• ベストアンサー

ログイン画面でクリックしなくていい方法

先ほど購入したパソコンのOSはWindowsXP proです。windowsログイン画面で、Windows UPdateを行う前は表示されていなかった「開始するにはユーザー名をクリックしてください」が、アップデート後に表示されるようになりました。クリックせずとも通常画面にするにはどうすればいいのでしょうか?家には数台のXPパソコンがありますが、他のパソコンはクリックせずとも通常画面が表示されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

窓の手に自動ログオンする機能というものがあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/​ または、下記の方法で ​http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#771​ 質問をするときは先に検索するといいですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=899775

cocolink
質問者

お礼

ご回答有難うございます。過去ログで回答されている control userpasswords2の方法で、クリックせずにデスクトップ画面が表示されるようになりました。一応、何も設定せずとも「開始するにはユーザー名をクリックしてください」が表示されない数台のパソコンでもcontrol userpasswords2で設定確認してみましたところ、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックは外れておりませんでした。表示されるパソコンと表示されないパソコンではどこに設定の違いがあるのでしょうか?それがわかれば自動ログオンするソフトの必要性もないような気がするのですが。また、control userpasswords2のチェックを外した場合はAdministratorsを含めた全てのアカウントに適用されているようですが、セキュリティ上危なくないでしょうか?

cocolink
質問者

補足

アカウントが二つ作成されていたのが原因だったようです。有難うございました。