• ベストアンサー

銀河の質量を回転速度から算出する方法

TCMの回答

• ベストアンサー
  • TCM
回答No.1

銀河の半径がrで、その外周部の質量mの星が銀河中心に対して角速度ωで回転しているとします。求める銀河の質量をM、万有引力定数をGとすると、その星における銀河全体からの万有引力と遠心力は釣り合います。すなわち、  GMm/r^2=mrω^2  M=r^3ω^2/G ここで、銀河外周部の星の速度vはv=rωですから、  M=rv^2/G  G=6.670×10^-11[Nm^2/kg^2] となります。  ということは、vは200km/sと与えられていますが、銀河の半径rがわからないことには銀河の質量を求めることができないように思うのですが。

takashi-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでなんとか進級できそうです! ただ、半径Rについては明日確認してみます。 これがないとダメですものね。