• ベストアンサー

初歩的な質問【半角英数⇒ひらがな】への変換について

半角英数で打っていて、ひらがなに変更する際、キーボードの最も左の列の上部にある【半角/全角】というキーを押していました。 ウイルス除去のためPCを電気やに預け、戻ってきたので使ってみると、 【半角/全角】のキーを押すと、【‘】←こんな記号が出てきてしまいます。 今は、半角英数からひらがなに変更する際、下にあるバーをクリックしています。 とても不便なので、【半角/全角】キーを押すだけで簡単に変更出来るようにしたいので、方法を教えていただけないでしょうか。 大変初歩的な質問で申し訳ございません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.1

Caps Lockを、押す。

jijimoon
質問者

お礼

早速試しましたが、ダメでした≧д≦ ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • aribon123
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

まず「Caps LOCK」を外してください。 「カタカナ ふらがな/ローマ字」のキーを押してください。 【半角/全角】キーを押すよりも、もっと効果的なのはIMEウインドウの「あ」というとことを左クリックして「ひらがな」を選択するしか方法はありません。 不便ですが[【半角/全角】キーを押す]だけで、簡単に変更できる手段は現状のパソコンにはないです。 必ず、「英数字」⇔「ひらがな」にしかなりません!!! 【‘】←こんな記号が出たのも、安易に【半角/全角】で済ませようとしたからです。 これはパソコンがまだバカなのです。 仕方ありませんネ。

jijimoon
質問者

お礼

ウイルス除去をしたときに初期化されたようで、先日再度家電量販店へ持ち込んだところ、直りました! 説明不足で申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

英語キーボードとして認識されていませんか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/418323/ja
jijimoon
質問者

お礼

そのとおりです。 どうやら英語キーボードになっていたようでした。 URLを参考にやってみたんですが、出来ず、結局家電量販店へ再度持ち込み直してもらいました。 ご回答ありがとうございます!

noname#69490
noname#69490
回答No.2

No.1です。 説明不足ですみません。補足します。 半角英数を、表示させて、Caps Lockで、切り替える。1度打つと、ひらがな、もう一度打つと、半角英数に、なります。 説明が下手で、すみません。

jijimoon
質問者

お礼

再度ありがとうございます! ウイルスを除去したときに初期化されたようで、キーを押すだけでは変更出来ませんでした。 情けないことに、また家電量販店へ持っていったところ、元に戻してもらえました。 わたしの説明不足ですみません。

関連するQ&A

  • 半角英数。

    パソコン初心者なので教えてください。 大きなAは全角英数で横にスペースマークのようなのがついているAは半角英数ですよね?スペースマークのようなのがついていない半分サイズのAは何ですか? それと今まで全角ひらがなを使っていて途中半角英数にしたいとき、キーボードの英数を押したら半角英数になりまたおすとひらがなにもどっていたのですが、最近は英数・半角全角・ひらがなのどのキーをおしてもスペースマークつきのAがでてきません。 画面上では半角英数をクリックするとできるのですがどうしてキーボードでできなくなったのでしょう? どのキーをおすとなおりますか?

  • ひらがなから全角英数へ換えたい

     全角英数への変換の仕方は、この「質問・回答」でも、多数見うけられるうのですが、私の場合には、どうしても当てはまらないので、質問させていただきます。  言語バーで、普段はローマ字変換でひらがなを入力しています。そこから、英数半角は「半角/全角」キーで変換できます。この逆もできます。  そして、英数全角に換えたいとき、CapsLockキーを叩くと全角英数になっていたときがあるのですが、何かの拍子で、CapsLockキーを叩くと「半角英数」にしかならなくなってしまいました。その場合は、仕方なく、言語バーで「全角英数」をクリックして、やってます。また、この「全角英数」から「ひらがな」へは、CapsLockキーを叩くだけて、戻るのですが。  「ひらがな(あ)」から、英数全角へ、CapsLockキーを叩くと変換できる操作がある(この逆もできる)はずだと思いますので、よろしく、ご教示ください。

  • 英数が半角に・・・・。

    キーボードの「CapsLock 英数」を押すと、前は「ひらがな⇔全角英数」になってたのに、 いつのまにか「ひらがな⇔半角英数」になってしまいました。 どうしたら「ひらがな⇔全角英数」に戻せますか?

