• 締切済み

教えてください!皮膚科

もう10年ほど前から、右目の周りがかぶれてしまって治りません。お化粧も出来ずこまっています。今まで行った皮膚科の数は数え切れないほど・・・行く度にストレスだの、花粉症だの、アトピーだの・・・もらう薬はほとんど同じもの。評判のいい皮膚科知ってたらおしえてください。出来れば23区内でお願いします。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

もらっている薬は何ですか?。 もしも「ステロイド系の塗り薬」だとして、それが効かないということであれば「内部に問題がある」可能性がありますね。 例えばウイルスによる感染症などですが。 あとはアレルギーでも「シックハウス症候群」などの科学的なアレルゲンによるものも考えられます。 化粧品が悪い、というか肌に合わないとか、そういうのもあります。 何にせよ「たまたま良いお医者にめぐり合っていない」可能性がありますよね。 「無意識に寝てるときにいじっていて治りが遅い」というのも、良くある話しです。

  • einsteins
  • ベストアンサー率35% (35/98)
回答No.1

直接の回答になっていませんが、「形成外科」や漢方治療のクリニックに行かれては如何でしょうか? 「北里研究所東洋医学総合研究所」は漢方で定評のあるところらしいです。 (私自身はお世話になっていないので伝聞になってしまいますが...) 23区内ではありませんが、戸塚区にある安藤皮膚科形成外科皮フ科は親切です。でも多分、名医と言うよりも良い医者って感じなのでわざわざ行くって感じじゃないと思いますが...。 何となく、ご近所は行き尽くしている感じがしたので、東洋医学を含めて検討されては如何でしょうか。 東洋医学でしたら肌に効くと云われている有名なところは23区内にいくつかあったと思います。 (スミマセン、名前が出てこなくて書けないのですが...) 良くなることを願っています。

plus55
質問者

お礼

ありがとうございます。形成外科、漢方・・・まったく頭に無かったです。早速調べてみます。

関連するQ&A

  • 皮膚の湿疹

    もう1年ほど前から背中から始まり 顔のふちや首の後ろ胸、腰、お尻、足に 赤く乾燥していて、かゆい湿疹ができています。 最初は背中に出てきたので下着のかぶれかな?と思っていたのですが 全身に広がってきたので 病院に行ったところ 「何かの湿疹でしょう」と言われて ステロイド系の薬を処方されました。 薬を塗ると消えるのですが スグに出てきます。 以前にアトピーがあったので 先生に聞いてみても 「アトピーは皮膚の柔らかい場所にできるから これとは違う」といわれました。 皮膚は弱い方だと思うのですが。。。 夜になるとかゆくなったりするので ストレスやかゆさで夜眠れなくなりました。 また自分の皮膚を見るたびに すごく憂鬱になります。 明日も病院に行こうと思うのですが。 同じような体験をされた方や専門家の方がおられましたら 情報を教えてください。

  • アトピー性皮膚炎!?

    こんにちは。3月の初め頃から顔が物凄い痒みと赤みに襲われ、 皮膚科に行き血液検査をしていただいたら軽度のスギ花粉と診断され 痒みと赤みは花粉からきているものだと言われ、 セレスタミンとアレルギーの注射を打ちました。 痒みが発症してからは洗顔やメイクは肌に刺激があるので ずっと使ってませんでしたが1ヶ月くらい経ち、 痒みが気にならない日が数日続いたのでCACの洗顔料少量を ほんの数秒顔にのせ洗い流してみたところ、 その夜からまた猛烈な痒みが襲い眠れませんでした。 (その2日前からセレスタミンはきれていました。) 急いで皮膚科に行き相談したらまたセレスタミンと アレルギーの注射を打ちました。それでも痒みは治まりません。 軽度のスギ花粉なのにここまで症状がひどいのはおかしいのではないか!? 花粉症なのに顔以外に症状が出ていないのは何故か!? もうスギからヒノキに移行している時期なのに良くならないのは何故なのか!? セレスタミンというステロイドが入った薬を長期の間処方することにも疑問を抱き 別の皮膚科に行ったら洗顔料が合わないのではないかと言われました。 しかしそれにも疑問を感じます。私は目から上は洗顔料や化粧水、 乳液などいっさい使わないのですがいっさい使っていない 目から上の部分(特に眉や瞼)も痒みを感じるからです。 普通、化粧品かぶれだったら化粧品を使用した部分にだけ症状がでると思うんです。 なので私はアトピーなのでは!?と思うのですが皆さんはどう思われますか!? 現在、痒みがひどく赤みもありとにかく辛いです。 肌は極度に乾燥していて突っ張り感があり(冬は乾燥は感じなかったのですが) 普段出ないところから脂が結構出ています。 一生化粧ができないのではないかと思ってしまいます。アドバイスお願い致します。

