• ベストアンサー

sotec e-oneでリカバリできない。

中古でe-oneを購入しました。 【オークション記載情報】 ・Celeron433 ・HDD8.4G ・メモリ64M ・OS XP Pro(確認用とのこと。確認後にリカバリお願いします。) ・動作確認済みでリカバリ(98SE)、説明書付き ・銀に青を混ぜたような色 ・CD動作確認済み ・FDD動作未確認 こんな感じでした。 で、今日届いたのですが… 状態を書きます。 【自分で確認したこと】 ・FDDは認識はしているが、入れようとすると、中にある金属のような ものに当たり、フロッピーを入れられない ・CDドライブ(SAMSUNG SN12-4)は動くがほとんど読み込まない。  起動させて音楽CDを聞こうとしても聞けない。起動させずにドライブ  を開け、音楽を聞く機能があるが、それで実行するとたまに聞ける。  が、ストップボタンや音量ボタンを押すと、うんともすんとも  言わなくなる。アプリCDを入れても砂時計が延々続く このような状態でした。 で、説明書通りにリカバリを実行しました。 電源オフ→リカバリCDを入れる→起動でリカバリ画面が立ち上がる はずが、XPのロゴのあと真っ暗になり、しばらくしてから通常通り XPが立ち上がりました。 いま出品者と連絡を取っていますが、解決方法があれば教えて いただきたいです。ヒントでもいいのでお願いします。

• mrk10
  • お礼率82% (104/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.3

なにぶん古い機種です。お金をかけての修理は、できるだけ避けたいとおもいます。検索しましたが、お使いの機種と少し違います。e-one500の写真です。 写真で見る限り、普通の5インチベイ用CD-ROMドライブのようです。中古で100円で売っています。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990928/sotec035.jpg ただ、CD-ROMドライブの取り出しボタンがセンターにあります。 現品とは、違うかも知れませんが、とりあえず、CD-ROMの交換からでしょう。 有名な初代?iMACのデザインで訴訟になったモデルですね。 改良術のHPがありましたので、貼り付けます。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8033/e-turn.htm ご参考に

その他の回答 (3)

• roukin
回答No.4

訂正します。 CD-ROMドライブはノートPC用スリムドライブ用です。

回答No.2

CDD不良です  クリーニングで直る可能性もありますが、基本はドライブユニット交換です

mrk10
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリーニングは中を開けてやるんでしょうか? CDD交換となった場合どのようなものが対応してるんでしょうか?

• roukin
回答No.1

BIOSで、起動順位が、HDDになっているようです。 電源オン直後に、F2キーもしくはDeleteキーを押し、起動順位をCD-ROMドライブにしてください。

mrk10
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSで確認するとFirstBootDeviceはATAPI CD-ROM DRIVEに なっていました。