航空会社の違いなどなど

このQ&Aのポイント
  • 航空会社の違いや機体の大きさが揺れに与える影響について疑問があります。
  • ANAの特徴として、飛行高度が他の会社より高く揺れにくいと言われていますが、父親はそれに疑問を持っています。
  • また、航空券の値段についても疑問を抱いており、春休み中の料金が高いのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

航空会社の違いなどなど

今度東京-福岡間を飛行機で旅行します。 父親にあぁだこうだ言われたため、疑問に思ったため質問させてください。 時間短縮のため、ANAのスキップサービスを利用するということで、予約・精算が終わりました。 当初、航空会社選びの時に、ANAは飛んでいる高度が他の会社より高いから揺れにくいと言われました。 父親はそれはありえないといっています。 まぁ・・これは構わないのですが・・・。 次に疑問に思ったことは、機体の大きさによる揺れの違いです。 船でも何でも、大きいほうが揺れにくいと思っていました。 それも、大きさは関係なく揺れる。どれでも同じだ。ANAは高度が高いんじゃなくて、値段だけが高い と言われました^^; 実際航空券もそこまで高いのかなぁ・・・という感じです。 春休み中ということもあり、ANAの旅割で16000円弱でした。(片道) そこまで高いのかなぁ・・・と疑問なのですが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

飛行高度は機長がリクエストはできますが、基本的には管制官の指示です。機長による違い・・・途中の天候をどう考えるか・・違いはありますが、航空会社による違いはないです。国際線が飛ぶ成層圏まで上がれば確かに揺れは少ないですが、東京~福岡程度の距離では、そんなに高くは上がれません。 飛行機の大きさによる揺れの違いはありますが、定期航空会社が使うジェット機ならジャンボも200人乗り程度の飛行機も揺れは大して変わりませんし、飛ぶ高度も同じです。 航空会社はお客が多い時期には高く、少ない時期は安いですから、値段はそんなものでしょう。 ご質問者は、おそらくスカイマークエアラインズと比べて、ANAが割高と言われているのだと思いますが、スカイ社のサイトをよく読んでください。なぜ、他社に比べて安いのか・・つまりサービスをどこまで切り詰めているのか説明されています。けっして同じサービスで安いわけではありません。安いにはそれなりの理由があるのです。機内サービスは我慢できるにしても、もしも飛ばなかった場合、遅れた場合、ほかの航空会社と扱いはぜんぜん違います。ANAなら代替手段を提供してくれたり、宿の手配をしてくれたり、ほかの航空会社の便に変えてくれたりするところを、払い戻すからあとは勝手に考えて動いてくれがスカイ社の対応です。これでよいと割り切れる旅慣れた人なら問題ないですが、旅慣れない人はアクシデントがあった際に途方に暮れますよ。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.3

私が申し上げることは殆どないですが、 >ANAは飛んでいる高度が他の会社より高いから揺れにくいと言われました。 これは初耳で、おもしろいっすね。その類であるのは、ANAは悪天候時に強行着陸しがちで、JALは引き返しがち・・・くらいでしょうか。 >船でも何でも、大きいほうが揺れにくいと思っていました。 当然、そのへんの漁船より、大型船の方が揺れませんし、揺れ防止装置(アンチローリングタンク とか、 フィンスタビライザーとか)の有無で変わります。 飛行機で、乱気流のときの揺れは、どれでも変わりません。ただ、777とかの新型機の方が揺れない気もするし、MD81とか、気のせいか、揺れる気が・・・ただの気のせいでしょう。(ただ、MD81の後部座席、エンジン近くに座ろうものなら・・・・) >春休み中ということもあり、ANAの旅割で16000円弱でした。 あの~、まともに東京~大阪で新幹線乗ったら、14000円弱するのに、ゼイタクを言ってはいけませぬ・・・

• akira-45
回答No.1

ジェット機に関して言えば機体の大きさで揺れが違うということはありません。気流の関係です。航空会社はカンパニー無線で揺れる高度などを報告し合ってますので、なるべく揺れない高度を選んで飛行します。承認するのは航空管制官ですけど。 スカイマークなら14.800円からあります。