• ベストアンサー

母乳育児希望でも哺乳瓶は必要?

妊娠初期です。産後は母乳のみで育てたいと思っています。 母乳の利点を調べると免疫効果、栄養バランス、産後の子宮回復に役立つ、赤ちゃんの咀嚼筋が強くなる、経済的などなど良い事づくめでした。 でも夫には母乳だけで育てるのは絶対無理と言われています。 一日何度も授乳するのは疲れるだろうし、もし赤ちゃんを誰かに預けて出かけなくてはいけない時母乳しか飲めないと困るからという配慮らしいのですが。 (私としては自分が疲れても母乳だけで育てたいし、小さい頃はずっとそばにいてあげたいです。) 母乳育児でも哺乳瓶とミルクを買って哺乳瓶に慣らしておく必要はあるのでしょうか? 購入する場合は、産後どうしても母乳が出ないことがわかってから哺乳瓶を買いたいと思っているのですが…。

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)
  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yrgfrkw
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.1

 こんにちは。小学生の子供が二人おります。  何か参考になれば、と思います。  まずは、何がなんでも母乳、と固く決心されておられるようですので、それはご立派な心がけと存じます。  >>でも夫には母乳だけで育てるのは絶対無理と言われています。 一日何度も授乳するのは疲れるだろうし、もし赤ちゃんを… なんと配慮のあるご主人様でしょう!うちの主人に見せてあげたいと思いました。  うちも上の子は完全母乳でした。母乳をあげるのは、その児を産んだ証ですし、幸せな時間ですが、やはり育児ストレスは、出てきます…個人差はありますが。お宮参り時など、混雑して授乳がままならない時もあります。不幸にしてお母さんが風邪を引き、授乳出来ない時もあるでしょう。  母乳の出が良いと、搾乳して冷凍しておきます。それを、まさかの時に哺乳瓶で飲ませると、気分的にも助かります。  私の時は、そんな感じです。授乳期として考えれば、何回あるか、って感じですが、やはり、哺乳瓶はあると助かりますよ。  出産すると、産院で使っているミルク会社から、サンプルでミルク一缶と哺乳瓶を貰えました。出産済のお友達、おられましたら、聞いてみてもいかがでしょうか。  以上、参考までに。

kuze
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり何かの時に哺乳瓶があると便利なのですね。 サンプルで貰えることは考えていませんでした。

その他の回答 (10)

  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.11

現在11ヶ月の子供がいます。 まずは産院で退院時にお土産として哺乳瓶などがもらえるかどうか教えてもらってから購入してからでも遅くないですよ。 ただ産後の購入はちょっとしんどいし、ご主人も初めての育児で何を買って良いのか分からなくて戸惑われるので産前に必要最低限は買われていた方が良いと思います。 それに他の方も書かれていますが産んでみないと母乳が出るかどうか誰にも分かりませんから。 私は産後5日目まで殆ど母乳が出ませんでした。初産婦さんでも3日目くらいには出始める方が多い中出なくて悩みました。 その後も2ヶ月半まで完母に近い混合で来ましたが、ある日を境に哺乳瓶を嫌がるようになりました。哺乳瓶が目に入っただけでイヤイヤと大泣き…それからは完母で今まで来ました。 完母になったのは産後子供が吸ってくれたのと「混合でも良いか…」って思っていたので おっぱいが出ないことにストレスを感じなかったからだと思います。 でも完母なので私の調子が悪いときは相当しんどかったです。 我が家は実母と同居なのでミルクを飲んでくれるとゆっくり寝られるのですが、おっぱい以外完全拒否なのでしんどくてもおっぱいだけはやってました。 >私としては自分が疲れても母乳だけで育てたいし、小さい頃はずっとそばにいてあげたいです とても良いことだとは思いますが、実際経験した人間からするとミルクも飲んでくれると良かったな~です。 おっぱいが好きな子はフォローアップミルクも嫌いなので飲んでくれません。離乳食もあまり進まないのでちょっと悩むこともあります。 その辺も割り切れて2人目を断乳するまで避妊して作らないのであれば頑張って下さい。 ただし頑張りすぎは母乳の出の敵ですので適度にストレスも発散して下さいね。

