• ベストアンサー

PS3のインターネット接続について。

家は地元のケーブルTVから、インターネットを利用しています。 昨日、PS3を購入し、パソコンに繋がっているインターネットの線を、PS3につなぎ変えたのですが、オンラインでゲームなどができません。 IPアドレスは拾得に成功するのですが、接続が「サーバーの名前解決に失敗しました」との事でうまくいきません。その意味も理解できません・・。 IPアドレスを手動で入力したりもしてみたのですが、効果はありません。ちなみに、いろいろインターネットで調べたところ、PPP0Eを入力すればいいというアドバイスがあったのですが、効果はありますか? パソコン関係もあまり知識がないので、どなたか、助言お願いできないでしょうか(>_<) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.2

ANo.1です。先の回答の補足です。(一部、ミスがありましたので、すみません。) ANo.1に貼り付けたURLを開いた場合、そのページの「●関連する情報」の2項目をご覧下さい。その直接のページはこちらです。⇒ http://www.jp.playstation.com/support/qa-112.html

wish_fine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 結果だけ報告しますと、知り合いの業者の方に来ていただいて、なんとか対応できました。 しかし、指定したURLは見させていただきました。 この度はありがとうございました

その他の回答 (2)

• mokonoko
回答No.3

CATVの場合、繋ぎ替えはモデムのリセットが必要なことが多いようです。 30分の電源OFFが必要なケースもあるようです。 この作業が面倒ならLANの構築(≒ルーターの購入)を検討しましょう。 まずはCATVから送られてきた設定方法・手順をそのままPS3でも同様にすることです。 PPPoEのことは一旦忘れた方が良いでしょう。 もしかするとCATVのホームページに似たような問題が記されているかもしれません。 具体的にPS3の場合、と書いていなくてもやることはほぼ同じです。

wish_fine
質問者

お礼

ご指摘の通り、モデムのリセットで、解決することができました。 回答ありがとうございました。

• Arado
回答No.1

PS3をLAN接続ではなく、単体でネット接続されたようですが、利用中のCATVはPS3のネット接続に対応しているか確認されるのが先決だと思います。(PS3単独でネット接続するのでしたら、ISP発行のIDやPWの入力も必要かと思いますが…?) 私自身CATVでのネット接続に関しては知識はありませんが、ソニーのサイトで同じような質問を見つけましたのでURLを貼っておきます。⇒http://www.jp.playstation.com/support/qa-297.html また、対応プロバイダの一覧も載っていますので、参考にして下さい。(少々古いですが…。)⇒http://www.jp.playstation.com/ps2/psbb/isp/ あと、老婆心ながら、PCとPS3を同時にインターネットに接続するのでしたら、LANを構築される方が宜しいかと思います。一々繋ぎ変える必要はありませんし、PCでインターネットしながら、PS3もネット接続出来ます。(その逆ももちろん可能です。)