• ベストアンサー

パケット料金のこと教えてください

auのCDMA 1Xコミコミエコノミーを使っています。今までツーカーだったので、スカイメールを使っていたのですが、今回auにかえたので、メールのためEZwebに入りました。4日間の使用で、パケット代が3262円になったので驚いています。着メロのサイト、デコメのサイトに何度かアクセス(ダウンロードはしていません)し、デコメのメールも受信しました。後は、文字、絵文字のメールを3つくらい受信しました。パケ割には入っていません。今まで使ったことがないので、何にこんなに料金がかかってしまったのかよくわかりません。教えてください。後、どんなことに気をつければいいでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんにちは。CDMA1X利用しています。 2年前の記憶でうろ覚えですが、最初EZWEBの初期登録をする為にかなりパケットを消費した記憶があります。私は契約当初からパケ割りを使っていたので、もう少し安かったと思いますが、初月は「パケット代かなり高いなぁ」という印象でした。翌月からは、それほどかからなかったです。 メールはほとんど家内とのCメールしか使わないですが、その他週に3~4回EZWEBの閲覧(通勤途中の電車内で)やゲームのDL(月1回)くらいなら10,000パケットで足りています。(ゲームや着メロのDLは5,000パケットくらいあっと言う間に消費します。) パケットの消費量はEZWEBのTopからお客様サポートでパケット代ただで前日分までを確認できますので、しばらくはこれをみながら質問者殿がどのくらいパケットを消費するか観察すると良いと思います。 結構使うならパケ割(月額1,000円で10,000パケットまで)の契約をするとパケット代そのものも安くなります。 ご参考に。

minawa
質問者

お礼

とてもよくわかりましたし、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

画像オフは、EzメニューのEz設定の表示設定のところ添付データを表示しないです。 それと着メロ、うた系はパソコンで検索してURLをケータイに送るなどで節約できます。レコ直など。

minawa
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• riripasu
回答No.4

パケット通信料とは、パソコンからのネット接続とは異なり、利用した時間ではなく、やり取りしたデータ量で計算されます。 ですから、データ量の多い、画像・動画・着メロ・アプリ・着うたなどを、携帯電話の画面に表示したり、試聴したり、ダウンロードしたりするとパケット通信料はあっという間にうなぎのぼりとなってしまいます。 画像表示設定は画像を探している場合以外は、OFFにしておくことをオススメします。

minawa
質問者

補足

すみません、画像表示設定をOFFするにはどうしたらいいのですか。

回答No.2

パケ割には絶対はいることですね。 Ezwebはアクセスするだけでもお金がかかります。時間でなくページの容量で課金されます。 メールの送受信も同じですね。 もし、今加入してもパケ割適用は来月からかもしれないので、今月は注意してください。また、1xのパケ割は定額ではないので注意してくださいね。

minawa
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• amu4776
回答No.1

その料金表示は、パケット割引が適用されていない料金表示だったと思います。 1xをお使いとのことですので、もしEZwebを結構使うようでしたら ミドルパックという物に加入することをおすすめします。

minawa
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。