• ベストアンサー

アニメのサントラ作曲家になるには

アニメのサントラ作曲家になるにはどういった会社に就職すればいいのでしょうか? 現在キーボード暦一年の16才で音大は無理そうなので 音楽系の専門学校に行こうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumasamba
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

ピアノに関しては、音大の作曲科の人間はかなり弾ける人が沢山います。入試に関してもピアノ科なみの課題曲を演奏しなければいけません。 が、中には私と同じように高校からピアノを始めて、試験用の曲のみでうかってもぐりこむ人間もいます。 最終的には作曲がすべてなので、努力しだいでどうにでもなるものです。 アニメのサントラにも色々あると思いますが、最終的に大きな編成のオーケストラを使った曲などの作曲をするためには音大のほうが融通はきくとおもいます。 それとも、パソコンをつかったDTMなどでの作曲なら専門学校のほうが商業音楽にはいいのかもしれませんね。 自分がどのようなジャンル(打ち込みなのか、生の演奏での作曲なのか)の作曲をしていきたいのかにもよりますので、作曲に関しては16歳という年は全然遅くないので、もう一度じっくりと考えたほうがいいですね。 音大と言っても音楽の勉強ばかりできる訳ではないですよね?>> 大学なのであるていどは、一般科目も単位をとらなければいけませんが、幅広い知識は作曲にはとてもやくだつものです。

synth_0114
質問者

補足

返信が遅くなってしまい、申し訳ないです。 なるほど、確かにオーケストラ系の曲は作ってみたいです。 しかしピアノもまだまともに弾けない(音符の長さは掴めない)のです。 作曲はピアノ系の曲なら演奏でオーケストラ系は打ち込みで、と思ってます。 方法としては今(最近はしていません)はハードシンセのシーケンサーで 打ち込んでいます。 この方法ならば楽譜が読み書き出来なくても大丈夫なので。 やはり音大では音楽の勉強以外もしないと駄目なんですね。 それだと他の教科で留年ばっかりになってしまいそうです。 やはりこうなると専門学校がいいかなと思えてくるのですが 専門学校ではオーケストラ系の作曲の教育がイマイチと言うことでしょうか?

その他の回答 (6)

  • kumasamba
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

16歳だったら全然音大無理じゃないですよ。まぁ努力しだいですが。 厳しい言い方ですが、音大は無理そうだから専門学校って考えでは音楽、作曲家は厳しいと思います。 高校3年のときから作曲の勉強を本格的に始めて(独学では中学からしてました)1年必死で、なんとか某音大の作曲科にもぐりこみ、現在はCM音楽などのしごとをしてますが、その年なら、音楽大学を目指してみていいのではないでしょうか?? 中途半端な実力じゃぁすぐに食えなくなるので、音大でたとしても、技術なきゃ無理です。なので、ほんとに作曲家になりたいのでしたら、いまからでも遅くないので勉強始めてください。首都圏にお住みなら、作曲を教えてくれる先生の下で勉強してくださいね。独学ではほぼ無理ですから。

synth_0114
質問者

補足

音大ってピアノを完全に弾けないと駄目と聞きましたが 実際はどうなのでしょうか? 音大と言っても音楽の勉強ばかりできる訳ではないですよね?

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.5

自分自身が専門家と言うわけではないのであまり詳しくは分かりませんが、4番さんのように音楽プロダクション系がいいのではないでしょうか。 なお、アニメのサントラを制作する作曲家はあらゆる音楽関係の人の中で最も知識の幅が広い職種のように感じます。古今東西あらゆるジャンルを知っている人が多いことがアニメ関係の音楽のよさにつながっているようです。 ですから、可能な限り知識を広げることも大切ではないでしょうか。

synth_0114
質問者

お礼

確かにピアノメイン曲やオーケストラなどいろいろの曲がありますよね。 アレンジの本を読んだりすることにします。ありがとうございました。

  • 1stTeam
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.4

 音楽プロダクションという会社があるので、そこに就職されては如何で しょうか?それかゲーム制作会社の作曲部門に就職して実績を作り、アニメの 作曲依頼を待つとか。  

synth_0114
質問者

お礼

今いろいろ調べてみましたが音楽制作会社で アニメや映画をメインに作っている会社がありました。 アドバイスありがとうございます。

noname#69261
noname#69261
回答No.3

参考になるかどうか分かりませんが、 私の息子の場合、東京の某音楽専門学校で学び(作曲・編曲を選択したよう)、就職活動の頃は「音楽で食べ行くのは無理・・・」と凹んでいた時期もありましたが、まずはその学校の講師(ほとんどお金にならなかったようですが)をしながら、学校のツテ(恩師たちと思う)で、ファッションショーのBGMを共同で作曲したりして、現在はまあまあ活躍しています。TVアニメの仕事、ゲームの仕事、映画の仕事もしています。 初めからアニメのサントラ作曲者と限定せず、 まずは、オールマイティな作曲家を目指し、専門学校で頑張り(息子はいのちを賭けてる、とほざいていました)、学校で人間関係を築くこと。どんな仕事でも依頼が来たら、決して厭わず、全力を尽くすこと。 卒業したからといって、すぐ生活できる収入は得られないと覚悟して、貧乏と苦労に耐えること。諦めないこと。が、ポイントのような気がしますよ。 努力、忍耐、コネ(これは努力次第で学校で作れる、というかそういう師と出会える、いい学校を探す)、そして運もかなり必要かも。 卒業生が実際に多数活躍している学校を選ぶことも大切です。

synth_0114
質問者

お礼

本当に作曲する仕事をしたいので貧乏に耐える自信はあります。 アドバイスありがとうございます。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

アニメの作成会社に入って、そこで作曲担当になれるように動いた方が確率は上がる気がします 少なくともコネはできるし・・・

synth_0114
質問者

補足

通常、アニメ製作会社には音楽系の職種はあるのでしょうか? 確か無かったような気がするのですが。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 それは制作者からの要請でしょう。  会社に就職と言うより、音楽活動でかなり有名にならないと、お呼びはかからないと思います。制作者とよほどのコネが有れば別ですが。  音楽系の専門学校の選択ですが、よほどの才能がない限り卒業されても苦労すると思います。何せ芸術家の世界ですから。

synth_0114
質問者

補足

つまり音大を出ようと専門学校を出ようと コネやかなりの才能が無いと駄目ということですよね?

関連するQ&A

  • 作曲について学びたいのですが…

    はじめまして。 私は今、普通科の高校三年生(男)なのですが、 将来、作曲家になりたいと思っています。 しかし、私は音楽についての知識がほとんどありません。 (幼稚園位から小学3年生位まで、音楽教室に通ったり、 ピアノのレッスンを受けたりはしてました。 しかし、その頃の習った事はもうほとんど覚えていません。) つまり、素人同然なのです。 そこで、音大の作曲科にいって作曲について学びたいと思っています。 できれば東京芸術大学に行きたいのですが、 今から死に物狂いで勉強すれば間に合うでしょうか。 とにかく可能性があるのなら、なんでもする覚悟があります。 何方か教えてください。 また、そのための勉強はどのようにすればいいのでしょうか。 やはり、ソルフェージュなどは誰かに教わった方がいいのでしょうか。 それとも全部、独学で可能でしょうか。 教えてください。 ちなみに、4年制の大学に行きたいと思っているので、 専門学校とかは選択肢にありません。 ですから、もし音大が無理なら、普通の大学にいって 独学で作曲を学ぶつもりです。 よろしくお願いします。

  • 音大作曲専攻の進路

    今わたしは音大の作曲専攻、2回生なんですが、 就職について分からないこと、不安が一杯です。 希望としては、アニメやドラマのサントラを作る仕事をしたいんですが、今からどのような準備が必要ですか?また、どのように情報を集めればいいんでしょうか?(本・雑誌等ですか?) 作曲だけでは生活していけないので、学校の講師や音楽とは関係の無い企業に就職しながら…という方も多いようですよね? わたしも作曲以外に耳を生かして調律師を目指そうかな…と思い始めているのですが、やはり難しいのでしょうか? 挑戦してみる前から保険ばっかり考えていてはいけないと自分でも思うんですが、早く自分の力で生活していけるようになりたいんです。。 どうか未熟者のわたしにアドバイスを下さい。 よろしくおねがいしますm(_ _)m (長くなってすみません。)

  • 高度な作曲をするには

    私は趣味で作曲をしている高校生です。 最近ドラマを見て、サントラのような曲を作りたいと本気で思い始めました。 将来的には舞台音楽やドラマの音楽を手がけたいと思っています。 (1)私は幼い頃からピアノなど習った経験が無く、絶対音感もありません。初めて楽器に触ったのは高校のとき吹奏楽部で打楽器を経験したくらいですが、作曲することは可能ですか? (2)舞台音楽やドラマの音楽を手がけるには、音大の作曲科に行かないと無理ですか? 私は現在、理学療法士を目指しており、作曲は独学で学びたいと思っています。 (3)作曲を独学で学ぶにはどうすればいいですか? 何かオススメの方法や書籍があったら教えて下さい。 (4)実際ドラマで音楽を手がけている作曲家は、どのようにしてテレビ局に名前を売っているのですか?

  • 作曲する仕事に就けますか?

    前回も質問させていただき、作曲は独学でも勉強次第でできるようになると勇気付けられました。それと同時に、作曲をする仕事に興味が湧きました。 僕は音楽とは無縁の大学に通っているのですが、もしこのまま勉強を続ければ、作曲をする仕事に就くことはできますか?他の質問ではゲーム音楽やアニメのサントラの仕事などがでていて、自分もそういう仕事ができればいいなと思いました。しかし、大学が無関係なところのうえ、独学では厳しいでしょうか。作曲の技術に関してもほぼ素人で、ピアノが多少弾ける程度です。 どこかの質問で、音楽の大学も専門学校も通っていないがどこかの会社で音楽を作っているような方がいらっしゃったと思います。実際どのような経緯で就職できたのか、できるのか等、教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2891267.html ↑あまり関係ないかと思いますが、前回の質問です。

  • 作曲家になりたい

    高3です。作曲家になりたいです。音楽が好きで3歳からピアノを10年以上やっていて、今でもよく頭の中でメロディが思い浮かんだりするので、高校卒業を期に、コンピュータを使ってのJPOPやアニソンの作曲が学べる専門学校に行こうかなと思っているのですが、誰か有名な作曲家の出身の所とか、人気のある音楽系専門学校はありますか?地域は東京です。調べてみたのですが評判とかあまりわからなくて。。 それと、もう一つは就職についてです。 上松範康さんで有名なElements Gardenにいつか就きたいとは思っているのですが、そもそも、専門学校で作曲の技術を学んで、それだけで安定した職に就けるんでしょうか? もし僕の理想のElements Gardenみたいな作曲家集団(?)のような会社に就けなかった場合、普通の音楽会社やレコード会社の正社員に(専門学校作曲コース卒という肩書きで)なる事はできるんでしょうか。 最後に、大人気アニメ『ラブライブ!』は全て音楽会社ランティスが楽曲を提供していますが、あの100曲以上ある楽曲の作詞家作曲家編曲家は全てランティスの社員で、そこそこいい給料を貰っているのですか? (音楽会社とはそもそもどういった集団が所属しているのか、どんな仕事をするのか) そのへんの音楽業界の仕組みも教えていただけると幸いです 長々と失礼しました。どなたか詳しい方、『音楽は趣味としてやってまずは別の分野の大学に行っておけ』とかでも何でもいいです。ご回答お待ちしております

  • 進路 :音楽大学?専門学校?就職先?

