• ベストアンサー

バンド名の略し方の違いを知りたい。

日本だとレッチリと呼ぶ人が殆どだと思うのですがアメリカの友人は「レッチリ」とは言わないんです。 レッチリ以外にも本国では皆こう略して呼んでいる。表記している。という日本との呼び名の違いのあるバンド名を色々知りたいので詳しい方是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro117
  • ベストアンサー率28% (54/191)
回答No.4

誰が広めたとかそういう問題ではなく、日本人の悪い癖ですよね。 英語の発音だってテキトーですし・・。 音楽と関係ないですが、Londonの略し方はLDNです。 一単語でもこうやって音節で区切って訳します。 でもこれは文字上の略であって、読み方はロンドン(もしくはそのままアルファベット読み)です。 日本だったらこれを「ルドン(?)」とか略しちゃいそうですね・・。 本題です。 ホール&オーツ→ダリル・ホール&ジョン・オーツ 世界ではホール&オーツですが、日本では何故かフルネームで表記されている場合があります。 CDショップに行っても、確かめるまではD(ダ)なのかH(ホ)なのかわかりません・・。 「だりじょん」とも略します。 ブリトニー・スピアーズ→ブリちゃん この渾名は可愛くないと思います。(笑) マイケル・ジャクソン→まいこー まあ確かに「まいこー」の方がそれっぽいですよね。 チープ・トリック→チートリ レッチリと同じですね。 リンキン・パーク→リンキン 海外ではありえないと思いますね。

kotani
質問者

お礼

返事が遅くなりごめんなさい。 沢山の意見を有難うございました^^ 自分でも調べたり人に聞いたりして色々と勉強してみました。 私が知らないだけで相当数のバンドの略名(日本独自の)があるのだと思います。 昔は略名を知らないと「ファンなの?」と思われるような気がして無理をして使用したりもしていましたが今は気にならなくなりました^^ 本当に沢山の意見有難うございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

GOOD CHARLOTTEというバンドは日本だとグッシャーと言われてますが、アメリカじゃ絶対にそうは言われないですねぇ。 バンド本人達は歌詞の中でGCって略してました♪ American HI-FIというバンドも日本ではアメファイと略されてますが、アメリカじゃ違う略し方をするそうです。HI-FIとかだったかな? 定かじゃなくてすいません。。。

kotani
質問者

お礼

表記の違いを教えて下さって有難うございます^^ 日本での呼び方や表記の仕方は雑誌やCDのライナーノーツから広がるのかなぁと思ったりしてます。がファンが広めた場合もあるだろうなぁ。情報有難う御座いました!グッドシャーロットは略して呼んだ事が無かったので初めて知りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.2

初めまして~☆ バンドではなく、グループになるのですが、最近人気のラップグループ、Blak Eyed Peasをご存知でしょうか??こちらは、BEPと略し、ベップと呼びます。これはアメリカではそう読ばれています。従来の日本のように頭とお尻の二文字を取るような略し方では、この場合ブラピになってしまいます。でもブラピって・・・すでに有名な方でそう呼ばれている人がBEPより先にいますよね??ブラッド・ピッドという。この場合日本でも同じくベップと呼ばれていたり、ブラアイと呼ばれていたりしています☆アメリカと同じように呼ぶ場合もありますが、ブラアイのようにアメリカとは違う呼び方をするのも日本ならではの略し方ですね。

kotani
質問者

お礼

ブラピ(笑)そうですよね。同じじゃ混乱しますよね。 日本ならではなんですねー。 何も考えずにふと使ってしまった時に「レッチリ?」と一瞬困惑した顔をされた事があって(汗 その人は「チリペッパーズ」と呼んでました(人それぞれなのかもしれませんが)。 表記の違い以外にも呼び名の違いも教えて頂けて嬉しかったです。 参考になります^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

レッチリとは言わないでしょうね^^ これはいかにも日本風の略し方です。 日本語は2音節の単語が基本なんで(「やま」とか「かわ」とか)、長い外国語の単語を略す場合も、2音節+2音節のような略し方が一般的ですね。 これはバンド名ではありませんが「アメフト」とか「パソコン」とかもそういう略し方です。 英語国民は普通アルファベットの頭文字で略します。 バンド名でいえば、「Creedence Clearwater Revival」→「CCR」「Electric Light Orchestra」→「ELO」などです。 バンド名ではすぐに思いつくものはないですが、例えば「ブラックコンテンポラリー」を日本では「ブラコン」と言ったりはしますね。 回答になってなくて申し訳ないです。

kotani
質問者

お礼

日本風というのは私もそう思いました。 アメフトやパソコンもまさにそうですよね。 表記の仕方だと頭文字をと取るのが一般的みたいですね^^ ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バンド名を教えてください

