• ベストアンサー

バター不要レシピ

バター無し か、極力バターを使わないレシピが載っている HPを教えて下さい!! スキムミルクとか普通に作るときに使わないものが 載っているのはちょっと避けていただきたいです。 また、いいレシピの載っている本でもいいです。(たくさんあるもので… 宜しくお願いします。

noname#45498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 分かりますね~私もデザート、お菓子などを作りたいのに 何でわざわざバターを買わなあかんのか・・・ 普段使わないし、高いし そこで!これは如何ですか? <簡単クッキー> マーガリンはありますか? これと、小麦粉、砂糖だけでOKです レンジで溶かしたマーガリン200g 小麦粉(薄力粉)     300g 砂糖            50g 全部を合わせてよくこねる まとめて棒状にして冷凍庫で30分寝かせる 5mm位の厚さに切り、180℃オーブンで 14~20分(オーブンによって焼き加減が違うので) 少し白っぽいうちに取り出しよく冷ます <きなこミルクくずもち> 片栗粉   20g 砂糖    30g 牛乳   100cc きなこ   好みで 鍋にきな粉以外を入れて溶かし、弱火でゆっくり練る もたーっとする感じになってきます 鍋を火からおろし、濡らした型に流し、 濡らした木部らなどで平らにならし冷蔵庫へ 一口大に切り、きな粉、抹茶など好みでかけて食べる <超簡単パン> じゃがいも    100g 薄力粉(小麦粉)   10g 片栗粉       40g 粉チーズ      40g じゃがいもは薄く切り水につけてから柔らかくなる (煮崩れる)までしっかり茹でる(ここはポイント) お湯を切ってボウルに移す 熱いうちに残りの材料を入れ、すりこぎなどで 手際よくさっと混ぜる じゃがいもがつぶれて混ざったら手で 耳たぶくらいになるまで混ぜる ピンポン位の大きさに丸めて180℃オーブンで 15分焼く 粗熱が取れた位が食べごろ 時間がたって硬くなったら電子レンジに30秒ほどかける *粉チーズの変わりにカレー粉や胡麻でも美味しい *発酵も寝かせる手間もなし

その他の回答 (2)

• aoi55me
回答No.2

実際に作ってみたわけではないのでおいしくできるかはわからないのですが、いくつか見つけたので書いておきます。 『卵・バター・牛乳・砂糖なしだから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子 濱田 美里』 『バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン 茨木 くみ子』 『ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい 茨木 くみ子』 『佐竹弘シェフの卵なし、バターなし、生クリームなしのイタリアン・スイーツ―あまくて、おいしい!! 佐竹 弘』 どれもアマゾンで、“バターなし”というキーワードで検索をかけると出てきます。 他にもあるかもしれないので、いろんなキーワードで探してみると良いかもしれません。 一応アマゾンのリンクをつなげときますね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/ref=bd_b/249-6584481-3909918
  • fake-tang
回答No.1

バターを使わず、何を作るんでしょうか? ケーキなら、シフォンやスポンジなら、バターを使わず、分量を無視してもw、 いけますよ。 パウンドやバターケーキやブラウニーはムリですが。 具体的に「コレ」「コレ」と出していただけると、回答を得やすいかと。 補足お願いします。

質問者

補足

主に作りたいのはクッキーです。 他シフォンとかブラウニーとかも作りたいのですが…