• 締切済み

NTTの中で主査ってどれくらいえらいの?

noname#160975の回答

noname#160975
noname#160975
回答No.2

一般的な話ですが、主査っていうとだいたい係長かその一歩手前の主任くらいの身分が普通でしょう。主査とか主事とかっていうのは身分で、役職とは係長とか課長とかの事です。身分は給与体系に関係しているし、区別しているところが多いですけど。

akira_tokyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平社員から見ればみな上司になるのでしょうか?

    主査・主任・係長・課長は 平社員から見ればみな上司になるのでしょうか?

  • 役職の役割

    こんばんは、私は係長です。 当然私の上には、課長代理 課長 部長・・・・といるのですがそれぞれの役職はどのような役割を持っているのかイマイチ不明確です。皆さんの会社ではどのような役割を持って役職の方達は過ごしているのでしょうか?

  • なんて表現しましたっけ??

    こんにちは。お伺いします。 例えば、ですね、 「係長が、課長との相談なしに、部長とコンタクトして、仕事をすすめる」という状況、これ、一言でなんて表現しましたっけ? 「係長が課長をないがしろにして、課長の頭の上を越えて、部長とコンタクト」している状況。意味的には『直談判』とか『課長無視』とかなんですけど、そうでなくて、『頭ごなし』みたいな響き・長さの言葉。 『一足飛び』じゃないし、えーと・・、となぜだか、出てこないのが数週間続いていて、すっきりしません。 どなたか、すっきりさせてください。 ご一読感謝いたします。それでは

  • 上司にお中元・お歳暮

    課長・部長にお中元・お歳暮を贈るようになるのは、平社員から?主任・係長になってからでしょうか?

  • 結婚式について会社関係でどこまでの人を招待する?

    私は公務員です。 部長、課長、係長、主査、主事補という職業に分かれていますが、どこまでを招待すればよいでしょうか? 課長以下まではよく話すことがあるので招待すべきだと思いますが、部長はたまに話す程度です。 部長を招待しないのは失礼にあたるのでは考えていますし、結婚式に出席するのが少し邪魔くさそうな感じを出しており、他の人にすぐにしゃべってしてしまうような人です。 また、部長に結婚することを報告するだけでよいでしょうか?招待する方が良いのでしょうか? まだ公務員になって半年ぐらいで、悩んでおります。経験のあるかた教えて頂きたいです。

  • 課長になるのは難しいですか。

    公務員志望です。 大阪府の職員になりたいと思っています。 晴れて公務員になれたら、出世したいです。 最低でも課長にはなりたいと考えています。 課長になるのは、かなり難しいのでしょうか。 私の親戚には、公務員の方が多いです。 でも、皆係長止まりです。 係長、あるいは主査(係長級)ですね。 特別勤務成績が優秀でなくても、長年勤め続けていると誰でも(大きなヘマさえしなければ)係長にはなれるみたいです。 私としては、誰でもなれるような係長で終わりたくありません。 やはり課長にはなりたいです。 課長になれる人は、やはり群を抜いて優秀な人なんでしょうか。 出身大学で決まるわけはないと思いますが、結果として課長になっている人は、国立とか有名私立の出身の方が大半なんでしょうか。 それとも、課長昇進試験なるものがあって、それに合格さえすれば出身大学にかかわらず課長になれるのですか。 その試験は、相当難しいのでしょうか。 ある公務員の方は、「俺は、出世したくないから係長どまりのコースを選んだんだ。出世したいならそのコースを選んでいたよ」と言っていました。 その方は、特別優秀とは思えないのですが、なんだかそんな言葉を聞くと、出世コースさえ選べば課長になれたんだと言っているようで負け惜しみのようにも聞こえます。 公務員の昇進の実態は、どうなんでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • nttファイナンスの中のビリングサービスとは

    NTTに問い合わせメールをしようとしたら、ビリングサービスと言うページにたどり着いたのですが、ここでいいのでしょうか 。 このビリングサービスとはnttの中のひとつなのですか それともNTTとは別の会社なのでしょうか。 ntt東日本やらNTTファイナンスやらnttビリングサービスやら名前がたくさんあってなにがなんだかわかりません、、、 このビリングサービスとは主になんの会社なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 上司の結婚式招待について

    結婚式を挙げますが、会社の上司への結婚報告と及び招待の方法について迷っています。 例えば、上司が部長、次長、課長、係長で、現在全ての方に関連し、課長に関しては、比較的関係が浅いため、呼ばなくてもいいかなと考える場合。 このような場合、結婚報告と結婚式招待について、うまい伝え方はないでしょうか また、結婚報告は通常、係長から順ですると思いますが、結婚報告と共に招待も兼ねるべきでしょうか。 招待に関しては、ある程度付き合いがある場合、部長まで呼ぶのであれば課長は呼ぶのが普通でしょうか。 無知ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 言ってる事に自信が無いんでしょうか。

    先週の金曜日、体調不良のため早退しました。部長とか課長は会議中だったため、さすがに無断で帰るワケにもいかず、熱が38℃以上ありましたが会議が終わるのを待ってました。 が、いっこうに終わる気配がなく(約1時間半)見かねた係長が「部長には言っておくから帰りなさい」と言ってくれました。 責任者に直接断りを入れず早退をする事に半分疑問を持ちつつ、僕から見たら上司の係長が「帰れ」と言ってくれ、部長の席に「申し訳ありませんが、熱が38℃以上あるので早退させていただきます」とメモを残して退社しました。もちろん、その日のうちにしとかなきゃいけないような仕事は片付けてました。 そうしたら今日 課長「部長に言って帰ったのか?」 僕「(会議中に入室もしてないし、終わった時には帰ってたんだから言ってない事は分かるだろうと思いつつ)係長が伝えておくって言ってくれたし、部長の席にメモは置かせてもらいましたけど」 課長「内輪の会議なんだからちょっと入って言うぐらいできるだろう!」 と、いう内容の会話がありました。正直、言い方にはムッとしたし、係長から帰りなさいと言われたワケだし、頼まれてた仕事を放り投げて帰ったワケでもないく、体調不良で頭がボーッとしてる人間残らせておく意味があるのかな?早く帰って休んだ方が後々の為だろうし、と思ったから帰ったのに、と思いました。 内輪の会議なんだからと言っても、内線を繋いでも後回しにしてくれと言う時もあるから、そんな中入っていきづらいです。 でもまぁ、課長が言った事も一理あるとは思います。 今回に限らず他の人に対しても、堂々と言わず、周りに誰もいないトイレとか倉庫とか、給湯室に要る時を狙ってきて言って帰るんです。 なぜ部長のいる前で言わないんでしょうか。自分の注意する内容に自信が無いんでしょうか。

  • 辞めさせられそうです。

    今の職場は4月から配置になったのですが、そこにいる係長の公私混同、好き嫌いが激しく、露骨に感情も表して困っています。 そして今嫌われてる私はやめさせられそうです。 まず、6月に係長に対して会社の内部調査が入りました。密告者探しになりそのせいで1人辞めました。2人目は先月、可愛いがられてた部下が反抗したら突然その子は飛ばされました。 その係長はずる賢く、その上司である課長も手に負えない(というよりかかわりたくない)状態です。 私はそんな環境が嫌で異動希望をだしていたのですが、体調を崩し異動断念しました。それからです、今度ターゲットは私です。 課長、係長対私で3人で面談を行いました。遠まわしに辞めろという感じでした。その係長については「やる気がないなら会社として辞めてもらって結構」とはっきり言ってました。やる気ないとは言ってないし辞めたいともいってないのに。 勤続10年でこんな最悪上司みたことないです。 一時の感情で辞めたいと思いますが、こんな奴の為にと思うとくやしいです。私の味方はもういないので毎日がしんどいのも事実です。立場が弱い上にその係長に睨まれたら恐いので私に関わりたくない社員もいます。私を無視して仕事を回してる場面が多々あります。気にしないようにしてますが。課長はあてにならないし。部長に話すのも考えましたが、それでは部長から課長に話がいくのみで何の解決にもならないし、異動を断った経緯もあるので話づらいです。 唯一社内に通報できる部署があるのと面談の時密かに録音していたレコーダーがあるのみです。 ただ6月の件(密告者探し)があるから正直恐いです。通報して内部調査が来たとして係長のお気に入りの人たちは係長を擁護するだろうし。 どうするのが良い方法でしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう