アカウントが二つ作成されていたのが原因だったようです。有難うございました。

関連するQ&A

  • ログイン画面は要らない

    XPを使っています。どうやったか忘れてしまいましたが、以前は、立ち上げるときに、ログイン画面が出てこないで、何もクリックしなくても立ち上がりました。 windows updateをしたら、立ち上げるときに、ログインの画面が出てきて、それをクリックしないと立ち上がりません。 どうやったら、クリックしなくても立ち上がるようにできますか? epsonの製造元に聞いても、判りませんでした。 よろしくお願いします。

  • ログイン画面の表示?

    Windows XP Professional を最近使いはじめました。 最初のうちはパソコンをたちあげたら、ログイン画面でユーザー名の表示とパスワードの入力画面が表示されていましたが、ある日からログイン画面でパスワードの入力画面は表示されないようになり、ユーザー名をクリックするとパスワード入力画面がでるようになりました。これをもとのようにパスワードの入力画面を表示するようにできますか? このパソコンに登録されているユーザーは1ユーザーだけです。ようこそ画面を使用するようにしています。ユーザーの簡易切り替えを使用するようにしています。

  • ログイン画面でのクリック起動を無くしたい

    以前はWindowsXPを起動してもログイン画面でクリックしなくても、そのままWindowsXPが起動してましたが、 今は、クリックしないと始まらない状態になってます。 パスワードは設定してません。 「ユーザーアカウント」の設定では、以下の通りです オプションのチェックの状態は(○チェック ×チェック無し)  ○「ようこそ画面を使用する」  ×「ユーザーの簡易切り替えを使用する」 アカウントは3つ表示されてます  ●●●● コンピュータの管理者 (←自分です)  Administarator コンピュータの管理者・パスワード保護  Guest Guestアカウントはオフです どうしたら以前の様にログイン画面でクリックしなくても 自動的にWindowsが使用可能な状態になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PC起動した際に表示されるログイン画面を出さない方法

    winXPを利用しています。 以前は、PCを起動すると、気づけばアイコンが並んでいる画面が表示されていたんですが windowsアップデートをした後から、起動すると、まずログイン画面になり、起動したいユーザーをクリックしなくてはいけなくなりました。 ユーザーは一つだけなので、その画面を出さずに、以前のように勝手に最初の画面まで出したいんですが、何か方法はありませんでしょうか?

  • ログイン画面の設定で失敗しました。

    Windows XP Personal です。ログインを自動化するつもりで、操作しておりまして、ユーザ未設定の警告を無視して ようこそ画面を使用する の チェックをはずして しまったら、PCを起動すると 【開始するにはユーザー名をクリックしてください。】の画面から後は終了オプションへの移行しか選択出来なくなりました。

  • ログイン画面になるのはなぜ

    いままでスクリーンセーバーから抜ける時にパスワード入力画面が出ていたのに今日いきなりスクリーンセーバーから抜けるとログイン画面になるようになってしまいました。パソコンを再起動したときも今まではログイン画面は出ていなかったのにログイン画面が表示されるようになりました。どこが変わったのか教えてください。OSはWIN XP Proです。

  • 「スクリーンセイバー表示」の状態から復帰する時の画面のことで

    Windows XP Pro パソコンを2つ使っているんですが、 「スクリーンセイバー表示」の状態から復帰する時の画面については、 ◎一方( A )では、   「コンピュータのロックの解除」 というウィンドウが現れて、 ◎もう一方( B )では、   Windows XP を起動する時のログイン画面と同じ画面  (・画面左側に、     Windows XP のロゴと、     「開始するにはユーザー名をクリックしてください。」とあって、   ・画面右側に、アカウントが並んだ形 ) が現れます。 ---- 1.どちらが標準の形でしょうか? 2.違いが出てくるのは、どこかの設定によるものなんでしょうか? --

  • デスクトップの画面

    ノートパソコンの電源を入れると「開始するにはユーザー名をクリックしてください。」とメッセージが出て、ユーザー名をクリックしたらアイコンが表示されているデスクトップの画面が表示されるんですが、「開始するにはユーザー名をクリックしてください。」という画面が出ないようには出来ますか?もう1台のノートパソコンは電源を入れると アイコンが表示されるデスクトップの画面が出て、「開始するにはユーザー名をクリックしてください。」の画面は出ません。

  • ログイン画面でループ

     パソコンを起動(電源を入れる)、Windowsのロゴが表示されたあとに、「ようこそ」画面が表示されますが、該当ユーザーアイコンをクリックしてログインすると、すぐに「ようこそ」画面に戻ってしまいます。  セーフモードで試しましたが、すぐに「ようこそ」画面に戻ってしまいます。  この症状が出る前は、「ようこそ」画面は表示されずにWindowsが立ち上がりました。(ユーザーは1人で使用していた)  心当たりとしては、最後にこのパソコンを使用したときに、ウイルスソフトの確認画面(警告?)が出てきた時によくわからないので、「ブロック」を押しました。(身に覚えがなかったので)  その後、このパソコンを立ち上げたら、「ようこそ」画面でループするようになってしまいました。  なにか、良い対処方法をご存知でしたら、教えてください。

  • WindowsXPで”ようこそ”の画面からログインできない

    XP HomeEdition ver.2002をWindows Updateを使ってXP HomeEdition ver.2002 Service Pack 2 にしました。 インストール後,自動更新を有効にした後,再度Windows Updateを使って更新しました。その後再起動を求められたので,再起動しました。 今まで”ようこそ”の画面を表示できないようにしていましたが,”ようこそ”の画面が表示され,アカウントが”Owner”だけが表示されていました。 ところが,この”Owner”を左クリックした後,一瞬だけ以前の壁紙が表示されるだけで,また”ようこそ”の画面に戻ってしまいます。 セーフモードで立ち上げたところ,”Administrator”と”Owner”の2つのアカウントが表示されますが,どちらをクリックしても先ほどとおなじように,すぐに”ようこそ”の画面に戻ってしまいます。 XPを再インストールしないで復旧させるにはどうしたらいいでしょうか? また,再インストールしなければいけないのでしたら,せめてハードディスクの中身を取り出せないでしょうか? ご解答よろしくお願いします。