  • ローマ字入力で、ひらがなから半角英数に変換するのにキーで変換する方法

    WindowsXPで、FMVNB55Gを使っているのですが、 前は、ひらがなから半角英数に[半角全角/]キーとか[CapsLook]キーで、変換出来たような気がするのですが、今は、ひらがなから[半角全角/]キーで直接入力、ひらがなから[CapsLook]キーで全角英数に変換してしまいます。半角英数に切り替えるには、どうしたらいいか、教えて下さい。

  • 半角英数に。。。。

    こんにちは。 今までローマ字かな入力で、ひらがなや漢字を打っていて、 キーボードの左、「CapsLock(英数)」を押すと「半角英数」に切り替わっていたのですが。。 突然、全角英数に切り替わるようになってしまいました。。 この場合どのようにすれば、 「CapsLock(英数)」を1回押すと半角英数に切り替わるようになるのでしょうか? 教えてください。 すみません。。パソコン初心者です。。。

  • タスクバーの半角英数について

    キーボード入力で通常使用している時には半角/全角キーを押して入力モードを直接入力とひらがなモードしか使ったことがなかったので問題ないのですが、何処をどう押したのか移動するサイトによってタスクバーの入力モードが半角英数入力になってしまいます。通常の直接かひらがなに変更しようとしても全く何ら反応がなく、1.言語バーのツール→プロパティとたどり、全般の設定のところで▼を押して日本語入力に切り替えてもダメ 2.標準設定に戻してもダメ 3。Altキーを押しながら、ひらがな/かたかなキーを押してみてもダメです。どそうすればいいのか分からず、困っています。初歩的な質問で申し訳ないのですがなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 半角英数が出なくなりました。

    MacPCを使ってBootCampでWindows7を使っています。 最初はCAPSキーを押すと「ひらがな」→「半角英数」と変わっていたのですが、 ある時からCAPSキーを押しても「ひらがな」→「全角英数」にしか変わらなくなりました。 「ひらがな」→「半角英数」という風に戻したいのですが、どなたか、戻し方を知っている方がいたら教えていただけないでしょうか?

  • ひらがなと半角英数の設定について

    Windows XPのキーボードの左上に「半角/全角」と書かれたキーがあります。今までこのキーを押すと、 「ひらがな」と「半角英数」が交互に切り替えられとても便利でした。 (もう一台のWindows MEでも、同じキーを押すと「ひらがな」と「半角英数」が切り替わります) XPの方を先日リカバリしたのですが、それ以来、 入力モードを使わないと日本語、半角英数の切り替えが出来なくなってしまいました。 今年の一月にもリカバリをしましたが、その時はCAPSキーとKANAキーを交互に押している内に元に戻りました。 しかし今回は元に戻りません。まぐれでそのような設定になっていたとは考えにくいので、 どなたか以前と同じ設定に戻す方法をご存知の方がおられましたらご教示をお願いします。

  • 半角英数にしずらい

    今までは平仮名から半角英数に変換するときは左側にある「caps lock 英数」というキーを一度押すだけでできていましたが、今は大文字にしか変換されません。 なので平仮名から変換する際はスペースキーの左隣にある「半角/全角 漢字」というキーを押して半角英数に変換していますがとてもやりずらいので以前のように「caps lock 英数」キーで半角英数に変換したいんです。どうすれば元通りになりますか? ちなみにcaps lock と shiftを同時に押しても前のようにはなりません。 win xpを使っています。宜しくお願いします。

  • ひらがな⇔英数 変換ができません

    質問させてください。 通常ひらがな入力から英数入力に切り替える時、半角/全角 ボタンを押すと思うんですが、3週間ほど前から半角/全角ボタン を押しますと「‘」が入力されてしまい毎回言語バーで ひらがなから、直接入力を押していたます。 特に変わった作業を押した覚えがないんですが、どうした通常に 戻るでしょうか?いろいろ調べてみたんですがわかりません。 詳しい方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。