• 締切済み

tout se finit

フランスのヒップホップが好きで良く聴くのですが歌詞の意味がピンとこないものが多いですー。tout se finit どういうニュアンスでしょうか?  あと、j'vais 、 J't'aime 、 d'question この様な言葉は若い世代だけですか?

• NTM
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

回答No.1

tout se finit どういうニュアンスでしょうね?回答が一つも無いようなので、あえて私の思いつきなんですけど、全て終わる の終わるというところを強調したいのでは?何かほかのものによって終わるのではなくて、すべてが(すべてによって)終わるとか、全ては(全てであるがゆえに)終わるとか?? すいませんなんとなくではこんな感じかもっていうのがあるんですが、うまく説明できません。しかもあくまでも私の思いつきなんです。 この質問を見て改めて辞書を引いたのですが、そういう用法のってないですね。 どんな感じでしょう? あと、2つめのJ'vais J't'aime etc.は、若い世代に限った事ではなく、口語のくだけた表現をあえて文字で書いたらって感じで、結構一般的に友達うちとか、家族の間とかでも使いますよ。すごくお上品な人とかはしないですけどね。ほかにも、否定の ne を省略っていうのもすごく多いです。C'est pas grave. J'aime pas..... Je veux pas.... とか。 おじさんとかでも、J'suis...とか J'suis pasとか言う人はいっぱいいます。でもあんまり連発したり、使う相手を選ばないとなんか品がないと取られるかも。 そんな感じでしょうか?