• ベストアンサー

咳と扁桃腺

一年ぐらい前から、何か話をし出す時に咳がでるようになりました。毎回って訳じゃないんですけど、特に電話の最中に出てるような気がします。さらに先月末から左右の扁桃腺が腫れてて喉にずっと違和感があります。特に風邪をひいてるとか高熱があるとかではありません。至って普通に過ごしていますが、妻にいびきがすごくなっていると言われました。皆さんに病院に行けとあっさり言われそうですが、何か情報をと思い質問しました。これはいったい何なんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いびきの原因には大きく2つにわけて扁桃腺が影響する耳鼻科的なものと呼吸機能が原因の内科的なものが考えらます。咳が主なものだと内科的なもの、扁桃腺が原因だと耳鼻科的なものだと思いますが、今回の質問内容だけだとわからない部分が多すぎます。扁桃腺がはれ、年に2~3回位の高熱がでる場合は扁桃腺摘出が必要ですが今回の場合は特に必要がないと思われます。たばこを吸われるようならばとりあえず禁煙をしてみてください。それでも咳がとまらない場合は呼吸器科または呼吸器内科を受信することをお勧めします。

TYM-NAO
質問者

お礼

だいぶ遅れてしまいましたが、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 扁桃腺炎??扁桃腺と喉が腫れています

    2年前、社会人になってから扁桃腺が腫れるようになりました。もともと扁桃腺は家系的に大きいのですが、腫れると喉の圧迫感や飲み込みづらさやしゃべりづらさ、喉が狭まっているので声が変になったりしますが、痛みや高熱はありません。最初に腫れだして治って、また腫れるまでの期間がどんどん短くなり、今年の5月から毎月耳鼻咽喉科に通うくらい腫れています。耳鼻科は個人クリニックで最初は漢方だったのですが、そのうち抗生剤と炎症止めに変わりました。 先月の終わりに風邪のような症状になり、声がかすれて全く出なくなったので病院に通ったんですが、このときは大きい厚生病院に行きました。そこでは研修医が担当になりクラビットなどを処方されました。それで会社を1週間くらい休みなんとか声は復活し、喉もすっきりしてたんですが、すぐに腫れだしました。 また厚生病院に行き今度はムコダイン・ダーゼン・クラリシッドを処方されましたが、今は喉の圧迫感が悪化して声も少し変わってきたように思います。研修医からは2週間薬で様子をみて、腫れがひかなければ手術も検討するという事でした。 私は扁桃腺には困っていたので手術をする気持ちでいますが、どうも変な気がしてきました。扁桃腺が腫れてもやっぱり熱もでないし、痛くなりません。圧迫感やご飯が飲み込みづらかったり声がかすれたり変わったりする感じです。あと咳がかなり出ます。 これは扁桃腺炎なんでしょうか?それとも他に何かあるのでしょうか?知り合いからはストレスや疲労による免疫低下もあると思われるのでメンタル面の補助も考えた方が言われました。詳しい方、同じような症状の方よろしくおねがいします。 あと、研修医を悪く思うつもりはないのですが、手術という言葉や今までとは違って咳がすごく出たりして私も不安なので・・・

  • 扁桃腺炎?

    昨日より口の中に違和感があり、喉も少し痛いくらいでした。 しかし今朝鏡を見ると喉の奥の両側に白いものがついていました。喉の痛みも増してきて、飲み込むと痛く、口の中が常に苦いような味がしています。 おそらく扁桃腺炎だと思いますが病院行ったほうがいいでしょうか?扁桃腺炎は3週間くらい前にインフルエンザにかかったときにもなりました。咳が出て喉が痛くてその時は声がほとんど出ませんでした。現在は声は普通に出ていますし発熱もしていません。でも喉の痛みは増しているような感じです。 私は風邪をひいたりちょっと環境の違う所にいくとほとんどの場合で喉の奥に白いものが出てきます。これまで5回以上は経験しています(現在26歳で初発は21歳頃です) これって頻発するようだと手術で扁桃腺を取ったりするとありましたがその基準はどのくらいのものなのでしょうか? また、インフルエンザにかかって以来少し話すと咳がすぐ出るようになりました。息が長く続かないというか・・・。これって何か原因があるのでしょうか? 話が飛び飛びになってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 扁桃腺の腫れと喉の渇き

    症状: ・扁桃腺が腫れてます。 ・扁桃腺に白いぽつぽつが見えています。 ・鼻と喉のあいだぐらい(表現しづらくてすみません)に  違和感があります。 ・喉の奥がすぐに渇くのでこまめに水分補給をしています ・唾を飲み込むとプツっと喉の奥で音がします ・鼻水や咳、熱はありません。 ・最近イビキがすごいといわれました。  (今までイビキはしなかったみたいです) 同じような症状を経験した方いらっしゃいましたら どう、対応したか教えてください。 なかなか病院に行けなくて困り、不安になってきたので 質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 舌扁桃腺の腫れについて

    2ヶ月ほど前、喉の違和感で耳鼻咽喉科を受診したところ 舌扁桃腺が腫れているが甲状腺も異常がないので、物が 飲み込みにくくなったらまた来るようにと言われました。 (レントゲンを撮っただけで、投薬はありませんでした) 物が飲み込めないということはないのでそのままにして いますが、度々喉に違和感があります。 普通の扁桃腺のように切るということはしなくてよいので しょうか? 今34歳ですが、7年程前から突然、風邪をひくと扁桃腺が腫れて、高熱がでるようになったのですが、そのことも 関係しているのでしょうか?