    はじめまして。 僕は高校生ですが、将来的にプロの作曲家になりたいです。 現在はピアノで作って、打ち込み、テクノ系の音楽を作っています。 ピアノ歴は13、4年ですが、別に特別うまくありません。 進路について考えているのですが、 まず、音楽専門学校、音大どちらにいくべきでしょうか? 基本的な音楽知識、作曲技法など詳しく知りたいです。 それぞれのメリットデメリットなどあれば教えてください。 また、オススメの専門学校、音大などあれば教えてください。 関東地方で考えています。 学力はそこそこですが、 演奏することに対してのセンスはないと思います。 最後に就職先についてですが、 プロデューサー、作曲家になるにはどういう会社に 就職するものなのでしょうか? またどのようなところで下積みすればいいのでしょうか? 教えてください。 長文失礼しました。読んでくださったかた、 本当にありがとうございます。 よろしくおねがいします。

  • JPOPやアニソンの作曲家になりたい

    高3です。作曲家になりたいです。音楽が好きで3歳からピアノを10年以上やっていて、今でもよく頭の中でメロディが思い浮かんだりするので、 高校卒業を期に、コンピュータを使ってのJPOPやアニソンの作曲が学べる専門学校に行こうかなと思っているのですが、誰か有名な作曲家の出身の所とか、人気のある音楽系専門学校はありますか?地域は東京です。調べてみたのですが評判とかあまりわからなくて。。 それと、もう一つは就職についてです。 上松範康さんで有名なElements Gardenにいつか就きたいとは思っているのですが、そもそも、専門学校で作曲の技術を学んで、それだけで安定した職に就けるんでしょうか? もし僕の理想のElements Gardenみたいな作曲家集団(?)のような会社に就けなかった場合、普通の音楽会社やレコード会社の正社員に(専門学校作曲コース卒という肩書きで)なる事はできるんでしょうか。 最後に、大人気アニメ『ラブライブ!』は全て音楽会社ランティスが楽曲を提供していますが、あの100曲以上ある楽曲の作詞家作曲家編曲家は全てランティスの社員で、そこそこいい給料を貰っているのですか? (音楽会社とはそもそもどういった集団が所属しているのか、どんな仕事をするのか) そのへんの音楽業界の仕組みも教えていただけると幸いです 長々と失礼しました。どなたか詳しい方、『音楽は趣味としてやってまずは別の分野の大学に行っておけ』とかでも何でもいいです。ご回答お待ちしております

  • 音大の作曲科

    現在の音大の作曲科はどこが活発でしょうか。 去年の日本音コンでは国立音大の方が1位でしたが。 芸術大学音楽部作曲科も含めてお願いします。

  • マルチな作曲家兼アレンジャーを目指していますが進学先に迷っています。

    マルチな作曲家兼アレンジャーを目指していますが進学先に迷っています。 現在高校3年生です。卒業まであと一年きったところで本格的に作曲家になろうと決めました。マルチなといいますと、アニメソング、J-POP、ロック、CM,ドラマ(映画)の挿入歌などです。歌を提供する場合はできるだけメロディー以外のパートも作りたいです。色々と調べたところ、音大か専門学校、または国公立の音楽科に行くかで悩んでいます。 初めは専門にいくつもりだったので楽典、ソルフェはやっていませんでしたが、最近音大も考えているので習い始めました。1年必死に勉強して昭和音大あたりにいけそうです。 ピアノは結構弾けます。バンドでギターとボーカルしてたのでTAB譜も読めます。楽器を変えての簡単に曲のアレンジやJ-pop系の作曲めいたことができる程度で、打ち込みではなく五線譜にそのまま書き込んでいます。今やっていることは大体これぐらいです。 まだま自分でも調べてみますが、知識をお借りできればと思い質問させていただきました。 学校の推薦以外にも何かアドバイスなどありましたら(叱咤のみでも構いません)よろしくお願い致します。 長文ですみません。

  • 映画サントラなどの作曲家として売り込むには?

    現在、作曲活動、ライヴ活動を行い、劇団公演のテーマ曲などを 作ったりしています。 CDも自主制作したのですが、どこへどのように売り込めばいいのでしょうか? ジャンルは、若干クラシックよりのインストルメンタルで、 映画のサントラなどにぴったりだと友人から言われました。 そういった作曲家には、どうやったらなれるのでしょうか? お返事おまちしております。

専門家に質問してみよう