• ベストアンサー

初歩的な質問【半角英数⇒ひらがな】への変換について

半角英数で打っていて、ひらがなに変更する際、キーボードの最も左の列の上部にある【半角/全角】というキーを押していました。 ウイルス除去のためPCを電気やに預け、戻ってきたので使ってみると、 【半角/全角】のキーを押すと、【‘】←こんな記号が出てきてしまいます。 今は、半角英数からひらがなに変更する際、下にあるバーをクリックしています。 とても不便なので、【半角/全角】キーを押すだけで簡単に変更出来るようにしたいので、方法を教えていただけないでしょうか。 大変初歩的な質問で申し訳ございません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
回答No.1

Caps Lockを、押す。

jijimoon
質問者

お礼

早速試しましたが、ダメでした≧д≦ ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• aribon123
回答No.4

まず「Caps LOCK」を外してください。 「カタカナ ふらがな/ローマ字」のキーを押してください。 【半角/全角】キーを押すよりも、もっと効果的なのはIMEウインドウの「あ」というとことを左クリックして「ひらがな」を選択するしか方法はありません。 不便ですが[【半角/全角】キーを押す]だけで、簡単に変更できる手段は現状のパソコンにはないです。 必ず、「英数字」⇔「ひらがな」にしかなりません!!! 【‘】←こんな記号が出たのも、安易に【半角/全角】で済ませようとしたからです。 これはパソコンがまだバカなのです。 仕方ありませんネ。

jijimoon
質問者

お礼

ウイルス除去をしたときに初期化されたようで、先日再度家電量販店へ持ち込んだところ、直りました! 説明不足で申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

英語キーボードとして認識されていませんか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/418323/ja
jijimoon
質問者

お礼

そのとおりです。 どうやら英語キーボードになっていたようでした。 URLを参考にやってみたんですが、出来ず、結局家電量販店へ再度持ち込み直してもらいました。 ご回答ありがとうございます!

回答No.2

No.1です。 説明不足ですみません。補足します。 半角英数を、表示させて、Caps Lockで、切り替える。1度打つと、ひらがな、もう一度打つと、半角英数に、なります。 説明が下手で、すみません。

jijimoon
質問者

お礼

再度ありがとうございます! ウイルスを除去したときに初期化されたようで、キーを押すだけでは変更出来ませんでした。 情けないことに、また家電量販店へ持っていったところ、元に戻してもらえました。 わたしの説明不足ですみません。