    今日の2時代にラジオで聞いたバンドの名前を聞き逃してしまったので、教えて頂きたいのですが・・ ・多分5人組のアメリカのロックバンド ・ドラムの人以外のメンバーは、幼稚園からの幼馴染 ・自宅がディズニーランドから5分くらいのところにある ・曲調は、そんなに激しい感じではなく、キャッチーなメロディーでした ・バンド名は「ベイ~」と聞こえました 断片的にしか聞こえなかったので曖昧な情報で申し訳ないのですが、思い当たるバンドがありましたら、是非教えてください

  • バンド名を教えてください。

    日本人のバンド名を教えてください。 アメリカのに移籍し、現在イギリスツアー中です。 能面をしているとか・・・

  • バンド名教えて下さい

    探しているバンドがあります。 わかる方よろしくお願いします!! ・アメリカのバンド ・女性Vocalは日本人で、甘い声 ・ある曲の中で、日本語で「私の頭の上に爆弾が落ちてきた ドカーン、バーン」などと歌っている歌詞があります 情報が少なくてすみませんが、よろしくお願いします!!

  • バンド名が思い出せない

    バンド名が思い出せない たしか60年代か70年代に活動していたガールズバンドです。 アメリカかイギリスあたりだと思います。 すごく演奏が下手なバンドとして現代まで語り継がれているそうです。 アルバムは2枚出ていたはずです。 これで分かる方いらっしゃらないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 洋楽のロックバンド

    最近、洋楽にすごく魅力を感じます。みなさんがオススメの洋楽のロックバンドもしくはラウド系のバンドのグループ名を教えてください。できたらグループ名の横にでもバンドの種類を書いてくれたら嬉しいです。 ちなみに僕が好きなのはT.Rex ASH コールドプレイ レッチリです。

  • バンド名が思い出せない!

    昔「ラブ タンバリンズ」という渋谷系の筆頭のようなバンドがありましたが、それと同時期にいた男性のみのバンド名がどうしても思い出せません。 ボーカルの下の名前がカタカナ表記だったような・・・。 それとアフロっぽいボサボサ頭でした。 私が大学生の頃だから、かれこれもう12年程前になるかな・・・。 たぶん今でも活躍していると思うのですが、メディアにはまず出ていません。 どーーーーーーーしても気になって仕方ないのですーー! ヒントでも良いので何か知っている方、よろしくお願いします!

  • バンド名やミュージシャン名の中国語表記

    ビートルズ=披頭士と聞いてから、他のバンド名やミュージシャン名にも興味が湧きました。 プレスリー=埃尓維斯・普雷斯利、Queen=皇后楽隊、あたりまでは検索して分ったのですが、まだまだ分らない物が沢山あります。 KISS、Aerosmith、DOORS、Mariline Mansonなど… 何かご存知のバンド名がありましたら、ぜひ教えてくださいm(_ _)m 日本のバンド名で知っているのはサザン=南天群星、モー娘。=早安少女組(バンドか?)、ぐらいです。 LUNA SEAやDir en grey、B'z、La'cryma Christi、 MALICE MIZER、Plastic Tree、L'Arc~en~Ciel、GLAYなどにも中国語表記ってあるんでしょうか? あと、中国のファンサイト掲示板などでは、メンバーそれぞれに中国独自の中国語ニックネームをつけて語られていると聞いたのですが、誰にどんな呼び名がついているか、どなたかご存知でしたら教えてください。 長文すみません、宜しくお願い致します。

  • バンド名…いいアイディアはないですか?

    友達のバンドにバンド名がないので決めてるを手伝っているのですが、なかなかいいアイディアが思いつきません! 条件としては、「日本語」「かわいい」「漢字入り」だそうです。 皆さんの知恵をお借りしたいのです。 どうぞよろしくお願いします!

  • バンド名教えて下さい

    記憶がかなり曖昧なのですが、どうしても思い出したい バンドがいます。ご存知の方教えて下さい。 アメリカかイギリスのバンドだと思うのですが、3人組みで ベースが女の子でした。メンバーがキリスト教を信仰していて歌詞も 神や信仰についての内容が主でした。アルバムかバンド名か はっきりしないのですがsevenという言葉が名前またはタイトルに ついていたような気がします。 あと途中でベースの女の子が脱退したはずです。 これくらいしか情報がないのです。 もし知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 思い出せないバンド名

    最近、youtubeで自分好みの曲をみつけたのですが バンド名を思い出せません。 PVの最初に壊れた古いテレビが出てきて そのあと時間が巻き戻って、破片や割れた画面も元にもどり テレビの画面の中で、ボーカルの人が歌い始めて曲が始まります。 日本人のロックバンドで、全体的に暗い印象でした。 説明がわかりにくいかも知れませんが、わかった人は教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 肌のキレイな男性は、社会的にも魅力的とされています。
  • 肌がキレイな男性は、清潔感があり健康的に見えるため、女性からの評価も高いです。
  • スキンケアによって肌を整えている男性は、自分自身にも自信を持つことができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう