• ベストアンサー

ごめんなさい。音が出ません。

過去に同じ質問がたくさんあって全部見たんですが、わからなかったので、質問します。 ・Windows98、FMVを使ってます。 ・コントロールパネルが、アクセサリーから表示できません。 ・マルチメディアのプロパティは、再生・録音のボタンがクリックできません。 ・メディアプレイヤーは、再生されているようですが、音は出ません。 ・デバイスマネージャの『サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ』には、『Wave device for Voice Modem』があり、正常に動作していますと出ています。 ・directX判断ツールをやってみたのですが、『そのほかのサウンド情報を取得できません。結果コード=0x8878000a(要求は失敗しました。優先度レベルの設定などにより、Direct Soundリソースは別の呼び出しが既に使用しています。)』という、エラーメッセージが出ました。  以上です。  よろしくお願いします。

  • rudy
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adachi
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

No2の続きです。 コントロールパネルの中にも「マルチメディア」の「音量の調節をタスクバーに表示する」にチェックを入れると、スピーカーアイコンが出ますが、どうでしょう? rubyさんのPCはちゃんとサポートされていましたよ(笑)  シリーズ FMV-BIBLO  機種(品名/型名) NE/33/FMVNE333  OS Windows98  カテゴリ すべて  検索条件で該当する件数 37件 と、こんな感じにあります。下記URLでPCを指定しないとそのページが出ないかったので、そこで検索してみてくたさいね。 サウンドドライバ「YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC」が出ていましたので、こちらをインストールして、「ドライバの更新」をしてみてはどうでしょう・・・ インストールする際には、説明を十分読んでくださいね。私は同じものをインストールしたことがありますが、失敗した経験があります(苦笑) 上手くいくと良いのですが、、、

参考URL:
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvselect.cgi?SERIES=01
rudy
質問者

お礼

感激です!!ありがとうございました。 音が出るようになりました。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • adachi
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

はじめまして。 1.デスクトップ右下にあるスピーカーのアイコンをクリックすると、「Volume Control」ダイアログが出ます。そのVolume Control項目などがゼロになっていたり、「全ミュート」にチェックが入っていると音がでません。  WAVE,MICROPHONなどの項目がありますが、どうでしょう? 2.コントロールパネルは「プログラム」→「設定」にありませんか? 3.directXは「windoos update」で最新にしたものですか? 4.FMVのサイトにrudyさんの使用しているPCについて修正プログラムは出ていませんか?  私の知り合いはNECのPCだったのですが、突然音が出なくなったことがあったんです。メーカーサイトで調べたら、何かしらの不具合が出る可能性があったらしく、修正プログラムが用意されていました。それで修正したら、音が出るようになった事があります。 5.以下のサイトの「特定のサウンドが鳴らなくなりました」「ボリュームコントロールが起動しません。タスクバーにスピーカーアイコンが表示できません。」も参考になさってください。  この回答が役に立てば良いのですが、、、

参考URL:
http://winfaq.jp/w98/
rudy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問が間違ってました。すいません。 コントロールパネルじゃなくて、ボリュームコントロールでした。 ボリュームコントロールが出ないので、右下にスピーカーのアイコンは無いです。 directXは、最新にしてました。 FMVのサイトを見てみたのですが、修正プログラムはないようです。 FMV-BIBLO NE/33なのですが、古すぎて消されてるとかはないですよね・・・。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

とりあえずスキャンディスクを実行してみてください 破損ファイルはありませんか?

rudy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は、ADSL接続ができなくて、スキャンディスクや、FM Advisor、FMV診断等いろいろ探し出して「エラーを自動的に修復」していたら、音が鳴らなくなったんだと思います。 「エラーを自動的に修復」にチェックしてスキャンディスクしていいんですよね?

関連するQ&A

  • 音が出ない・・・

    PCをリカバディしたら、音が出なくなってしまいました。 WMPで音楽を再生しようとしても「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンドデバイスがお使いのコンピューターにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」とでて再生できません。 デバイスマネージャーで「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」のところは オーディオ CODEC ビデオ CODEC メディア コントロール デバイス レガシ オーディオ ドライバ レガシ ビデオ キャプチャ デバイス となっています。 また、その他のデバイスのところに、 SM バス コントローラー イーサネット コントローラー マルチメディア オーディオ コントローラー マルチメディア コントローラー マルチメディア ビデオ コントローラー となっています。 どうやれば、音が出るようになるのでしょうか? 教えてください!!

