• ベストアンサー

正社員と派遣(フルタイム)の掛け持ち

現在、親族の経営する会社に正社員として在籍していますが、給与は支払われるものの実際の仕事は全くありません。 親族から仕事がしたいのであれば、会社に籍は置きつつ派遣社員としてよそで働いてはどうか、と言ってもらっているので派遣会社に登録に行ったのですが、担当者からそういった状態では紹介はできないと言われてしまいました。 親族の会社は事情により一年は辞めることができませんが、その間仕事をしてきちんとキャリアを積みたいというのもあり、フルタイムでの派遣社員としての勤務を希望しています。これは法律上不可能なことなのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30533
noname#30533
回答No.1

そういうの、派遣は嫌がるんです。 だってそうでしょう? 働いてないのに給料が出るというは「不正」ですから。 まして派遣会社から派遣先へいくときもWワークだと副業禁止規定にひかっかります。 派遣会社でもそうしている会社も多いはずです。 派遣会社はそういうのダメだとおもったほうがいいです。 所得税でバレちゃうしね。 そもそもその親族にいいましょう、不正はやめてください、と。 あなたの人生ですよ? もし何かしたいなら、そういう不正に慣れている自営業の店とかで働いてみればどうでしょう? まともな派遣会社なら「企業コンプライアンス」に反しますので採用しません。 トラブルが一番いやなんですよ。

torinolily
質問者

お礼

ありがとうございました。厳しいご指摘を頂いて目が覚めました。退職できるよう親族に掛け合ってみます。