• ベストアンサー

親離れと恋愛

belleの回答

• ベストアンサー
  • belle
回答No.4

私も一人っ子です。 一人っ子は、例外はあるにせよ、兄妹のいる人達よりも遥かに親(引いては他の人々)に気を使うと思います。 親や他人の期待通りにすることが自然と第一項目になってしまう。 私の周りにも一人っ子がいますが、各々の性格は違っても、人の目を気にせずにはいられない(時にそれが自意識過剰になったりもするのですが)のはだいたい共通しているようです。 貴女には「反抗期」がありましたか? 文面からだと、なかったように推察しますが…(間違っていたらごめんなさい)。 私はありませんでした。今でも、何かを「強く言う」ということは、なかなか出来ません。 表立った反抗は、もししなくても済むならばそれで良いと思いますが、子供は自然に「自立」を欲するものだと思います。貴女が今、恋愛の事でご家族の目を窮屈に感じるのは、もっともな事だと確信を持って言えます。 ただ、経済的自立が、行動の自由をもたらす、というのもある意味現実です。 話が逸れてしまいましたが(笑)、一人っ子に生まれた以上、今ただちに精神的自由が得られるのは難しいと思いますが、貴女も大学生になり、親御さんも、これまでよりは「大人」として見てくれるでしょう?また、そのように「認識させる」事も必要です。 具体的には…。 結局、「いい子」である事を、破っていかないと…。少しづつ少しづつ、決して心地の良い事ではないと思うけれど、「貴女自身の本当にしたい事」の為には、確固たる態度も時には必要です。 親の目が窮屈というのは、逆に考えればそれだけ愛情を注がれている証拠。 それを無視、或いは拒否するのは全くやりにくい事だと、よく解ります。 でも、感謝は感謝として、やっぱり少しづつ、行動に移していくのは、必要ですよね。 恋愛は、決して間違ったものではないのだから、むしろごく自然な事なのだから、貴女の心に従ってあげて下さい。同じ一人っ子として、応援しています♪

shiocchi
質問者

お礼

私もbelleさんにとても似ているところがあるなあと、勝手に思ってしまいました。それで一人で頷いていました^^;; あれが反抗期だったのかな?という程度にはありました。でも怒鳴り散らしたりとか、その「表だった反抗」ではなく、学校から帰って家族とは過ごさず一人で部屋にいたほうがよくて、友達へ手紙を書いたり、音楽聞いたりという程度。中1の頃でした。親と顔を会わせるのがどうしても嫌というわけではなかったけれど、一人でいたかったというか。父親とは話しもしたくないという時期もありましたが・・・。今はほとんど家族といっしょに過ごしています。 やはり、兄弟がいると愛情も親はひとりひとりに100%でも、子供から見たら自分と同じようにされている兄弟がいるという考えで、気が楽なのかも知れませんね。贅沢な悩みかも知れないけれど。。私にはいとこもいないも同然で、(父側にはいるようですが会った事もないので)周りにかわいがる子供がいないという点でより強く愛情は感じていますが・・・気も使います。親が私を思ってくれているという気持ちが分かるから、私も返さなければいけないというか、期待を裏切ってはいけないと思ってしまいます。実際裏切ってしまっている部分もあるとは思いますが気持ちの上では・・。 自分自身まだまだ甘えて依存しまくってるんだと思います(苦笑) 早く迷いからふっ切れて自立できたらと思います。 長くなってしまい、ごめんなさい。そしてありがとうございました。感謝しています。