  • 音が出なくなってしまいました

    OSは2000です ギターの音をPCで録音しようと、サウンドとマルチメディアのプロパティをちょいちょいっといじくっていたら、再生・録音ともに優先するデバイスがラインと受話器プレイバックしかなくなってしまいました(本来はもう1つあった) 多分それが原因だと思うのですが・・・ 原因と対策を御教えください。

  • 音がでなくなにました

    MP3ファイルを開くと『サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません』と警告されました。 デバイスマネージャを開くとマルチメディアオーディオコントローラーのアイコンに!マークがついていました。どうすれば音が復活するのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 音が聞こえません

    OSをWindowsMeから2000に変えて以来、音が出なくなりました。 ・基本的に音が出ません。 ・ただ、警告音のみ出ます。 ・音楽も再生できません。 ・再生しようとすると「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」と出ます。 ・コントロールパネルから見ると、音の再生、録音、MIDIの再生のすべてでデバイスなしとなっています。 ・デバイスマネージャを見ると、マルチメディアオーディオコントローラがインストールされていないということで警告マークがついています。 ちなみに、機種はNECのLaVieU、LU700Rです。 デバイスをインストールすべきなのかなと思いますが、だとしても、どこにあるのか、そしてインストールする方法などがわかりません。 いろいろ調べてみたのですが、よくわかりませんでした。詳しい方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCの音が出ない・・・

    ずいぶん前、OSの再インストールしたらPCの音が出なくなりました。あまりPCには詳しくないです。 分かる範囲で、多分、サウンドドライバが無いのかもしれない。それか、デバイスマネージャーで、見るとその他デバイスで、PCIモデム、ビデオコントローラ(VGA相換)、マルチメディアオーディオコントローラ、マルチメディアコントローラが??になっていて認識していないのが、原因かなと考えています。PCは、NEC製の自VL550/5Dです。 自分で、どうすればいいのか分からないので、アドバイスください。

  • 音が出ません。スピーカー自体が付いてないのでしょうか?

    とても初歩的な質問なんですが、自分が使っているパソコンにスピーカーが 内蔵されているかどうかはどうやったら確認できるのでしょうか? 音が出ないので設定の仕方に問題があるのかと思い調べて見ました。コント ーロールパネルからサウンドとマルチメディアを開いて、オーディオタブの 音の再生には『再生デバイスなし』となっていて、ハードウェアタブのデバ イス一覧には一番上に種類がDVD/CD-ROMドライブのものが一つあ り、その下に5つ程種類がサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラの ものがあります。すべてデバイスのプロパティに『このデバイスは正常に動 作しています』とありますが、場所が『不明』になっています。 もしかするとスピーカー自体が付いていなのでしょうか?

  • PCから音が出ないんです;;

    謝ってマルチメディアオーディオコントローラーを消してしまい音が出なくなってしまったようで、再インストール用のCDも見つからないのでダウンロードしようと試行錯誤してみましたが方法がわかりません;; 何処かダウンロードできる場所、そしてなぜDLできないのか教えてもらえないでしょうか、お願いします。 右下のスピーカーのマークも消えていて、デバイスマネージャーではマルチメディアオーディオコントローラーの部分に!マークが付いています;; コンパネからサウンドとオーディオデバイスを開いてみると何もいじれない状態になっています;; メディアプレイヤーで音楽ファイルを再生しようとすると、『サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。』と表示され音がでません;; 解決方法を…どなたか解決方法をPC初心者の自分に教えてくださいお願いします。

  • 音がまったくでません。

    Machine name: COMPUTER OS: Windows XP Professional (Service Pack 2) System Manufacturer: NEC System Model: PC-VT667J3FD BIOS: PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0 Processor: Intel Pentium III, ~660MHz Memory: 382MB RAM Page File: 170MB used, 749MB available Windows Dir: C:\WINDOWS DirectX Version: DirectX 9.0c 先日、「98SE」から「XP Professional」にアップグレードしました。すると、「マルチメディア オーディオコントローラ」、「マルチメディア ビデオコントローラ」、「マルチメディア コントローラ」のドライバのインストールを求められたのですが、3つとも「このハードウェアをインストールできません」と出て、それ以来まったく音がでません。 デバイスマネージャで見ると「?(アイコン) その他のデバイス」の中に三つとも『!』で表示され、ドライバのインストールは同じようにできません。 サウンドとオーディオデバイスでは、「オーディオデバイスなし」と表示され、ボリューム等は一切いじれません。 いろいろ検索したり、他の方の同じような質問も見てみたんですが、よくわかりません・・・。 どなたかお分かりの方、教えていただけませんでしょうか?

  • 再生するデバイスなし?

    昨日No.739005「Error 103」での質問の続きになります。 おかげさまで、WinMEでサウンドドライバーはダウンロードでインストールしました。 無事オーディオデバイスは認識され、音楽CDは再生できます。しかしリアル1やWinメディアプレーヤーは再生できません。MEのコンパネのサウンドとマルチメディアを見たら、プロパティーの再生と録音のところに「再生するデバイスなし」「録音するデバイスなし」と表示されます。可能にするにはどうすればよいのでしょう。

  • ボリュームコントロールが開きません;;

    PCから音がでなくなってしまい、ボリュームコントロールも開けなくなってしまいました。 いつかに色々削除したことがきっと原因だと思います。 少しPC内を調べてみましたら、 デバイスマネージャーに「サウンドとオーディオ」の項目がなく、 コントロールパネルの「サウンドとマルチメディアのプロパティ」のオーディオタブの「再生」、「録音」のにはそれぞれ「再生デバイスなし」「録音デバイスなし」と書いてありました。 OSはWindowsMe です。 どのようにしたら直りますか?元のように戻したいです。