• ベストアンサー

sotec e-oneでリカバリできない。

中古でe-oneを購入しました。 【オークション記載情報】 ・Celeron433 ・HDD8.4G ・メモリ64M ・OS XP Pro(確認用とのこと。確認後にリカバリお願いします。) ・動作確認済みでリカバリ(98SE)、説明書付き ・銀に青を混ぜたような色 ・CD動作確認済み ・FDD動作未確認 こんな感じでした。 で、今日届いたのですが… 状態を書きます。 【自分で確認したこと】 ・FDDは認識はしているが、入れようとすると、中にある金属のような ものに当たり、フロッピーを入れられない ・CDドライブ(SAMSUNG SN12-4)は動くがほとんど読み込まない。  起動させて音楽CDを聞こうとしても聞けない。起動させずにドライブ  を開け、音楽を聞く機能があるが、それで実行するとたまに聞ける。  が、ストップボタンや音量ボタンを押すと、うんともすんとも  言わなくなる。アプリCDを入れても砂時計が延々続く このような状態でした。 で、説明書通りにリカバリを実行しました。 電源オフ→リカバリCDを入れる→起動でリカバリ画面が立ち上がる はずが、XPのロゴのあと真っ暗になり、しばらくしてから通常通り XPが立ち上がりました。 いま出品者と連絡を取っていますが、解決方法があれば教えて いただきたいです。ヒントでもいいのでお願いします。

  • mrk10
  • お礼率82% (104/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

なにぶん古い機種です。お金をかけての修理は、できるだけ避けたいとおもいます。検索しましたが、お使いの機種と少し違います。e-one500の写真です。 写真で見る限り、普通の5インチベイ用CD-ROMドライブのようです。中古で100円で売っています。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990928/sotec035.jpg ただ、CD-ROMドライブの取り出しボタンがセンターにあります。 現品とは、違うかも知れませんが、とりあえず、CD-ROMの交換からでしょう。 有名な初代?iMACのデザインで訴訟になったモデルですね。 改良術のHPがありましたので、貼り付けます。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8033/e-turn.htm ご参考に

その他の回答 (3)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

訂正します。 CD-ROMドライブはノートPC用スリムドライブ用です。

回答No.2

CDD不良です  クリーニングで直る可能性もありますが、基本はドライブユニット交換です

mrk10
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリーニングは中を開けてやるんでしょうか? CDD交換となった場合どのようなものが対応してるんでしょうか?

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

BIOSで、起動順位が、HDDになっているようです。 電源オン直後に、F2キーもしくはDeleteキーを押し、起動順位をCD-ROMドライブにしてください。

mrk10
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSで確認するとFirstBootDeviceはATAPI CD-ROM DRIVEに なっていました。

関連するQ&A

  • SotecのPC  WindowsXP リカバリについて

    パソコンがウィルスでやられてしまったので リカバリ使用と思ってディスクを入れて起動しているのですがリカバリの画面がでてきません。 リカバリCDは全部で3枚付属されていたのですが 1枚目をいれて再起動するとリカバリの画面がでてくると 説明書には書いてあるんですが・・・でません。 起動するときにいろいろキーを押してみたりしてるのですがだめなようです。 CD-ROMドライブが壊れているということはないのですが

  • 東芝windows8 リカバリ

    東芝windows8 リカバリしようと思うのですが、説明書ではハードディスクドライブからパソコンを初期状態に戻す説明が書かれておりますが 今までvistaのリカバリは付属のリカバリCDを入れてましたが、win8はCDを入れずにリカバリできてしまうのですか?説明書通りハードディスクドライブからパソコンを初期状態に戻すを実行して復元できないようになりますか?

