• 締切済み

仕事で使うパソコンについて

企画、印刷、製本等の出版(DTP)関連企業に対して就職活動中です。 しかし私はパソコンにあまり詳しく無いため勉強したいと考えています。 そこで勤務されてる方にお聞きしたいのですが、  ■仕事でパソコンは何を使われていますか?  ■上記パソコンのOSは何ですか? また、パソコンは単なる道具扱いとして割り切って使われているのでしょうか? それとも職場の同僚同然に愛着を持たれてますか? 会社でなく個人経営の職場でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • viista
  • お礼率64% (139/217)

みんなの回答

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.4

 ■仕事でパソコンは何を使われていますか? 自作機、あるいはリース品(EpsonやDELL)  ■上記パソコンのOSは何ですか? WindowsXPです。そろそろVista対応を考慮中 手に馴染んだ道具、程度には愛着を持っています。リース品もそれなりにカスタマイズしますし。

回答No.3

■仕事でパソコンは何を使われていますか? NEC VersaPro ■上記パソコンのOSは何ですか? Win XP pro 今、職場で使ってるPCは個人使用としては2代目です。 法人所有ですが、自分の過去10年以上のデータが入っているので相棒同然です。 他の者には一切触れさせません。 他にも2台有りますが、メール用と社内LAN専用です。

回答No.2

システム系なので参考にならないかも知れれませんが・・ ■仕事でパソコンは何を使われていますか? 今はDELLのノート。 ■上記パソコンのOSは何ですか? WindowsXP。別にMacでもLinuxでも何でもいいんですけど。 DTP関連だとアプリやフォントの関係もあるので、勝手なOSは選べないかもしれませんね。 >パソコンは単なる道具扱いとして割り切って使われているのでしょうか? はい。 仕事で使うパソコンを自分で買う気はさらさらありません。会社の予算内で買えるもので充分。どうせ消耗品だし。 最近PCに対してはTVや冷蔵庫程度の愛着しかないです(ほとんどないってことです ^^)。10年くらい前のMacは愛着を持っていましたけど。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

33歳。ITガテン。 ■仕事でパソコンは何を使われていますか? 自作機・Macintosh ■上記パソコンのOSは何ですか? Windows(98 2k xp vista)Mac(8 9.2 10.3) Tarbo linux FreeBSD NetBSD シャープペンシルの代わり程度の愛着。 一部メーカーのマシンユーザーさんはマシンに愛着があることが 多いようですね。

関連するQ&A

  • パソコンを利用する人たちの愛着

    パソコンの利用者というと下記の話題が良く登場します。 ☆ウインドウズの場合、パソコンを道具として割り切って使う人が多い。 ☆マックの場合、パソコンをただの道具ではなく愛着を持つ人が多い。 実際そのような傾向が強いかもしれません。 しかし、逆に ☆ウインドウズだけど単なる道具ではない。愛着がある。  (例・Microsoftは嫌いだがウインドウズは好き。) ☆マックだけど愛着なんかない。ただの道具だ。  (例・仕事上仕方なく使っているだけ。) このような人たちもいると思うのですが、皆さんはどのような感覚で 自分のパソコン(職場、家庭)をお使いなのでしょうか? 私は決してウインドウズ対マックのように、お互いを中傷する意図は一切ありません。 純粋に疑問に感じたのでここに質問いたしました。よろしくお願いします。

  • DTPを学んで就くことのできる仕事の内容は?

    私はDTPに興味があります。 そこで、スクールに通うことも検討しているのですが、 DTPの知識を使いながら実際に働くとなると、具体的にどのような仕事があるのでしょうか? 印刷会社、出版社、広告代理店等々・・・働く職場によって種々仕事内容は変わってくると思います。 私は、四六時中パソコンの前に座っているよりは、 多少動きのある仕事に興味があります。 たとえば、打ち合わせで他社等に赴くだとか、 写真の撮影もこなすだとか・・・ 雑誌編集の仕事にも興味があるのですが、 その場合、企画から取材、制作までトータルにかかわることは可能なのでしょうか? またパンフレット等の制作会社の場合、 そこに書かれる記事や写真等は、依頼主があらかじめ用意することが多いのでしょうか? それともパンフレット制作にしても 取材、撮影等を行ったりすることはありうるのでしょうか? 会社によってたとえ同じ職種として採用されたとしても 仕事内容は変わってくると思うので、 具体的な仕事内容を教えていただけると嬉しいです。

  • ナースのお仕事

    この間、ナースのお仕事のビデオをレンタルして見ました。 どのシリーズの何話目か忘れましたが、朝倉(観月ありさ)が熱を出して寝込んでいた時に、尾崎(松下由樹)や他の同僚が朝倉の家に点滴の道具を持ってきて、家で点滴をさせていましたが、あんなことして大丈夫なんですか? もしかして、勤務先の職員だから特別扱いしてるんですか?

  • 少人数の仕事の人間関係

    家族経営のお店に就職をしました。従業員も6年や8年の家族同然の仲です。私はなんだかお客さんみたいな扱いです。それが原因で何人か辞めているみたいで今はお試し期間みたいです。仕事は聞けば丁寧に教えてくれますが…短い付き合いで仕方がないのかもしれません…従業員も私含め3人で女は私一人。前の職場がバイトやフリーターで大人数だったのでなんだか今さらながら親しい人間関係は苦手なんだと思いました…慣れるしかないのかもしれませんが私はどう付き合っていいか悩んでいます。

  • 解雇扱いにしてもらうには

    職場の経営者と同僚の浮気を知ってしまったので退職を考えています。 経営者にやめてほしいといわれたわけではないのですが、解雇扱いにしてもらいすぐに雇用保険をもらうことはできますか? 解雇扱いにしてもらうと上司や私になにか不利になることはあるのでしょうか?

  • 同僚のパソコンを買いたい。価格と性能?

    パソコンを始めて半年程の初心者です。 現在、弟からタダ同然で譲ってもらったパソコンを使用していますが、色々と不満な点がでてきて買い換えを考えるようになりました。 職場の同僚にその話をすると、同僚も買い換えを考えており「自分のパソコン(現在使用中)を10万円で買わないか?」と言われました。しかし、高額なのでその場での返事は控えました。 無知な私は10万円が適正な価格かどうかわかりません。同僚を疑うわけではありませんが、高額なのでご質問させて下さい。 【質問 1】 同僚のパソコンを10万円で買うのは妥当でしょうか? パソコンの性能(同僚から聞いた) ○CPU: Athion 64 3400+ ○メモリ: 1.5G ○HD: 400G ○グラフィックボード: GeForce 6600 GT ○内蔵型DVDスーパーマルチドライブ DVD±R16倍速書き込み対応 ○各付属 キーボード、マウス、スピーカー + ○液晶19インチディスプレイ 同僚は、今すぐに買い換えるのではなく10月前後を予定としているようですが返事は早くしてほしいようです。 【質問 2】 買い換え後はオンラインゲームをやりたいのですが、このパソコンの性能で3Dゲームはできるのでしょうか?

  • 仕事のモチベーションについて

    初めて相談させて頂きます。 私は、とある職場、老人福祉施設Aに勤務して5年目になります。 仕事は事務です。以前の仕事は知的障害者福祉施設B(こちらは現場仕事)で、4年間勤めました。 Bではずっと臨時職員で、職場の形態からこの先も正職員になる事は無いというので、転職する為パソコンの資格をとり、今の施設Aに正社員の事務職員として雇って頂きました。 仕事内容もきつく、サービス残業も当たり前、休日の融通もきかなかったBでしたが、同僚・上司にはとても恵まれていました。 今は定時で退社できますし、レセプト業務を主にひとり仕事なので自分のペースで仕事が出来ます。ただ、今の職場Aには信頼できる同僚・上司がひとりも居ないのです。それが本当に辛いです。 施設長は毎日2時間程度で自由退社(経営者はこれで良いと聞いた事もあります)、事務長は新型うつで理由を作っては早退ばかり。事務所内では、居ない人の悪口が飛び交っています。そういう事が嫌なので、いつしか私も自分の事や雑談を話さなくなってしまいました。プライベートで職場の人と遊んだ事もありません。Bの同僚・上司とは今でも連絡をとり合い、たまに会います。 長くなってしまいましたが、仕事内容が嫌という訳でもないのに、こんな理由でまた転職をしても良いと思いますか?なんだか4~5年ごとの転職が身につきそうで怖いです。 また、給与面も今の職場Aで特段不満がないので、ここで頑張れれば頑張りたいとも思うのです。それでも仕事に行くのが辛いと思って憂鬱になってしまう… 仕事のモチベーションを高める方法や、思い切って転職をして良かった等、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。 読んでくださってありがとうございました。

  • 会社名がわかりますか

    社 名 日系電子関連メーカー 次の情報から会社名がわかりますか 職 種 経営企画業務の統括候補者 勤務地 京都府京都市 仕事内容 経営企画業務●マーケットリサーチを基に中期事業計画の策定・推進及び経営効率化を図るための組織変更・体制強化、設備投資、子会社設立・管理など様々な経営上の課題に対して分析・検証を行い、各プロジェクト推進を取り仕切る●IRなど対外広報活動、関係各社との折衝業務

  • 印刷工務の仕事

    就職活動中の高3女です。 私はある25人でやっている小さめの印刷会社を志望しました。 職種は印刷工務で、事業内容には印刷物の企画・デザイン・製作・印刷・加工と書いてありますが、仕事の内容には印刷機オペレーション作業全般及び製本作業と書いてあります。 ですが昨年この印刷所に就職した生徒の担任をしていた先生から「力仕事だけど大丈夫か」と言われ不安になってしまいました。 女性が活躍している印刷所もあるにはあるようですが、私が志望した所は25人中5人が女性で力仕事が多いから少ないのではと思いました。 最初に面接をして受かったら1週間職場体験をして印刷の流れを知ることができるのがまだいいですが、すこし不安です。 印刷機オペレーションというのはどのようなことをするのでしょうか? 私は体力や力仕事などに自信がありません。 女性で印刷機オペレーターをやっているという方や、働いていたという方の意見を聞きたいです。

  • 職場いじめの対応策を教えて下さい。法律事務所に勤務しています。現在休職

    職場いじめの対応策を教えて下さい。法律事務所に勤務しています。現在休職中です。経営者である弁護士は加害者である同僚のしたことを理解していますが、仕事を回すために私に辞めてほしいようです。加害者である同僚の謝罪なしには辞めたくありません。どのような対応をしていけばよいか教えて下さい。よろしくお願いします。