  • 扁桃腺が大きい。手術について。

    扁桃腺が大きい場合って手術したほうがいいのでしょうか? 昔から扁桃腺が大きく、右側の扁桃腺ほ喉の真ん中ぐらいまであります。熱を出すことは元々そんなになく、インフルエンザなどの高熱も出たことはありません。 でも、風邪を引くと、必ず喉からきます。熱は出ませんが、喉がすごく痛くなり、声がガラガラになってしまいます。 今日、朝起きたら扁桃腺がすごく腫れていて、白いポツポツができていたので、初めて耳鼻咽喉科に行き、初めて扁桃腺の除去をすすめられました。 調べてみたら、みんな小さい頃に除去するっぽいのですが、私はもう27歳です。この年になってどうなのかなーと思いまして、、、。 ちなみによくいびきをかくし、食べ物が引っかかって取れなくなります。みなさん、ご意見お聞かせください

  • 扁桃腺について

    40代男性です。元々「扁桃腺」が大きい方です。年に数回(2回~3回程度:自分では多いと思っております)風邪を引くのですが、だいたい喉が痛くなり始めて、2~3日後に風の症状になります。病院に診てもらうと、決まって「扁桃腺が大きいですね~…こんなに腫れているにのに高熱が出ないのが不思議なくらいです…」とお医者さんはびっくりして言います。元々なんです…とこちらが説明すると、納得するのですが。そこで、この「扁桃腺」がもともと大きいと風邪が引きやすくなるのでしょうか?それと、「扁桃腺」が大きいとなにか他の面でも支障が出てくるものなのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • いつもと違う・・扁桃腺の腫れ。まさか癌では

    風邪をひいて扁桃腺が腫れて、喉に違和感が生じることがありますが、いつもは1~2日で治ります。少し違和感を感じだし、徐々に大きくなり、暖かくして寝ていると数日で消えます。 ところが、今、ちょうど扁桃腺が腫れているような感じなのですが、かれこれ1週間も同じような腫れかたで、咳は出ますが、風邪ではないような気がしています。 場所は扁桃腺とまったく同じ場所のようですが、癌か何かではないかと心配になってきました。 考えられる可能性を教えて頂けるとありがたいです、 ちなみにタバコは半年ほど前に吸わなくなりましたが、その前は1日15本程度吸ってました。

  • 扁桃腺について

    高校3年生です 扁桃腺が大きいらしく 月に一回ペースで高熱を出します でも先月は2日で治ったので病院にはいかなったのですが 先月の喉の痛みはあまり痛くないけすこしありました それが悪化して 今回は3日たっても一向に治る気配がないので病院に行きました 今日見せてもらったんですが扁桃腺は化膿してて真っ白と黄色になっています… 医者が私の扁桃腺を見て首もとを触って扁桃腺の晴れを確かめて 首をかしげて変なことをつぶやくのです 「う~ん形がなぁ・・・おかしいなぁ・・・」 「固くないしなぁ~・・・」 「綺麗に治ったらなぁ…よし3日待ってみよう」 そして3日分の薬を出されて 「3日後絶対に病院にくること」 と言われました どういう意味なんでしょう・・・ もし扁桃腺を切除することになったら ・声は出るんですか?? ・デメリットはなんですか? ・ほっておいたらどうなりますか? 教えてください…

  • 扁桃腺?に、しこりがあります。

    私は元々喉が弱く、扁桃腺肥大です。 風邪をひく時も、喉に始まって喉に終わります。 白い膿もたまに出ます。 先月風邪をひき、咳込むしガラガラ声になりました。 幸い風邪は治ったのですが、1週間位前にふと気づいたのですが 右の、顎と耳の間の辺(扁桃線かリンパ腺の辺り)にしこりがありました。 昔からよく扁桃線が腫れていましたが、右だけというのは初めてです。 扁桃腺が腫れても高熱が出ないタイプで、今回も全く普通なのですが ツバを飲み込むと、その部分が痛みます。 全然我慢できる程度で、風邪をひいた時位のノドの痛さです。 右だけなので、何だろう?とちょっと不安なのですが、 この様な経験のある方、おられますか?

  • 風邪ですか?(扁桃腺)

    高1の女です。 今日はあまりに扁桃腺の腫れがひどく 声がでなくなり学校を休みました。 私はすぐ扁桃腺が腫れ1,2ヶ月に1回は 喉が痛くなります。熱はほとんどでないですが…。 ちょっと喉の調子が悪いな-と思ったら マスクをして加湿器をつけて寝たりしているのですが 全然良くなりません;; 市販の風邪薬も飲んでいるのですが全く効かなくて…。 唾を飲み込むのも痛くてご飯食べるのが辛く 夜も喉の痛みでよく眠れません。 小さい時からよく扁桃腺が腫れ高熱が出て 肺炎などになって入退院を繰り返していたらしいんです。 病院に行くと必ず「扁桃腺大きいねー」と言われたりして 生まれつき扁桃腺が大きいみたいんです。 風邪をひかないように体調管理もしているつもりなのに すぐ腫れてしまうので辛いです;; 他に風邪の症状がないのですが これって風邪なのでしょうか? 1度腫れると2,3週間は腫れが完全にひかなくて困っています。 親は「風邪やから安静にしてたら治る」というのですが…。 扁桃腺が大きいと仕方ないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • USB用の販売は沢山ヒットしますが?
  • 100v用は捜す事がどうして出来ません
  • 何方かご助言お願いいたします
回答を見る

専門家に質問してみよう