• ベストアンサー

循環型とは…

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.1

率直に言ってこれがそうかどうか不明です。でも、この分野で循環するといえば、食物連鎖の事か、回路反応のどちらかではないかと思います。 食物連鎖(一例)  海水中の栄養分→植物プランクトン→動物プランクトン→小魚、稚魚等→少し大きめの魚→大きな魚と食べられていき、最後の捕食者が死ぬと、微生物の養分となり、サイクルの最初に戻る。 回路反応(一例)クエン酸回路(TCA) クエン酸→イソクエン酸→αケトグルタル酸→クエン酸 というふうにクエン酸が変化していき、その間にエネルギーと、二酸化炭素と水が生じ、この回路二つでぶどう糖一つを消費する。 食物連鎖による物質循環の方が考えやすいかも知れませんね。

kenzy
質問者

お礼

解り易く回答をいただきありがとうございます。参考になりました。