• ベストアンサー

砂糖に水酸化カルシウムを入れる理由

精製度の低い砂糖を買おうとして原材料を見たら、水酸化カルシウムを添加しているものがありました。 これはなぜでしょうか。どんな利点があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.1

サトウキビの絞り汁を沈殿させるときに、加工助剤として使う消石灰(水酸化カルシウム)のことではないでしょうか。 加工助剤は、最終製品に残らない場合は添加物表示が免除されます。

その他の回答 (1)

• azuki24
回答No.2

補足です。 もう少し詳しく言うと、 「粗糖液に消石灰を混ぜ、二酸化炭素を吹き込んで炭酸カルシウムを生成させると、不純物が沈着して沈殿除去される」 ということです。 ミネラル豊富といわれる精製度の低い砂糖には、この消石灰由来のカルシウムも含まれているようです。

sorasora178
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然入っていないものもあったのですが、1で回答くださったように消えてしまうから書かないだけで、一般的に粗糖の精製にはつかわれることが殆ど、なんでしょうか。ふーむ・・・