kuze
質問者

お礼

有り難うございます。 途中から哺乳瓶を嫌がる場合もあるのですね。 頑張りすぎず、育児を楽しむくらいの気持ちでいきたいです。

回答No.10

2ヶ月の娘がいます。 私はまったくミルク用品は買いませんでしたよ。 しかし、ベビーちゃんが上手に飲めずおっぱいが切れて痛くて毎日泣きながら授乳していました。そしたら、旦那さんが薬局でミルクグッツ一式を買ってきました。 産後に買うことになっても大丈夫と思います。 ご主人に育児雑誌とかをみせて勉強してもらったらいいと思います。

kuze
質問者

お礼

有り難うございます。 出産後必要に応じて用意してもいいですね。

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.9

こんにちは☆ ただいま生後1ケ月の男の子ベビを抱える新米ママです。 私も妊娠中は完全母乳で育てることを目指していましたが、 残念なことに私の母乳の出が悪く、入院中からミルクを足しています。 (たしかに、ミルクだと母に預けることもできるので助かってます!!) 哺乳瓶などのミルク関連グッズは出産準備として必要最小限で 揃えてありましたが、やはり実際には使い勝手が悪く、 助産師さんのアドバイスを踏まえて退院後に買い直しました。 なので、質問者さんがお考えのように、産後に必要と感じられてから 哺乳瓶を買うのでまったく問題ないと思いますし、 逆にそのほうが良いと思います。 もし産後の買い物などが不安で買っておく場合でも、 母乳を与えることの妨げにならないような哺乳瓶(乳首)のものに されるといいかと思います。 ちなみに私は助産師さんの勧めでピジョンの「母乳相談室」という 哺乳瓶を使っています。 これだとオッパイを吸わせるときの口の形に近い状態になり、赤ちゃんも オッパイ?哺乳瓶?という違いにあまり戸惑わなくて済むようです。 また、ミルクは病院でもらえることもあるので、これも事前に買っておく 必要はないと思います(≧∇≦)ъ ではでは楽しいプレママライフをお過ごしくださいね!

kuze
質問者

お礼

有り難うございます。 哺乳瓶とおっぱいの違いに赤ちゃんが戸惑ったら可哀想ですね。 赤ちゃんの負担にならない哺乳瓶を用意してあげたいと思います。 完全母乳が理想ですが、実際どうなるかわからないのでミルクでも 対応できるようにしておいた方が良いのですね。

  • chanri
  • ベストアンサー率23% (30/130)
回答No.8

完全母乳で育てました。 出産した病院は母乳育児推進のところ。入院中は搾乳したものを哺乳瓶で飲ませることもありました。退院してから数日はそれを続けていました(そのときはパパが飲ませたりしてました)が、しばらくすると母乳の出が安定してきて搾乳しなくなりました。 しばらくしたら、哺乳瓶では搾乳したものも(もちろんミルクも)飲まなくなりました。乳首がいやなようでした。 なので果汁もお茶も飲みません。(おしゃぶりも嫌い) 病院では「風呂上りも母乳でよい」と言われたので、どんなときもおっぱい出して飲ませてました。ばあちゃんたちは「お茶やお白湯のほうがいいのでは」と言いましたが本人が飲まないので仕方ありません。 以後離乳食がすすみ、断乳するまで、哺乳瓶は使用していません。 8ヶ月くらいでストローが使えるようになったので、それからはお茶はストローマグで飲ませてました。 自分の体がつらくて、何度も哺乳瓶に粉ミルクを作りましたが、飲んでもらえず捨てました。 最初から混合に慣らしておけば、楽だったかもしれません。 他人や親戚に預けることもできたかも。 でも、今は完全母乳で頑張ってよかったと思ってます。 ちなみに1歳の誕生日に断乳しました。 いろんなケースがありますよ。ご参考になればと思います。 あ、哺乳瓶、1本買っとくといいですよ。粉ミルクはサンプル缶を病院で何社かもらいました(はがきで申し込むのもありました)ので自分では買ってません。

kuze
質問者

お礼

有り難うございます。 哺乳瓶はいざと言う時のためにあった方が良いとわかりました。 私も母乳(またはミルク)以外はあげる必要が無いと思っていますので、 白湯やジュースなどは与えないようにしたいと考えています。

  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)
回答No.7

こんにちは。子供がいるため、他の人の回答を読んでいませんが、私の経験では。。。 私も母乳で育てるのが希望でした。でもあくまで希望で「出る」「出ない」はわからないため、出産前に一通り、ミルク、哺乳瓶、スポンジ、哺乳瓶煮沸消毒用品をそろえました。 ・・・・結果、最初のうちは母乳の出が悪く、ミルクを余儀なくされました。 本当にミルク用品をそろえておいてよかった!と実感しました。 出産直後は私の場合ちょっとした事でパニックになったので、お店の開いていない夜にミルクが必要になった場合などを考えると、用意しておきたいものだと思います。 もし母乳が沢山でたならば喜ぶべきことだし。 出産する病院で哺乳瓶、ミルクがもらえる場合があるので何がもらえるか聞いておくといいかもしれませんね。

kuze
質問者

お礼

有り難うございます。 母乳の出が悪いかどうかはその時にならないとわかりませんが、 念のためミルクの準備があった方が安心ですよね。

  • riepoko
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.6

私は、1人目を完全母乳で育てました。 >一日何度も授乳するのは疲れるだろうし という点では、確かにミルクの場合は、他の人が作って与えるという事もできますが、母乳だとそういうわけには、いきません。 でも、最初は、何時間か置きに、授乳しなきゃいけませんし、夜中に起きて調乳して、という手間を考えると、おっぱいを出してすぐ与えられるのですから、楽といえば楽です。 うちの子は、母乳を飲ましていたので、出掛ける時に粉ミルクも飲ませてみようか思い、チャレンジしましたが、飲まないので、挫折しました。 母乳の場合、哺乳瓶の先になれるまでも、根気がいるかもしれません。 哺乳瓶は、1本ぐらいはあった方が便利だと思います。 白湯やジュース、お茶を飲ますのにどの道使うと思います。 粉ミルクと哺乳瓶は、入院中、調乳教室で頂いたので買いませんでした。もらえるかどうかは、わかりませんが、無駄な経費は、省けたらよいですよね。

kuze
質問者

お礼

有り難うございます。 粉ミルクや哺乳瓶は貰えるのですね。 あわてて買わないようにしたいです(^^;) 哺乳瓶の先に慣れてしまって母乳を受け付けなくなるのでは?と少し心配です。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.5

二人の子供がいるママです。 一人目を妊娠したとき、母乳で育てたいと思って、母乳育児を推進している病院で出産しました。 しかし、子供の吸う力が弱く、母乳だけではどんどん体重が減っていってしまったため、完全母乳を諦めて混合で1ヶ月頑張りました。 その間に、ものすごいストレスがかかって、おっぱいがピタリと出なくなってしまいました。 二人目も母乳でと思い、母乳育児を推進している病院で出産しました。 吸う力もあり、私もたっぷりとおっぱいが出るんですけど、退院後1週間ほどで行った母乳外来で、子供の体重が減っていたため、おっぱいの後に少しですがミルクを足しています。 育児って、あんまり「絶対に○○」と思わずに、多少のゆとりをもってやったほうがいい気がします。 基本は「赤ちゃんが元気に成長してくれればそれでいい」です。 正解の育児なんてないんですよ。 哺乳瓶に慣らすかどうかは、あなたが倒れておっぱいをあげられなくなったときに、じっくりとお子さんに向き合ってくれる時間と精神的余裕のある人が、すぐ側にいるかどうかで違ってくると思います。 たとえば、実家が近く、何かあってもお母様が駆けつけてくれるというなら、赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がって泣き叫んでも、じっくりと与え続けてくれるでしょう。しかし、実家が遠い場合などは、まだ育児に不慣れな旦那様がミルクをあげることになります。 哺乳瓶を嫌がり泣き叫ぶ赤ちゃんに、旦那様が困るだろうと思うようであれば、お風呂上がりに白湯を飲ませるとか、搾乳した母乳をあげるなどして、多少は慣らしておくといいと思いますよ。 おっぱいはお母さんにしかあげられませんが、ミルクならお父さんでも大丈夫。授乳ってとっても幸せな時間なので、もしミルクを使うことになったら「幸せな時間のお裾分け」くらいに思って下さいね。 私は一人目の時に、おっぱいを飲ませられないなんてダメ嫁と言われて、どーんと落ち込んでしまいました。自分には母性がないんだろうかと思い詰めたりもしたんです。 そんなときに、病院の母乳外来で婦長さんが「母乳だろうが、ミルクだろうが、子供の体は育つの。でもお母さんが笑っていないと、子供の心は育たないわよ」という言葉で、ようやく吹っ切ることが出来たんです。 ほんのちょっぴりの心の余裕で、育児がぐーんとラクになりますよ。 妊娠初期ということですから、まだ体調が優れない日も多いと思います。 あまり無理せずに、マタニティライフを楽しんで下さい。

kuze
質問者

お礼

有り難うございます。 >ミルクを使うことになったら「幸せな時間のお裾分け」 そうですね。すごくいいなと思います! 夫は二人で一緒に育てるべきという考えがあるそうなので、お互い協力して育児をしたいです。

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.4

本来の母乳育児を徹底するためには、まず病院選びが重要なポイントになるでしょう。「当院は母乳育児に力を入れています」と言うところでも、24時間母児同室をしていなかったり、糖水やミルクを足したりなど、徹底していないところでは本来の母乳育児は難しいように思います。出来るだけ母乳で、と言う次元では母乳育児とは言えないものになります。 部乳育児は、すばらしいものでしょう。母乳で育て、小さい時は常に寄り添う育て方は、愛情の伝わり方が違ってきます。小さい時しか出来ません。多少の無理は乗り越えて、たっぷりそばにいて育児をされることをおすすめします。もちろん大変な事ですが、頑張っていただきたい。ちなみに人工乳首を与えない、ミルクや糖水などは、相当な医学的必要性に迫られない限り与えない、ほしがる時にいつでも好きなだけ授乳する、母乳育児に必要な情報をしっかり伝授してくれる、と言うのが、母乳育児を徹底している病院の姿です。病院選びから始めてください。WHO、ユニセフが認定している、「赤ちゃんにやさしい病院」の認定を受けているところは、徹底した母乳育児が推進されているのでしょう。

kuze
質問者

お礼

有り難うございます。 病院の母乳育児に関しては詳しいことは聞いていませんが、夜間は原則として母子別室だそうです。 他にとても理想的な助産院があったのですが、診察時間が平日午前中しかなく(夫の運転が必要だけど仕事があるので無理)断念しました。 非常に心残りです…。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

母乳は母親の体調によっても出る量が変化するときがあります。 また、出先などでどうしても母乳をあげることができない状況もありえます。 また、母乳以外でもお風呂上りに白湯をあげたり、少ししたらお茶やジュースなどもあげるかもしれません。 そのような際にも哺乳瓶は役に立ちますので、2~3本程度はあっていいかと思います。 あと、生まれてすぐは母乳の出が悪いこともあります。 このようなときにはやはり粉ミルクで代用しなければ赤ちゃんが育たなくなりますので、母乳にこだわり過ぎないよう、また、そのことでストレスを溜めないように、粉ミルクでもあげることができるということを頭の片隅にでも置いておけば育児が楽になりますよ。

kuze
質問者

お礼

有り難うございます。 ストレスをためず、楽しめるくらいの余裕を持って育児に臨みたいですね。

回答No.2

ご主人とあなた、どちらの意見も間違ってますし、 どちらの意見も正しいです。 つまり、どっちでも良いようにしておくのがベストなのです。 あなたも母乳が出ないかもしれないし、どんどん出るかもしれません。 でも、産後本当にミルクがいるときに誰か買って来てくれますか? 身内かご主人にすぐに頼めてすぐに買ってこられる環境なら良いでしょうが、 自分で買いに行くとなったら大変かもしれません。 生んですぐの体も万全の体制じゃないかもしれませんしね。 赤ちゃんを置いたまま買いに行くわけにも行かないですし。 そういう時のことも考えてほ乳瓶とミルクは買っておいた方がよいでしょう。 安心料みたいなものです。 ほ乳瓶は大きいもの2~3本、ミルクは小さいものを一缶で良いですよ。 ほ乳瓶の消毒は何か買っておいても良いですが、いざとなったら煮沸できますから。 ほ乳瓶はすぐに使えるようにしておきましょうね(消毒済みにしておくこと)。 子育てでこだわることも良いのですが、危険予知というか、 どっちに転んでも大丈夫という状況も考えておいた方が良いです。 また、結果が自分の思い通りにならないからって 落ち込む必要もありません。 うまくいかないのが子育てです。 だって初めての経験ですからね。 お二人で色々考えることもまた、お二人が親になるステップなのですよ。 楽しんで下さいね。

kuze
質問者

お礼

有り難うございます。 もし産後ミルクを購入する場合は夫にお願いするつもりです。 (販売店まで車がないと遠いですし、私は運転出来ませんから) ミルクは必要最低限だけでも用意しておく方が安心なのですね。

関連するQ&A

  • 母乳が出ないのに哺乳瓶拒否で悩んでいます。

    母乳が出ないのに哺乳瓶拒否で悩んでいます。 生後2ヶ月半の赤ちゃんのママです。 産後おっぱいはよく出たのですが、赤ちゃんが吸ってくれず搾乳してあげていました。だんだん量が搾れなくなり、直母をしてなかったのもあり1ヶ月後にはほぼミルクになりました。 保健士さんのアドバイスで直母後にミルクの混合を始めましたが、生後2ヶ月から哺乳瓶拒否になりました。 おっぱいはスケールで計って全然足りないことはわかっていますが(朝約100、昼約70、夕方約20)、ミルクを飲まないので「泣いたら授乳」をしています。授乳後泣かないので「飲めたのカナ?」と思いスケールに乗せると20~40が続きます。飲まないのに授乳間隔は3時間はあき、機嫌は良いのですが、おしっこも少なくなってきたので心配です。 今まで全然増えなかった母乳量はまだこれから増えるでしょうか?また、お腹が空いても泣かないということはあるのでしょうか? 脱水や栄養面がとても心配です。 ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 母乳が出なくなり、哺乳瓶も嫌がります。

    5ヶ月の赤ちゃんがいます。 混合で育てていましたが、哺乳瓶を嫌がるようになったので完全母乳にしました。 しかし、赤ちゃんやその子の兄が病気をし、徹夜で看病の日が続き、また、赤ちゃんの夜泣きが始まったため、寝不足と疲れがたまったのでしょうか? 母乳がほとんど出なくなってきました。 おっぱいを飲ませていても、さしてくる感じがせず、ごくごくという音もしなくなりました。 3分くらいで、分泌が止まるらしく、泣きながら怒りだしてしまいます。 1日中、授乳していなければならず、夜中も一時間おきに目を覚まします。 このままでは、体を休めることができず、ますます母乳は出なくなる気がします。 また、まだ幼いお兄ちゃんと過ごす時間もほとんど持てず、子ども心にも淋しい思いをしているのが、見てとれます。 頻繁に吸わせていればまた出るようになるかと、頑張ってきましたが、こんな状態が2ヶ月も続き、体重もあまり増えていないので、再び混合にしたいと思っています。 そこで、ミルクを飲ませたいのですが、哺乳瓶を近づけただけで泣き出してしまいます。 離乳食を始めようともしていますが、まだまだ1日の栄養のほとんどはミルクや母乳で賄う時期なので、どうしたらいいかと困っています。 同じような経験をされたかたはいませんか? こんな時どうしたらいいでしょうか?

  • 哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。

    哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。 生後1ヶ月になる男の子のママです。 退院後から、母乳の量がまだ少なかったため、ミルクを足しています。 ミルクの割合が徐々に増えていき、せめて日中は母乳でやっていきたかったため、母乳外来へ行きました。 母乳は1回で40ml程飲んでいるようで、助産師さんのアドバイスで、10回くらい授乳をし、まずは80ml以下の量を3~4回足し、徐々に減らしていくことになりました。 その通りに励んではいるのですが、赤ちゃんが哺乳瓶の方が好きになってしまっているらしく、母乳を嫌がり、無理にくわえさせても最初の出が良いときは飲むのですが、吸わないといけなくなると真面目に飲んでくれません。 浅く吸われると痛いです。 ミルクを足すと、すごくガツガツ飲みます。 毎回授乳の度に泣いて拒否されるのを無理にくわえさせるのにも少し滅入ってきました。。 また、母乳を測定したときは午前中の出がいいときだったため、夕方などは40mlも出てないのではないか?足りてない?と不安になります。 ミルクを足して赤ちゃんが2~3時間寝た後はおっぱいが溜まってる感じがするのですが、頻回授乳していると、空なんじゃないか。。と思ってしまいます。 1回哺乳瓶慣れしてしまったら、ずっと母乳は嫌がられてしまうのでしょうか? 何か解決策があったらアドバイスお願いします。

  • 哺乳瓶と母乳

    授乳についてまた質問します。 もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。 ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

  • 哺乳瓶で飲まなくなった?!

    生後1ヶ月になる息子が最近哺乳瓶での授乳を嫌がり、飲まなくなりました。 具体的には、授乳時は全て母乳で行い、ミルクは一切使っていません。 当初は夜間の授乳の際には、母乳を取っておいた哺乳瓶で授乳も行っておりましたが、 最近哺乳瓶での授乳をすると泣いて、一切飲もうとしません。 前は飲んでいたのに最近になって飲まなくなった理由が分からず困っています。 以前同じようなことがあった方、また何か原因がお分かりになる方、 教えて頂ければ大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 哺乳瓶から母乳を飲みません!!!

     生後2ヶ月の娘のことでお尋ねします。完全母乳で育ててきました。白湯やお茶なども飲んでくれないし、母乳以外のものをあげるのはもう少し後からでもいいかなと、沐浴後も母乳をあげるようにしていたのですが・・・。  最近、私が美容院に行くことになり、行く前に授乳して万が一のために母乳をストックして、遅くなるようなら旦那に哺乳瓶で飲ませてもらえるようにお願いして出かけました。旦那が私の行っておいた授乳の時間になったのであげようとしたら、すごく嫌がってほとんど飲んでくれず、大変な苦労をかけてしまいました。すぐ美容院から帰り、授乳をして落ち着きましたが。念のため、後で搾乳したものを私があげてみましたが、全く飲みませんでした。  これからもし、私が体調を崩した場合、哺乳瓶で飲む必要性が出てきたらと思うと心配です。  同じ経験のある方いらっしゃいませんか?今使っている哺乳瓶はNUKです。乳首はくわえるし、口は動かすのですがうまく吸えてないのが現状です。教えてください。

  • 哺乳瓶を受け付けない

    2人目の授乳中のママの「旦那」です。 今4ヶ月で母乳飲み盛りなんですが、最近母乳の出が悪くなり哺乳瓶でミルクを飲ませようとするのですが、味のせいか、飲み口のゴムが嫌なのか哺乳瓶を受け付けてくれません。上の子の時は哺乳瓶を受け付けてくれたので、今回あまりの拒絶に夫婦共々弱っています。 2つのことが聞きたいのです。 1つは母乳がよく出る方法。もう1つはミルクの上手い飲ませ方。

  • 完全母乳から哺乳瓶に切り替えたい

    現在2か月の男の子の母親です。 現在完全母乳ですが、4か月ごろから保育園に預けて職場復帰しようと考えています。 そこで、哺乳瓶に慣れさせようと思って搾乳した母乳で練習を始めたところです。 しかし、口元に哺乳瓶を近付けただけで大泣きしてしまい、飲んでくれません。15分くらい粘って、疲れ切ってうとうとしながら嫌々飲んでくれる状態です。粉ミルクでも同じでした。 1か月の頃、粉ミルクで哺乳瓶を2,3回使用しましたが、その時は上手に飲んでくれました。 今も飲み始めると上手に飲めるので、哺乳瓶から飲めないので嫌、というわけではないようなのですが…。 哺乳瓶に慣れさせる方法はありますか? 保育園に入れる以上、哺乳瓶は絶対に使うことになるので、いい方法があれば教えてください。 ちなみに、現在ピジョンの母乳実感と、チュチュベビーのシリコンゴム製乳首を使ってます。

  • 哺乳瓶やスパウト

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 哺乳瓶やスパウトは、どうやったら上手く吸えるようになるのでしょうか? 完母なので育てる面では何も困らないのですが、私としては 哺乳瓶やスパウトを使えるようになれば便利な場面があるので、 使えるようになれば良いのになぁと思っています。 二人目なのですが、一人目のときは何の工夫もなく哺乳瓶もスパウトも 普通に吸ってくれました。 でもこの二人目は、がじがじと噛んでいるだけで全く吸いません。 中身をミルク、お茶、果汁、 吸わせるときをお腹が空いている時間、お風呂上がり、 色々試してみたけど同じです。 (産後の入院中にミルクを足したことがあるのですが、  そのときは哺乳瓶で吸ってくれました。) 何か良い方法ありませんでしょうか? 母乳以外の物を与えたい目的ではなく、あくまでも哺乳瓶かスパウトを 使えるようになることが希望です。 (母乳以外の物を飲ませなくても良いという回答はご遠慮願います)

  • 母乳育児は無理でしょうか。

    生後20日の男の子の赤ちゃんがいる者です。 できれば母乳で育てたいと思っていましたが、赤ちゃんが小さめ(2800g弱、38wで出産)で私の乳首も短めなためなかなかうまく飲ませられず、やむを得ず搾乳した母乳とミルクを足しています。 足している量は50~60mlを日に四回程度です。 ベビースケールをレンタルして毎日体重を計っているのですが、毎日50gずつ増えています。 出産した産院では、母乳の出はまずまずだからとにかく赤ちゃんに吸わせてね、慣れればうまく吸えるようになるからねと言われました。 なので泣いたら吸わせるようにしていますが…どんどん哺乳瓶の楽さに赤ちゃんが慣れてしまって、おっぱいを嫌がるようになっている気がします。 哺乳瓶は産院からのすすめで母乳相談室を使っています。 おっぱいを吸わせようとすると手で押し退けたり泣きわめいたり… 赤ちゃんにおっぱいをちょっと吸われただけでもう片方のおっぱいからポタポタと母乳が垂れてくるのにうまく吸わせてあげられないのが悲しくて仕方がないです。 このままだとどんどん母乳が出なくなっていくのかなーと思うとつらいです。 哺乳瓶でミルクや母乳を飲ませると、こめかみまで動かしてごくごくと飲みます。 ベビースケールで量ると、母乳の哺乳量は一回で20ml台がせいぜいです。 片方のおっぱいが特に飲みづらいらしく、含ませると全身で拒否します。 その拒否っぷりが日に日に強くなっている気がします。 吸ったとしてもやる気がない感じで、くちゅくちゅしているだけです(-_-) 完母に憧れていましたが、自分には無理なんだなと諦め始めています。 それどころか完ミになるんじゃないかと不安です。 自分が完全ミルクっ子だったので、母乳育 児に憧れていたのですが… 生後20日で一回の哺乳量が20ml台というのは厳しいですよね。。 夜中の授乳が大事らしいのでほとんど寝ないで授乳しています。 授乳と言うより授乳の真似事と言う感じですが…。 でも泣き止まないので朝方ミルクを与える日々です。 残念だけどこのまま哺乳瓶に慣れていき、近いうちにおっぱいを全く受け付けなくなってしまうのでしょうか。 もう母乳育児は諦めて思いきって完全ミルクにすべきでしょうか。 似たような質問が過去にもありましたが、 今一度意見を聞かせてください。 長々と失礼しました。

専門家に質問してみよう