解決済みの質問
アトピーの検査はちゃんとしましたか?
血液検査は生後6ヶ月を過ぎると出来るはずですが。
湿疹がひどいならその原因をつかむことが何より大切です。
もう一度受診(もしくは違う病院で)して、原因を確かめた方がいいと思います。
どちらにしても皮膚の病気の基本はスキンケアです。
汚れたら(食べ物、汗、砂、埃など)まめに洗ってよく乾かす。
洗ったあとは保湿をしっかりしてやる。
この繰り返しです。
私も#1の方が言われているようにワセリンがいいと思います。
肌の状態がよくなるまでは、一日10回くらい塗るつもりでしっかりとすり込みます。
赤くただれているところは保湿だけではなかなか治りません。
薬でしっかりと治療してやらなければなりません。
ステロイドも正しく使うと決して怖い薬ではないと思うのですが・・・
湿疹を早くきちんと治してやるには良い薬だと思うのですが。
とにかく信頼できる病院をまず探してください。
皮膚の病気は根気が要りますので・・・
投稿日時 - 2002-05-21 13:18:47
お礼
たくさんの方から情報お寄せいただきまして参考になりました。有り難うございました。
投稿日時 - 2002-05-22 23:01:50
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(7件中 1~5件目)
保湿でしたらヒルドイド、赤みがあるならアンダームですね。ステロイド系のお薬を使いたくない理由はなんでしょうか?私もそうだったのですが、闇雲にステロイドを怖がる人が多いです。ステロイドが有効な場合もあります。赤みは早くひかせるようにしないと、本物のアトピーになってしまうことがあるそうです。
ご自分で判断せず、皮膚科の信頼できる先生を捜して(保険センターなどでも「○×皮膚科は評判がいい」など情報を持っていますし、教えてくれます)じっくり相談されるといいと思います。
1才くらいの子はほとんど湿疹などが出るそうです。うまくつき合ってあげると2才ぐらいで落ち着いてきます。ただし、2才を過ぎるとダニ、ハウスダストに敏感になるそうです。
うちの子も、汁が出るほど酷かったのですが今は、ツルスベです。
投稿日時 - 2002-05-21 00:17:23
なるべくオイル系やアルコール系はよくないみたいです。
姪の話しですが、アトピーで薬を塗っていたのがだんだんエスカレートしたために、いっそ薬を辞めようとしたらリバウンドですごい肌に・・・かゆくてかゆくて寝なかったので、無添加の(表示指定成分の入ってないもの、例えばパラベンなど)ボディーローション等で肌を乾燥させないように気をつけたそうです。それと血液検査はしましたか?何か反応する食べ物があるかも知れません。3歳くらいまでその食品を除去すれば、だんだん落ち着いてくるそうです。
それと姪はハウスダストにも反応したので、洗濯や掃除はかなりマメにしたそうです。
姪は今とっても綺麗ですよ。薬を止めてよかったです。
投稿日時 - 2002-05-21 00:02:19
OKWaveのオススメ
おすすめリンク