  • 手の指の皮膚が硬くなる

    なんか最近、手の指の皮膚が硬くなってるんですけどこれって病気ですか?またストレスとか関係ありますか?僕は花粉症で、アトピーてまはありません。 症状があるのは右手で、1週間くらい前からこうです。年齢は15歳です。手の指以外は硬くないです。

  • 神戸でいい皮膚科教えてください。

    私は今二十歳なのですが、1年前ぐらいに頬に何個かできたにきびがいまだに治りません。高校の時はアトピーで顔がかさかさでいつもかゆいかったのですが、それは今も行っている皮膚科で治りました。しかしにきびはその皮膚科からもらっている塗り薬をぬってもなかなか治りません。治ってもすぐにまた同じところに出来てしまうのです。頬以外は今のところ大丈夫なのですが、ほっぺたのにきびをどうしても治したいのです。 どうかいい皮膚科やいいアドバイスあれば教えてください。化粧水やファンデーションなどもおすすめのものがもしもあればお願いします。 お待ちしております。

  • アトピー性皮膚炎のことについてなのですが…

    こんばんは。 結構前から思っていたことなんですが相談させてください。 私は昔から少し肌が弱くて汗を書くと腕やひざの裏に湿疹ができるということがありました。高学年くらいから皮膚科で軽いクリームを塗っていました。中学校に入ってからそのような状態がひどくなり、首・腕・お尻・足など、人に見えるとこまでいきませんでしたが、皮膚科に行くとアトピー性皮膚炎と診断されました。 その時は部活をやっていまして、汗をかくことも結構ありました。ステロイドの薬も強いものではありませんが、塗っており、それを塗ると落ち着くというのを繰り返しました。高校に入ってからは、部活をやっていませんでしたし、汗もそんなにかいていなかったのですが、ひどくなり、ストレスが溜まるとさらにひどくなり、今まで広がらなかったとこまでかくようになりました。特に受験期は本当に眠れないくらいで集中できませんでした…。 うちの親はなるべく小まめにお風呂にはいったり、刺激のない下着や服をすすめており、着ていました。 しかし、大学に入って引っ越したのですが、始めは環境の変化で悩みもあり、ひどくなっていたのですが、日に日に良くなり、すっかり直りました。皮膚科に行く必要もなくなり、跡が少しあるくらいです。 疑問なのは地元にいた時は、結構山がある団地で空気もいいということで住んでいました。しかし結果的に花粉症が出たり、アトピーになったりしました。今住んでいるところはは工業都市ですのでこちらのほうが空気はあまり良くないのかと思っていたのですが…。 アトピーが治ったのはやはし住む場所が変ったおかげなのでしょうか? それとも年齢的に治まったのでしょうか? いろんな薬をためしたり、すごく悩んだのにぴたっと治ったので不思議でたまりません。 あと運動って効果?があるのでしょうか? 高校で部活しなかったら悪化したのですが…。 もし生まれつきではなくあとからアトピーになった方や、アトピーが治ったという方で同じ状況の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 今後もこの土地に住む予定なのですが、体質的には敏感肌で顔なども乾燥します。引っ越したりした時にまた出てきたら不安だなっと思ってしまいます。

  • 顔の皮膚が痛くて苦しんでいます。

    64才主婦です。肌の痛みのストレスで押しつぶされています。 毎日毎日が地獄です。今年の一月以降、顔の皮膚、始めは左頬から両頬、目の周り、唇周りに広がっています。皮膚は正常な色相で普通です(赤くなったり、吹き出物などはできていません) 一日中ひりひり痛みがありますが午後から夕方がピークです。皮膚科クリニック、皮膚科専門医(大病院)に行っても芳しくはありません。 アレルギーはわずかにスギ花粉に反応(花粉症の季節の終焉に期待しましたがだめでした)、化粧品のパッチテストは反応せず、キンダベートほか皮膚科の薬では改善されていません。現在は洗顔はNOVの洗顔石鹸、NOVIIの化粧水、保湿クリーム、その上にワセリンで過ごしています。でも痛みはつらく涙が出てきます。対処する方法を教えてください。 皮膚科の医師からの指示の顔の刺激をしないことに関しては守っています。 皮膚の状況は見た目で以上はなく問題ないといわれています。でも痛いのです。医師によっては化粧はしてもよいという方もいらっしゃいますが怖くてとてもできません。何時この症状が改善されるのか見通しがないことに絶望感を覚えます。 以前 、質問番号:33956(投稿日時:2007/10/02 19:2636)でmana3340さんがお話されていた症状にが一致しますがmana3340さんはその後、完治されたのでしょうか、そうであれば是非どのように対処されたのか教えてください。もしこの投稿を見られているのであれば助けてください。  今も、痛みを堪えて、書き込みをしています。

