• 締切済み

tout se finit

フランスのヒップホップが好きで良く聴くのですが歌詞の意味がピンとこないものが多いですー。tout se finit どういうニュアンスでしょうか?  あと、j'vais 、 J't'aime 、 d'question この様な言葉は若い世代だけですか?

  • NTM
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

回答No.1

tout se finit どういうニュアンスでしょうね?回答が一つも無いようなので、あえて私の思いつきなんですけど、全て終わる の終わるというところを強調したいのでは?何かほかのものによって終わるのではなくて、すべてが(すべてによって)終わるとか、全ては(全てであるがゆえに)終わるとか?? すいませんなんとなくではこんな感じかもっていうのがあるんですが、うまく説明できません。しかもあくまでも私の思いつきなんです。 この質問を見て改めて辞書を引いたのですが、そういう用法のってないですね。 どんな感じでしょう? あと、2つめのJ'vais J't'aime etc.は、若い世代に限った事ではなく、口語のくだけた表現をあえて文字で書いたらって感じで、結構一般的に友達うちとか、家族の間とかでも使いますよ。すごくお上品な人とかはしないですけどね。ほかにも、否定の ne を省略っていうのもすごく多いです。C'est pas grave. J'aime pas..... Je veux pas.... とか。 おじさんとかでも、J'suis...とか J'suis pasとか言う人はいっぱいいます。でもあんまり連発したり、使う相手を選ばないとなんか品がないと取られるかも。 そんな感じでしょうか?

関連するQ&A

  • 洋楽歌詞を聴き取る

    こんにちは。 私は、ヒップホップ・ミュージックが大好きで 日本のヒップホップから外国のヒップホップまでよく聞くのですが、 やはり歌詞が理解できると、より楽しめる音楽であることは間違いないと思っています。 歌詞の訳が付いているCDももちろん売っていますが、 自分で英語を聴き取って理解しないとそのニュアンスなどが分からないと思うのです。 なので、本気で英語を話せるようになりたいと思いました。。 そこで思ったのですが、「ラップ」の歌詞を聴き取り、その意味が何となくでも理解できるようになるには どれぐらい英語が出来るようになればいいのでしょうか。 やはり、バイリンガルといわれるぐらいまで英語が出来るようになる必要があるのでしょうか? あくまで、「歌」ではなく「ラップ」です。(エミネムの高速ラップはネイティブでもよく聴き取れないとは聞きますが・・・) もちろん、それが出来るようになるまで英語を勉強したいと考えています。 あくまで、どの程度までの目標を持てばいいのかを知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • いい歌詞ありませんか??

    閲覧ありがとうございます 彼氏、彼女と別れまた何年後かにまた付き合いましょう みたいな歌詞ありませんか? ヒップホップ J-POP なんでもいいです

  • フランス語 好き/大好き/愛してる・・・ の表現方法

    フランス語を勉強し始めたばかりの者です。 「~大好き!」といった表現なのですが、翻訳サイトには限界があるのと、英語で言う Love と Like = フランス語のニュアンスの違いがよく解らないもので、ご指導いただけたらと思い質問いたします。 翻訳サイトで、例えば“I love music”“I like music”を訳すと、共に“J'aime la musique”と出てきます。 日本語で言う“音楽大好き”/または英語で言う“I love music!”は、love/like(very much/ a lot)共にフランス語に置き換えると、“J'aime~”を使うのでしょうか? “J'aime”は、フランス語初心者の私には少しヘビーな愛の色があるのですが・・・。 また、英語では、例えば好きなコメディアンなどに対して“Oh, he's amazing! I just love him!”といった感じで気軽に love を使い、これをlikeにすると、“彼、いいよね=He's okay/good.”といったニュアンスの違いが出るように思うのですが、フランス語の場合、これはどのように使い分けるのでしょうか? どうぞアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • Jラップの歌詞を・・・・

    こんにちわ。最近Jラップの世界に入っていったものですが、仏陀ブランドとか餓鬼レンジャー、スケボーキングなどなどなどの歌詞と言うのが細部に渡ってよく聞き取れません。まぁ歌詞と言うか思いつきと言うか・・・・CDを買って歌詞を見るのが一番なんですが、海外在住なのでそれもできません。そこで質問なんですがそういうアングラ(?)なJヒップホップの歌詞を豊富に扱っているサイトなどあれば教えてください。お願いします。

  • 歌詞が長いJ‐pop

    星の数ほどある邦楽ですが、歌詞が長いので有名な曲はどんなものがあるでしょうか? 私的に、ミスチル・バンプ・尾崎豊は全般に歌詞が長い曲が多いと思います。 なお、ヒップホップなどのラップ等は除外として、純粋なJ-POPのみの曲でいろいろ教えてください。

  • 意味教えて下さい!

    洋画やヒップホップの歌の歌詞によく出てくる言葉で、日本語にしたらどんな訳になるのか教えて欲しいものがあります。 ほんとよく使われているので、気になります!宜しくお願いします。 (1)ビッチ (2)ファックユー (3)ニガー

  • 英語以外で歌う洋楽アーティスト

    英語ではない言語で歌ってる洋楽アーティストを探しています。 フランス語やスペイン語など、いろんな言葉の歌を聴いてみたいです。 メタル、ヒップホップは少し苦手です。 オススメがありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • ラップが上手いか下手かの判断

    私はジャパニーズヒップホップが結構好きでよく聞いているのですがラップの上手い人と下手の人の判断がよくできません。ある程度ヒップホップをやってる人はJポップ方面も含めだいたいみんな上手いと思います。もちろん人それぞれ好みなどもあるとは思いますがヒップホップが好きなのに上手いか下手かもわからないのはなんだか表面的でかっこ悪いと思うので、できれば上手いか下手かの一般的な判断基準などがあれば教えてほしいと思ってます。ちなみに自分がなんとなくフィーリングで上手い気がするMCはDABO・DELI・志人・verbal・MC Hunger・Mummy-Dなどですね。ちなみに理由はわかりませんがverbalが一番上手い気がします。

  • hiphop風の曲について。

    曲を探してます!日本でヒップホップ(hip-hop)というかラップ調な曲でサビだけ普通のJ-POPみたいな曲です!例えば清水翔太と童子ーTの「ONE LOVE」やケツメイシとMCUの「いいわけ」などのような 曲を探しています!女と男はよくありますが、「男&男」で思いつくだけ教えてください!! よろしくお願いします。

  • 「ありきたりの言葉」という歌詞で始まる曲

    先日の予選会の中でかかっていた曲がわからず、もの凄く気になっています。 女性ボーカルの曲で、「ありきたりの言葉」という歌詞で始まる曲です。 曲調は、静かなHIP HOPのようでした。 そんなに新しくない曲だと思います。 手がかりが少なくて申し訳ありません! でももの凄く気になっています。 是非教えてください! 御願いします!