• ベストアンサー

咳と扁桃腺

一年ぐらい前から、何か話をし出す時に咳がでるようになりました。毎回って訳じゃないんですけど、特に電話の最中に出てるような気がします。さらに先月末から左右の扁桃腺が腫れてて喉にずっと違和感があります。特に風邪をひいてるとか高熱があるとかではありません。至って普通に過ごしていますが、妻にいびきがすごくなっていると言われました。皆さんに病院に行けとあっさり言われそうですが、何か情報をと思い質問しました。これはいったい何なんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いびきの原因には大きく2つにわけて扁桃腺が影響する耳鼻科的なものと呼吸機能が原因の内科的なものが考えらます。咳が主なものだと内科的なもの、扁桃腺が原因だと耳鼻科的なものだと思いますが、今回の質問内容だけだとわからない部分が多すぎます。扁桃腺がはれ、年に2~3回位の高熱がでる場合は扁桃腺摘出が必要ですが今回の場合は特に必要がないと思われます。たばこを吸われるようならばとりあえず禁煙をしてみてください。それでも咳がとまらない場合は呼吸器科または呼吸器内科を受信することをお勧めします。

TYM-NAO
質問者

お礼

だいぶ遅れてしまいましたが、ご回答ありがとうございました。