  • 皮膚科で置いてある化粧品類の裏事情教えてください

    皮膚科で置いてある化粧品類の裏事情教えてください 肌が弱い人とかアトピーの人用に作った化粧品は沢山ありますが、 皮膚科によって違うものが置いてあるし、 医者が進めてきたりすると、皮膚科医が言ってるし・・・ と思って藁にもすがる思いで買ってしまったんですけど 使ってみても、結局肌が痛くなるんでがっかりすることが多くて悲しくなります。 皮膚科医が本当に良いと思って進めてる場合もあるとは思いますが ほとんどは、化粧品やが売り込みにでも行ってるんですかね? 今まで6メーカーだったかな、それくらい使ってみたけど どれも使って感動したようなものはなかったです。 ただ、契約みたいなのしてるから売りたいだけなのかな?って勘ぐってしまいます。 自分に合ったものがないか探し始めて5年たちましたけど 今でも見つかりません。 もう化粧は諦めてしなくなったけど 保湿とか洗顔などの基本的なものだけでも自分に合うものを見つけたいです。。 何度も騙されたから、今度こそはって思ってはがっかりの繰り返しです。

  • 皮膚科の化粧品

    すごく悩んでいます。私は、市販されている化粧品が全く肌に合いません。 肌が弱いせいもありますが、今までいろんな化粧品を試しましたが、どれもすぐに肌が荒れて、かゆくなります。なので今は、前に病院で出された薬を顔にぬっています。でもいつまでも薬を化粧品代わりにしていられないと思い、自分に合うものを探しています。それで考えたのが、皮膚科で作ってくれる化粧品です。どなたか、愛知県か名古屋で、そーゆー皮膚科、知りませんか? 教えてください。

  • 皮膚科について・・・

    4ヶ月になるベビーが、先日、アトピー性皮膚炎と診断されました。ただ今、横浜市港南区に住んでいますが、引っ越してきたばかりのため、病院が分かりません。評判のいい先生のいる皮膚科を知っている方、教えてください。赤ちゃんに優しい治療をしてくれる皮膚科があったらなぁ・・・と思います。

  • この皮膚科、どう思いますか

    11ヶ月の子どもが「とびひ」になってしまって、皮膚科に行ってきました。 4歳の上の子も以前から皮膚が弱く、冬になるとカサカサ状態です。今までは小児科で保湿剤を出してもらっているくらいだったのですが、下の子が皮膚科にかかることになったので、いっしょに診てもらうことにしました。 まず、下の子の診察。とびひになってしまった患部の一部をちらっと見ただけで「とびひですね。お薬を飲ませてください。」とそれだけ。 そして、上の子の顔をみただけで、「アトピーですね。」と。 ついでに、乾燥肌の私も相談したのですが、「かゆいなら薬を出します。」とだけ。 すぐ終わりにされそうになったのですが、とびひとアトピーについて聞いてみました。 先生が言うには、アトピーの子しかとびひにはならない。なので、この下の子もアトピーだろうけれど、0歳のうちはアトピーと診断することはない、とのことでした。 上の子もとびひの経験があります。擦り傷を作ったところからとびひになったり、虫刺されからとびひになったことがあります。それを話すと、アトピーだからそうなるのだと。 そういうものでしょうか。 こんなに簡単に「アトピー」って言ってしまえるもの? とてもギモンに思いました。 違う皮膚科に行ってみようかとも思ったりもしています。 また、とびひの治療について、抗生剤を飲むことと薬を患部に塗ることでした。患部はかわかしたほうがよいので、薬を塗ったらそのままにしておくように、とのこと。 でも、患部をそのままにしておくと、もっととびひが広がってしまうのではないかと思うのですが。。。 この皮膚科、だいじょうぶでしょうか。専門の方、経験がある方など、なんでもご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう