• 締切済み

アルバイトでの嘘

私は大学に入学したものの、精神的な病気で大学に行かなくなりました。2年目こそはとがんばったものの行けなくなり。入院をしました。 なんとか治し退院してから飲食店でアルバイトをしたんですが仕事がうまくこなせなせず、チーフも怖かったので、ある日突然バイトを無断欠勤しました。2、3日後に謝りに行き、そこできちんと辞めました。 その後反省して何回かアルバイトの面接を受けましたが不採用ばかりです。正直に、入院していた(特に精神的な病気などで)とかバイトにある日突然行かなくなったことを言ったりしたことがいけなかったと思い、バイトの面接のときに入院していたことと、バイトの経歴を言いませんでした。そしたら採用になってしまいました。 やはり嘘をつくのは気持ち悪いし罪悪感でいっぱいです。正直に話して断った方がよいでしょうか。あと私のような人間は履歴書を書くとき、面接の時どうしたらよいでしょうか。どうか教えてやってください。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.7

kaihukiyaさんのご希望の答えとはちょっと違うことをお聞きしますが、アルバイトはできる状態ですか?本当にそこまで回復していますか?また、家族など周囲の理解はありますか? 私も精神的な病気の罹患者です。初通院は8年前で、初通院の翌年、自殺未遂をしました。入院だけは何とか避けてきて、ここ数年は気分も落ち着いたのでバイトをしてみよう、と、自分のスキルや経験に合ったバイトを何度かやりました。しかし、職場での人間関係で、たとえば上司が嫌な人だったり、あるいはまた仕事内容で異常にクレームが多いなど、心理的なストレスを感じると、なかなか寝付けなかったりするのです。それが2~3日続くと、朝起きたときにめまい・平衡感覚喪失・呼吸困難感などを感じ、出社できなかったりするのです。 また、仮に仕事がものすごくうまくいってしまい、楽しくてしょうがなかったりするのも一種のストレスになり、同じような結果になります。そんなこんなで短期勤めては嘘の理由で辞める、ということを繰り返してしまいました。 うちは田舎なのでなかなか近場では条件にあった仕事が見つからず、通勤片道2時間近くかかる職場に行き、ほとんど発生しないと言われて就業したはずの残業と資格試験の勉強に苦しめられ、1日に2~3時間程度しか寝られない私に父は「根性だ。やる気だ」と言いました。鬱病患者に言ってはいけない典型的な言葉であるにもかかわらずです。 また、不本意にもバイトに就いては辞めて繰り返していたとき、新しいバイトを見つけてきて、母に報告すると「なんや、また仕事するのか?また辞めんならんで?」とバイトの内容も聞かないうちから「辞める」と決め付けて発言をしてきました。 こんな状況ですが、私は精神科医から「医学的には就労に問題はないのでどんどん挑んでいい」と言われているのです。そう言われ続けてきましたが、上述したような人間関係や仕事内容や、あるいはバイトとはいえ「働いて収入を得る」というストレス、あるいはまた「この仕事に失敗したらまた両親に嘲笑されるのであろうな」という被害意識から、自分自身をどんどん追い込んでしまい、たくさんの職場に迷惑をかけてしまいました。 そういう経験から言わせていただきますと、まず本当に仕事につける状態なのかどうか、医師と綿密に相談することです。OKが出てもそれで就労可というわけではありません。家族の理解が絶対に必要です。短期で辞めることになっても受け入れてもらう家族の気持ちを作ってもらっておくこと。これは大事です。 そういう条件が整っていて、無事勤務できる可能性が極めて高いと思うなら、病気のことをわざわざ面接で言うことはないと思います。私はつい最近やっと続けられそうな仕事が見つかりましたが、そこにも病気のことは言っていません。ただし状況によって職場で薬を飲むことになるかもしれないので、そこは「甲状腺機能が弱いため、甲状腺ホルモンを補う薬を飲んでいます。特に仕事に支障は出ないので、薬を飲んでいても特に心配はしないでください」と言ってあります。実際甲状腺が弱くて薬を飲んでますので全くの嘘ではありません。 ただ残念ながら、私の場合家族の理解は得ることが非常に難しいのです。何しろ両親は二人とも戦前の人間で「精神病は怠け病」に近い認識です。はっきりそうは言いませんが、普段の態度からにじみ出ています。ですので私は今回の仕事は親に秘密でやっています。 ここまでやって、私はようやく1日4時間、週4日の仕事をこなしているのです。まあ、資格試験を受ける予定でその勉強時間が欲しかったので勤務時間の短い仕事を選んだという面もあるのですが、そんな短時間の仕事でも感情調整薬で鬱気分をごまかしながらの勤務です。 ですのでまとめとしてアドバイスをするならば「バイトに対して医者からのGOサインも出ていて、家族の理解もあり、仕事の内容も自分でこなせる自信があるなら、時間の短いパートタイム的な仕事に応募するに当たっては、わざわざ病気や過去のバイト歴のことを言うことはないでしょう。ただし、就業してみてストレスできついと思うようなことがあった場合、すぐ辞めることは想定しておくこと」ということになるでしょうか。 kaihukiyaさんはまじめそうな方と文章から伝わってきますが、心配しなくても、経歴詐称にならない程度のごまかしはバイトの面接ではしばしばあることです。また、キツイとか面白くないとかで、適当に理由をつけて数日でバイトをやめる人などこの世の中にはごまんといます。自分だけが悪いわけじゃない、といい意味でいい加減に構えて、気楽に挑んでみてはいかがでしょうか。ただし、特に医師との連絡は密にしておいたほうがいいと思います。 長文失礼しました。

kaihukiya
質問者

お礼

長文の回答、読むのは大変だったのですが、嬉しかったです。 私の医者は生活のリズムを保った上で(朝起きて夜寝るきちんと食べる等の)どんどんアルバイトしなさい、という医者なので、自分でもアルバイトは出来そうと、やりたいと思っている方なので私の体調は大丈夫です。気にかけて頂いて感謝です。 ShirokumaXさんもご病気されてて大変なんですね。でもつらいことがあっても医師の方としっかり相談して前進しているのですね。すごいです。私の両親はこの病の対応が分からないようなので私も気持ちの行き違いで苦労したりしています。たまにものすごく憎らしくなったりもします。でも私が大学いけてるのも生活していけるのも100%親のおかげなのでそこのところはきちんと感謝してなんとか、仲良くやってます。自分だけがっておもっちゃいけませんよね。悩みは誰にでもあるんですね。バイトもShirokumaXのようにねばり強く頑張ってみようとおもいます。

noname#153814
noname#153814
回答No.6

皆さんがおっしゃっているように、そんなこと言う必要もなければ、書く必要もありません。 たとえば高校生時代に骨折で入院していました、なんてこと書きますか。書かないでしょう、それと同じです。 隠していると言う気持ちは、一切持つ必要はありません。堂々と対応すればいいのです。 面接で「空白期間は?」と聞かれるかもしれませんが、そのときは「職探しをしていました」と答えればいいのです。

kaihukiya
質問者

お礼

本当皆さんの意見のとおりですね。ちょっと世間知らずなんですね。 みなさんの回答は本当に自信に繋がります。心強いです。これからはそう答えていこうとおもいます。あと堂々とですね!ビシッと一言ありがとうございました!

  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.5

>やはり嘘をつくのは気持ち悪いし罪悪感でいっぱいです こう書かれている位ですから、真面目な方なんですね。 でも、自分からバイト歴や病気の事を言う必要はありません。 面接官に聞かれた場合、答えればいいのでは。 バイト歴だって、履歴書には3ヶ月未満は記入しないでも大丈夫ですから書かなければ聞かれませんよ。 入院歴があっても現在が健康なら、履歴書にも「良好」でいいのです。 私も4年前にうつ病になり、現在はほぼ治っていますが再発予防の為抗うつ剤はまだ飲んでいます。 私も薬をもらいに行くのは通院だから、履歴書に「良好」と書いていいのか迷いましたが、主治医からはそう書いていいと許可をもらった経験があります。 正直の言う事はいい事ですが、それを言っても初対面の方(面接官)が分かってくれる事はないと思いますよ。 どうぞ、あなたの仕事をしたいと言う姿勢をみせて頑張ってください。 はありません。

kaihukiya
質問者

お礼

3ヶ月未満は記入しなくてもいいということは知らなかったです。 面接も履歴書は書くときこれで心配ないです。私は真面目って いうんですか、なんか照れますね。 VGRさんもご病気だったんですね。今はお元気 みたいでよかったです。体験も踏まえての回答ありがとうございます。為になりました。バイト頑張ります。

  • nanako-
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.4

ご病気はもう完治したんですよね? でしたら、わざわざ通院経験や無断欠勤して辞めた事 などは履歴書に書く必要も、面接でこちらから言う必要も 無いと思いますよ。 アルバイトの業種にもよると思いますが、精神病院への通院経験や 過去に無断欠勤の経験を伝えれば、よっぽど他に応募者が居ない 場合を除き大抵は不採用になると思います。 (採用担当としては特に無断欠勤という点が気になりますので) 過去にバイトの面接担当をしていた経験がありますが 正直申し上げて、当時そのような経験の持ち主が応募してきたら 私も恐らく不採用にしていた筈です。(接客業での話しです) 今回、ウソをついて採用された事について罪悪感をお持ちのようですが ここは一つ気持ちを切り替えて、せっかく採用されたのですから 精一杯頑張ってみては如何でしょうか? ご病気も治った訳ですし(ですよね?)、無断欠勤だって 二度としなければ良い訳です。 あとは採用されたバイト先で一生懸命やってみる事が 今後へも繋がって行くと思いますよ。

kaihukiya
質問者

お礼

nanako-さんのいうとおり気持ちの切り替えって大事ですよね。本当にせっかく採用になったのだからがんばってみようと思います。二度と無断欠勤はしない決意で!おかげさまで本当に安心することができました。病気は直っているので大丈夫ですよ。回答ありがとうございました。

noname#24295
noname#24295
回答No.3

率直に言って、いう必要もないし、むしろ言ってはいけません! 例えば、二種免許を持っていないのに、持っているといってタクシー会社に行くとか、工場労働者募集に応募する際に、腰痛があるのにないといったりするのは許されません。  しかし、過去のバイト歴とか病気のことを言う必要は、法的にもないし、道徳・社会正義にも反しません。  例えば、ファーストフード店のスタッフ募集に応募して、相手の面接者に、「私は虫歯を持っています。コンタクトレンズを使用しています」というようなものです。  職務に関係のないことを言う義務はないのです。  さあ、新しい出発を!(親指立てて)

kaihukiya
質問者

お礼

場合にもよるのですけど私はちょっと馬鹿正直すぎましたね;でも本当安心しました。参考になることもお聞きできて大変助かりました。 背中を押して頂いて嬉しいです。いってきます!!

noname#50242
noname#50242
回答No.2

俺も精神科医に通っている「ADHD」って言う病気の持ち主で現在不登校中だが、 そう言う重要な事は言っておいた方が良い。 その様な事も踏まえ、もう一度親及び精神科の先生方に相談してみてはいかがでしょう。

kaihukiya
質問者

お礼

ご病気、早くよくなるといいですね。 では一応先生の方に相談してみます。大変ななか回答ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

履歴書に病歴を書く欄はありません。ご心配なく。 いままでしてきたバイト歴を書いてください。 病気のこともいう必要はありません。 嘘をつく訳でも隠す訳でもありませんよ。 がんばってください☆

kaihukiya
質問者

お礼

そうですか、本当よかったです。ありがとうございます。本当助かりました。頑張ってきます!!

関連するQ&A

  • セブンイレブンのアルバイトに関して

    この度、再度セブンイレブンにてアルバイトを出来ればと考えているのですが 前に、バイトを2日で無断欠勤しセブンイレブンを辞めた経歴があります。 この場合だとセブンイレブンで面接を受ける際に影響はありますか?

  • バイトをクビになった人の履歴書

    こんにちは。 私は今大学一年生で、塾講師のバイトを初めて3週間でした。 まだ試用期間だったのですが、精神的にどうしても耐えられず無断欠勤してしまいました。 塾から電話がかかってきたので、無断欠勤してしまった理由を正直に言い、当たり前ですがクビになりました。 大学3年、4年のときに就職活動をするのですが、その時にこのバイトのことは履歴書に書かなければならないのでしょうか? 無断欠勤してしまったことはよく反省していますが、やはり自分の経歴に傷が付くのは嫌です。

  • アルバイトの採用について。嘘をついたほうがいいのでしょうか?

    はじめまして。こんにちは。 現在大学三回生の女子です。 今日、アルバイトの面接を申し込んだのですが、 そこで2点ほど質問があります。 (1)明日の夕方に面接することになっているのですが、 おそらく「ゴールデンウィークは出られるのか?」と聞かれると思います。 しかし、ゴールデンウィークはもう初めからサークルの合宿が入っているので出られません。 そこで「出れません」と答えた場合、不採用になってしまう確率が高くなってしまうのでしょうか?不安です。 (2)現在、下宿先にて大学生活を送っていますので、 春休み、夏休み、年末年始は必ず実家に帰っています。 そこで、ここでもおそらく、 「大学の夏休みや春休みなどの長期休暇は出られますか?」と聞かれると思いますが、 これは正直に「実家に帰るので出れません」と正直に答えたほうがいいのでしょうか? というのは、上記のことを友人に相談したところ、 「そんなの嘘ついたらいいじゃん。最初の面接では『夏休みは出れます!』と答えておいて、いざ採用となって『やっぱり夏休みは実家に帰らないといけなくて・・・』と言えばこっちのものよw」と言っていました。 私は性格上、とても嘘をつくことが出来ません。 第一、初めに『できる』と言ったことを、やっぱり『できない』と故意に言うなんて、筋が通っていないと思います。 また、経営者の方にも迷惑がかかると思いますし、第一、それでバイトを続けたとしても経営者の方との間に嫌なわだかまりや不信感ができてしまうと思うので、とてもそれは極力避けたいと思います。 ずっとお互いに円満に働きたいのです。 しかし、ここの下宿先の事情を考えてみると、 下宿先は正直言って田舎な所で、働くことが少なく、バイトをするにしても数が限られています。 なのでせっかく得たチャンスを逃がしたくないのです。 それに今回面接を申し込んだアルバイトは、前からとても働いてみたいと切望していたアルバイトです。 ですが、友人らの話によると、 「夏休みや春休みなどの長期休暇の度に実家に帰ります」と正直に面接で言うと、採用されない率が極めて高いそうなのです。 私もその理由で何回か面接で落とされたことがあります。 けれど、そのお店でどうしても働きたいです。 チャンスは逃がしたくありませんが、嘘をつくのも嫌です。 どうしたらいいのでしょうか? なにか他にアドバイスがありましたらお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの断り方

    先日、アルバイト採用いただいたのですが、条件が合わないのと、面接時のチーフの印象が悪く、これからお付き合いしていくのに自信がなくなったので、辞退したいと考えています。 採用いただいてから、初出勤の前日の夜に体調を崩し一晩入院していたので、親が連絡したのですが、今日バイト先から電話があり体調のことを聞かれました。 もう回復していたのですが「まだ体調が優れない・検査結果による」と伝えました。 本当はその時断りたかったのですが言えなかったので、もう働く気はないので店側に迷惑をかけない為にも明日断りの電話をしようと思っています。 また、新しく面接することも決まっています。同じ種類のスーパーなので、もしチーフがこちらに移動することが決まったら、と少し不安なのですが。(履歴書しか渡していないので大丈夫だとは思いますが…。) その先のことも考えた上で、何と断りの電話をしたらいいと思いますか?ご意見よろしくお願いいたします。 補足:今日電話でやる気はあるのかと聞かれたところ正直なかったのですが、そうは言えず前まではありましたという感じの微妙な返事をしてしまいました。 正直な気持ちは、店の広さ・チーフ・交通手段の面で自信をなくし、他に行こうと決めていました。

  • アルバイトに採用されるコツ

    自分は大学1年の時に一度バイトを辞め、四月から新しくアルバイトをしようと思います。そこでアルバイトに採用されるには面接を受けなければなりません。自分は最初のバイトを始める前に5つのバイトの面接を受けたのですが、すべて不採用でした。どうすれば一発でアルバイトに採用されますか?

