• 締切済み

Win98→XPへのアップグレード

過去の書き込みに、VAIOのRシリーズ(R70)をXPへアップされている質問がありましたが、 その後うまく行きましたでしょうか? SONYの該当のサイトには、『XPへのアップグレード方法を掲載予定です』のまま数ヶ月が経っています。 先週、思い切ってやってみたんですが、MPEG2リアルタイムエンコードボードと、ギガポケットは うまく認識してくれませんでした。その他は、特に問題なく動いています。 これらを解決出来た方、出来そうなドライバーなどの情報をお持ちでしたら、 是非教えて頂きたいと思います。 この機能が使えないと、なんかVAIOらしくなくて・・・。 Win2000でもいいのですが、Win98に戻すしかないですかねえ。

みんなの回答

  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.1

 XP用のドライバがメーカーのサイトになければ無理にXPにアップグレードを しなくてもいいかと思います。 >SONYの該当のサイトには、『XPへのアップグレード方法を掲載予定です』のまま数ヶ月が経っています。  これは無責任のように思えます。  私は東芝のパソコンでしたがメーカーのサイトでXP用のドライバが掲示されて いましたのでXPへアップグレード行いました。(Me→XP)  もし,XPをインストールしてハードの方に障害が起きた場合はサポートなど 対象外になるかもしれません。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

SHINYA-W
質問者

補足

しばらく、Win98のまま使用してみます。 トホホ・・・。

関連するQ&A

  • win3.1→98→xpのアップグレードは可能ですか?

     win3.1→98→xpのアップグレードは可能ですか?というのは、98用アップグレードとxpアップグレード用のソフトはあるからです。ただ、今現在、使っているwindows2000は理由があって、ライセンス認証ができないため、win3.1を購入して、アップグレードしようと思いました。  購入時はwin2000でした。スペックはDELL,Latitude C610,Default System BIOS, Pentium(R)3MobileCPU 1200MHz,112MB使用中500MB使用可能,DirectX 9.0b,(内臓CD-ROMor内臓FD)です。

  • MEからXPへアップグレードしたら

    パソコン初心者です。Sony Vaio PCV-RX52のOSをこの度、MEからXPへアップグレードしたら起動時に「SMDE VXD Create Error」「Sony MPEG2 Encoder Boardが反応しないため起動できません」という画面が出てしまいます。アップグレード前に、追加ファイルが必要になる可能性のあるハードウェアとしてSony MPEG2 Encoder Board (WDM)がリストアップされていましたので、自分なりにSONYのホームページに行ったりしていろいろやって見たのですが、問題が解決しません。何をどのようにすれば問題解決するのか教えてください。よろしくお願いします。

  • アップグレードについて

    僕の使っているパソコンにはMEが入っているんですが(SONYのバイオ アスロン1200 メモリ256) これにXPを入れたいんです。アップグレード版でクリーンインストールで。 で、入れればいいんじゃないかと思われるのは当たり前なんですが、実はもう一台PCを購入する予定があるんです。 でも、それは来年の春ごろに自作の予定なんです。 そこで質問なんですが、僕はWIN98を二つ持っていまして、バイオにはXPを入れたとします。 で、来年の春自作したPCにWIN98をインストールして、その上にバイオに使っていたXPアップグレード版をクリーンインストールして認証することができるかどうかということなんです。 それでバイオにはもう一個のWIN98をいれる予定です。 どうなんでしょうか。 複雑な質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • Win98をWinXPにアップグレードしたいのですが…

    漠然とした質問で恐縮ですが… PCを始めて4年、上級・中級・初級に分類するなら私は、中級の下くらいの知識だと思います。 Win98をWinXPにアップグレードしたいと思うのですが、難しいものでしょうか? Win98ままで使用する方を薦めますか?   実際にアップグレードされた方のご意見をお聞かせ願いたく思います。 補足・Win98には不満はありません。 現在WinXPとラン接続して快調に稼動しております。 WinXPにはWin98に無い便利な機能が多々ありそれを使いたくアツプグレードを考え付きました。 Win98はSony Vaio PCV-R62です。

  • SONY Win7 優待アップグレードキャンペーン

    SONYの、Windows7 優待アップグレードキャンペーンのアップグレードディスクなんですが、これを使ってOSをクリーンインストールすることはできるでしょうか。 通常のアップグレード版のディスクでクリーンインストールする方法と同じやり方(裏技?)でいけるのでしょうか。 また、私の持っているPCは、VAIOなので、OEM版とか関係なくクリーンインストール出来るでしょうか? 私のPCは、SONYのVAIOで、元がWinVista、優待アップグレードキャンペーンのディスクを使ってWin7にアップグレードしました。今はWin7です。このWin7をOS再インストールしたいので、質問しました。 SONY Windows7 優待アップグレードキャンペーン http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/upgrade/campaign.html

  • 2000からXPにアップグレードしたいのですが

    元々はOSは98のノートでしたが、2000にアップグレードしましたが、やっぱりXPにしたく考えています。 メーカーのページではXPにアップグレードするのは問題ないみたいですが、動作とかはどうなのかなぁと思いました。 ソニーVAIO ノート CPU セレロン500MHz  メモリ 196MB ハード 12G XPを入れた時の動作が今と変化するのか、あまり変わらないのか教えてください。

  • Win98からWin2000へのアップグレードは可能?

    パソコンの初心者です。 現在 下記 パソコンでWin98を使っています。 Win2000へのアップグレードは可能でしょうか?  可能だとすればどのような事に 気をつければよいでしょうか? 宜しくお願いします。 Sony製 VAIO  PCG-Z505JX モバイルPentium II     メモリ=64M HD=8.1G

  • win98からのアップグレード

    win98から2000もしくはXPへのアップグレードをしたいと考えておりますが、Pentium(R)プロセッサ-233MHzで標準64MB(SDRAM)[オンボード](最大128MB) です。 支障なくアップグレードできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • win8.1にアップグレード

    VAIO win8から8.1にアップグレードしました。コントロールパネル→デバイスを開くと、OWNER-PCに黄色い警告マーク付いています。気になるのですが、原因、問題の有無、あれば解決方法等教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO PCV-R61をWinXPにアップグレード

    VAIO PCV-R61ユーザーです。Win98からWinXP Homeエディションにアップグレードしました。 ソニーのHPを見ながらアップグレードを行い、まぁまぁ順調に終了したのですが、プレインストールのDVgateだけが、「XPをサポートしません」というエラーメッセージが出て立ち上がりません。ソニーのHPやこちらからは、動かないという情報は入手できませんでした。見落としかもしれませんし、動かないのが当然なのかもしれません。 まずは、本当のところ、動くのかどうか? またそのためには何かしなければならないのか? お教え願えませんでしょうか。