• ベストアンサー

京葉線の二俣新町駅

京葉線の二俣新町(ふたまたしんまち)は武蔵野線(京葉線)の二俣の間にあるから二俣新町という駅名なのですか?

noname#29002
noname#29002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

市川市の 二俣 という地名は、江戸時代にはすでに存在したようです。 この付近は当時砂洲で、明治期には塩田として開発されていました。 また、成田街道の海側ルートは二俣を通っていたようです。  というわけで、鉄道の二股とは関係ないのですが、たまたまそういう 位置で鉄道が分岐しているのは、なにかの縁かもしれませんね。

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.1

単に二俣新町という住所地にあるからではないでしょうか。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F41%2F16.859&lon=139%2F57%2F45.379&layer=1&sc=3&ac=12203&mode=map&pointer=on&size=m