  • アルバイト不採用

    アルバイト不採用 こんにちは。私は今バイトを探しています。 この前、喫茶店とレストランの面接を受けましたが、両方落ちてしまいました。 私は今大学3年で、面接官の人に週2日しか出れないと言ったら、ちょっと首を傾げられました。 ちなみにバイト経験はあります。 やっぱり大学3年が採用されるのは難しいですか? それから週2日以上入れるのは無理です。

  • アルバイトを辞めようと思っています

    アルバイトを辞めようと思っています まだ3カ月ほどしかやってないのですが、大学や自動車学校の予定と合わなくなってきたり、精神、肉体的にもキツイので辞めようと思います。 その旨を店長に言ったのですが、最初は人出が足りないから出てくれと言われ、無理ですというとその無理な日をシフト表に書いといてくれと言われました。 と言われても8月からもう行けそうもないので、それもダメですと言うと、お前の都合は知らん。こっちは金払ってんだ。と若干キレたような感じでした。 それから若干言い争いになり、もう来たくないなら来なくていい、が無断欠勤として扱うといわれました。 (その日のバイト中は事務的なこと以外会話もなく、もう行く気もないので上がるときに服も返却しました。) 明日もシフトは入っていますが講義の都合上、行けそうにありませんし行く気もありません。それを伝えるとまたお前の都合は知らんと言われましたが・・・ 一応明日父親がもう1度やめさせると電話しといてやると言ってくれましたが、この場合無断欠勤からのクビということになるのでしょうか。→その場合、後日電話されたり家に押しかけられたり、今まで働いた分の給料(5万円ほど)が支払われないというようなことはあるのでしょうか。 店は個人経営だと思います。

  • アルバイトの面接について

    アルバイトの面接についてです。 面接の日に職務経歴書を持ってくるように言われました。 しかし、私は、単発や1カ月以内のバイトしかしたことがなく、職務経歴書は必要なのでしょうか。 回 答よろしくお願い致します

  • 無断で・・・って普通なの?!

    私がいる職場では、学生のアルバイトを採用することが多いのですが いざ採用になって 『○日に来て下さい』と連絡してあるにもかかわらず 当日、無断欠勤そして2度と来ないし連絡も取れない ということがものすごく多いのです。 (今日も1件ありました・・・) また、面接自体も無断ですっぽかしたり 1日来て、もう2度と来ないとか・・・。 あきれてモノも言えないくらいですが 今どきの若い子たち(大学生くらい)はこれが普通なんでしょうか? また 『自分の仕事場でもあるよ!』という方はいらっしゃいますか?

  • アルバイトについて

    先日アルバイトの採用をしていただきました。チェーン店のスーパーです。 面接に行った時チーフに「アルバイトの子は自転車で来て貰わないと難しい」と言われました。一駅ですが親も心配していたので電車を希望したところ、そう言われました。 私としては何で行こうが勝手だと思うし、雨の日は交通費も支給されません。なのにそんな言われ方をして良い気分がしませんでしたし、他にも引っかかる点があったので辞めるか悩んでいました。 結果が出ないまま採用の連絡をいただき、OKの返事をし最初の出勤日も決まったのですが、前日の夜体調不良で一晩入院することになってしまいました。 胃腸炎とだったのですがその日はお休みさせて頂き、また後日連絡することにしました。 4日後の昨日、連絡がきて今の状況を聞きたいとのことでした。断るつもりでいたのですが突然のことで「いつ回復するか分からない」と答えてしまいました。 既に回復してましたが、1週間後病院へ行けば分かるという事にしてこちらから電話することになりました。 ですが、もう働きたい気持ちはないので今日中にお断りの連絡をしようと思ってます。 またそれとは別に、以前働いていた(上と同じ系列の)スーパーに面接することが決まっています。 1年前から戻りたくて、でもなかなか勇気が出なくてやっと電話をしました。そこは家から近く雰囲気も良いので是非また働きたいという思いでいます。 ただ1年もすればチーフの移動があります。採用されたら就職までの3年間そこにいようと考えているのですが、もしお断りしたところのチーフが来たら…と思うと不安です。 印象悪く思われてしまうだろうし、今後の事を考えて、これからする以前のスーパーの面接を辞退した方がいいのでしょうか? 以前お世話になっていましたしそこでは兄も働いています。辞めた理由は受験でしたが、再びお願いをしたのにやっぱ辞退するだなんてとても言いづらいです。 先のことは考えず、もし採用されれば以前のバイト先で働くか… 申し訳ないですが辞退させていただき他を探すか… 考えているのはこの2択なのですが、どうするべきなのでしょうか?皆様のご意見お待ちしてます。