• 締切済み

冷蔵庫の買い替え~機種選定

わが家の冷蔵庫も10年でそろそろ寿命がきたようです。さて、わが嫁さんは500L弱のモノがご所望で、候補は(1)ナショナルのNR-D42H1、(2)シャープのSJ-LC47E-C、(3)日立のR-K46MPAM(左開き)です。 据えつける場所がリビングの左隅でその右にレンジ台、さらにその右が流しというレイアウトです。と云うことで、(1)は観音開きで最新製品、(2)は両開き、(3)は巷で評判の「冷蔵庫は日立」だから… そこで皆さんに伺いたいことは、実際にお使いになられた方の、良い点・悪い点です。あるいは、こう云った家電製品の口コミサイトがあれば教えてくださいませ<(_ _)>。

noname#415
noname#415

みんなの回答

• marimo_cx
回答No.1

うちはずっと日立を使っていて1年前に15年くらい使っていた冷蔵庫 (共に日立)から乗り換えました。自分で修理できたんですけど、 カタログを集めてみて最新型の消費電力の低さにびっくり仰天、買い 替えたほうがトータルの資源の有効利用という面で有理と判断して買 い換えました。うちも日立とシャープで悩んだのですが、決め手はカ タログ上での消費電力と、内部の仕切り、自動製氷が無いモデルがあ る事、そして駄目押しは“売れているので安い!”これでした。 買ってみて性能・使い勝手とも満足しています。他が悪いかどうかは 解りませんが、少なくともPAM冷蔵庫は良かったです。特に悪い点も ありません。 うちも冷蔵庫が一番左なのですが、大抵店頭在庫は左開きですが右開 きモデルも設定されていたので右開きを買いました。

noname#415
質問者

お礼

ややや、またしてもmarimo_cxさんではありませんか! 奇遇です\(~0~)/、かような所でも回答いただけるとは… IMEに単語登録しましたよ!! ところで質問は書き間違えました、日立は「右開き」が選択肢です。そうですか、やはり日立はGoodですか。

noname#415
質問者

補足

お礼の後に、補足とは筋違いですが、ほかの方からの回答もないようですので… 結論として、日立を買いました。数日後に届くようです。4月になれば有料でダメになった冷蔵庫を引き取ってもらうようになるみたいですし、ここらが決断時でした。