  • リカバリができない SOTEC PX9511

    SOTEC PX9511 でリカバリができません。 ハードディスクリカバリが起動しないため、緊急復旧CDでやってみたのですが、WIN-XPの起動画面で画面下のバーが10分程度経過しても動かず・・・ 再起動してセーフモードで起動しても画面が真っ黒のまま動かず 当然ながらマニュアルに記載されている「ハードディスクの復元は無事終了しました」とは表示される 高度なリカバリを実行するも、ノートンゴーストが稼動して一度100%まで行くのだが、[リカバリについての補足説明]が表示されない。 高度な設定の1~3すべてを試すも結果は変らず HDDは壊れていないことは、他PC接続で中身が見れバックアップも取れたので実証済みです。 他サイトで検索して、メモリー不具合の可能性もあるとのことで、メモリーも入れ直しや、別スロットへの差込をやるも結果は変らず。 先日「http://okwave.jp/qa4136876.html」で質問させていただいた続きなのですが、何か手立てはないでしょうか? マザーボードが壊れているか検査する手立てはないでしょうか?

  • thinkpadX40がリカバリCDからリカバリできません。

    lenovoの示す手順 ↓うまくアドレスが打てませんでした。二つをつなげてアクセスしてください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/ Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E1D5C 故障したHDDを交換して、リカバリCDからリカバリしようとしたのですが、出来ませんでした。 lenovoのサイトで示されいる。手順の中の「CDを挿入し、『Rescue and Recovery with Rapid Restore』を起動せよ」という指示が実行できません。CDを挿入しても、「Rescue and Recovery with Rapid Restore」が起動しないんです。 「他社製の外付け CD-ROM ドライブをお使いの場合、リカバリーの実行のためには CD-ROM ドライブが ThinkPad の DOS 環境でも使用できる必要があります。ご使用の CD-ROM ドライブが DOS 環境で使用できるかどうか製品の製造元様へご確認ください。 ・CD-ROM ドライブを DOS 環境で使用するためのデバイス・ドライバーなどが必要です。詳細は CD-ROM ドライブや SCSI PC カードの説明書をご参照いただくか、製品の製造元様へご確認ください。」 と書いてあって臭いと思っているのですが、わざわざlenovoのドライブを買うのももったいないし、外付けドライブ(松下のSW-9588-C)のDOS環境下での動作の情報も調べても出てきませんでした。 どうすればいいでしょうか? 「外付けHDDにリカバリーディスクのイメージファイルを入れてリカバリー」なんてのを考えていますが、可能ですか? 今手元には例の光学ドライブと、ibmの純正FDD、他社製ノートパソコン外付けHDD、2000年頃の98SE用内蔵光学ドライブ、光学ドライブケースなどがあります。

  • リカバリ出来ません

    中古のパソコンショップで買ったノートPC(説明書なし)ですが、 リカバリCDが付いているのに、ROMを入れても下記のメッセージ が表示されて起動しません。 「<起動エラー> リカバリCDを起動しようとしましたが、起動方法が 正しくありません。リカバリCD-ROMをドライブに挿入して、パソコンを 再起動してください」 勿論、表示どおりにしてみたのですが、同じです。 説明書がないため、詳細不明です。 手元にあるのは(リカバリCD 1~3 アプリケーションディスク 1~4)だけ なので、どなたかどうしたらリカバリ出来るのか分かりません。 どなたか、教えて下さい。 富士通FMV BIBLO NB9/1000L OS Windows XP Home Edition Version2002 (SP3) CPU  pentiumIII 1Gz メインRAM 256MB HDD 40GB 以上です。 宜しくお願いします。

  • ノートPCのリカバリがしたい

    表題について何かお知恵がありましたらご教授願います。 こちらの環境です。 ・リカバリをしたいPC  VAIO PCG-GRT-55/B Windows XP Home  HDDの故障で新品HDDを購入し換装済み  内蔵DVD/CDドライブが故障してCDのみ読み取り可  リカバリディスクは作成済み(起動ディスク:CD、リカバリディスク:DVD)  FDDは未搭載、USB外付DVDドライブはブート起動不可  故障HDDは外付ケースにての内容は未確認(可か不可か未確認) ・状態  BIOSまでは起動確認済みだがHDDを読みに行ってピーピーと音が鳴るだけで  それ以後VAIOロゴのままフリーズ ・その他自作PC Windows XP Pro SP3 DVDドライブ搭載機があります。  以上です。 修理や買い換え等の出費のある回答以外で何か方法をお知りの方の回答をお待ち致しております。 宜しくお願いします。

  • リカバリが出来ません。

    質問いたします。 富士通ノートPCで型式がFMV-273LS2です256MBで使用していましたがウイルスに感染したため動作が非常に遅くなり他に、HDDに保存していたデータが勝手に削除?されたり移動したりするもので、リカバリCDでリカバリ、しようとしましたが、CDをセットしてF12キーでUSB・CD・ドライブを選択して実行してもセットアップ画面に変わらず通常起動します。何度繰り返しても同じなのでBIOSセットアップでUSB・CDドライブを最初に設定し次にFDD次にHDDの順にBIOSセットしましたがやはり、セットアップ画面になりません。何か方法がありましたら御教授下さい。宜しくお願い致します。*一応本日XProのOSのみ新規インストールして、ドライバのみCDよりインストールして使用しておりますが、やはりリカバリCDからでないと色々と不都合があるものですから。皆様の御知恵をお貸し下さい。

  • リカバリーCDが読めなくて困っています

    つい先日ノートパソコンのHDDが壊れてしまいました。 新しいHDDを購入し、xp(OEM版)をインストールしようとしました。 しかし、内蔵ドライブが壊れていたので、外付けのDVDドライブにて読ませようとしましたが、ドライブを認識してくれませんでした。 また、OEM版のため、MSのHPにあるxp HomeEditonの起動FDを当ててもリカバリーCDをよんでもらえませんでした。 OEM版には純正のxp HomeEditonを外部USB接続のCDドライブから読み込める起動FDなど存在するのでしょうか? どうにかしてリカバリーをする方法はありませんでしょうか。 【機種】NEC LaVieC LC550/5D BIOSのブートの中身は 内蔵HDD、内蔵CDドライブ、FDDとなっております。

  • リカバリ後に起動不可 インストールが完全ではない

    Dynabook TX760LS, WindowsXP リカバリ完了後に再起動するとXP起動メーターが途中で止まりフリーズする セーフモードだと "インストールが完全ではありません。セットアップを再実行して下さい。" と表示されます。 ☆リカバリした理由 通常作業中にマウスポインタ、キーボードが動かなくなり電源長押し強制終了・再起動後に、 XP起動メーターが途中で止まりフリーズするようになった。 セーフモードでは立ち上がっていた。 ☆今まで対処したこと 1.リカバリ実行(HDD内とリカバリCD)→リカバリ完了するがXP起動せず。現在と同じ状況 2.必要データBACKUP 2.HDD交換 Hitachi 500GB 3.HDDテスト Drive Fitness Test 問題なし 4.リカバリ実行(HDD内とリカバリCD)→リカバリ完了するがXP起動せず。現在と同じ状況 5.メモリー抜き挿し (メモリーは購入時のまま) 4.リカバリ実行(HDD内とリカバリCD)→リカバリ完了するがXP起動せず。現在と同じ状況 5.BIOS初期化 6.メモリー Memtest86+にて動作確認ループ2回 異常なし 7.リカバリ実行(HDD内とリカバリCD)→リカバリ完了するがXP起動せず。現在と同じ状況 ☆その他 BIOSのアップデートを4年くらい前に1度しています。 (ToshibaからTX760LS用のアップデートがあった) ☆お願い 原因とこの先の対処法がわかりません。 宜しくお願い致します。初心者です。

  • SOTECリカバリCDが使えません

    新しいPCを購入し、今まで使っていたWin98を他の人が使用するため、再インストールしたいのですが、プロダクトリカバリCDが起動しません。 普通はCDを入れれば勝手にリカバリが始まるらしいですが、何の変化もありません。 ドライブDを開くことはできるのですが・・・。 SOTEC PCStation Windows98 です。 過去履歴(QNo.422540 リカバリできない/SOTEC )から「CDを入れたまま電源を落としDelキーを押しながら電源を入れ・・・」は試してみました。 上矢印二つのアイコンをクリックして、ドライブを選択し、設定を保存して起動したのですが、変わりませんでした。 SOTECはサポート料金が高いので出来れば使いたくありません。 (以前使用しているタイプにLANボードがあるかないか聞いただけでサポート料金を請求されました) どうか宜しくお願いします。m(_ _;)m