• ベストアンサー

二つの球面が交わってできる円の方程式

XYZ座標において、二つの球面が交わって出来る交線の円の方程式の解き方を教えてください。 ただし半径は同じ長さRとします。 それぞれの二つの球の方程式を (X-a)^2+(Y-b)^2+(Z-c)^2=R<2 (X-d)^2+(Y-e)^2+(Z-f)^2=R<2 とすると? そこからどのようにして解いたら良いか分かりません。 代入するんでしたっけ、それともイコールでつなぐんでしたっけ? 高校数学を学んでから十数年経った今、数学が必要になり勉強し直しています。 どなたか、教えてください。

  • kazun
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryumu
  • ベストアンサー率44% (65/145)
回答No.1

かなり懐かしい問題ですね^^。 自信があるようなないような・・・・。 円の中心と、半径を求めるのは簡単ですが・・・^^ とりあえず参考までに・・・ 空間における円の方程式は、球と平面の交線で表せますから、 二球の共通平面を求めることが必要ですね。 この場合、単純に二式を引くと、二次の項がすべて消えるので 二つの球の共通平面の式が得られます。 よって、求めたい二球の交線からなる円の式は、 ・平面の式 ・どちらか一方の球の式 の二式を同時に満たす関数ということになります。 空間上の円は一つの式で表せません。 一般に以下の式で表せる二つの図形、 f(x、y、z)=0 g(x、y、z)=0 の交点を通る図形は、m、kを任意の定数として、 mf(x、y、z)+kg(x、y、z)=0 あるいは、(普通mもkも、0でないのでs=k/mとして) f(x、y、z)+sg(x、y、z)=0 を満たします。このlとkの選び方で、どういう図形かがきまりますね。 この、f(x、y、z)とg(x、y、z)にそれぞれ球の式を代入すると、 二球の交線を通る図形の一般式 が得られます。

kazun
質問者

お礼

空間上の円を一つの式で表そうとしてたところに 問題があったとは、解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

高校生レベルの回答ですけどよろしいでしょうか? 先ずは円の中心座標ですがこれは二つの球体の中心座標の中点となります。 次に半径ですが、片側の球の中心座標と先に求めた円の中心座標との距離を求めます。距離Lは√(a1-a2)^2+(b1-b2)^2+(c1-c2)^2です。 これとその片側の円の半径が分かっていますから、これらは三平方の定理で解けます。これで、円の半径と中心座標は分かりました。 次に、この円の通る平面の方程式を解きます。 二つの球体の中心座標を通る直線は求める円を属する平面の法線の関係になっていますから、 (x-a)/b=(y-c)/d=(z-e)/f=Kとなります。 次にこの直線と平面の関係は、bx+dy+fz=mとなります。(k、mは一定です。) 残された未知数はmであり、先ほど求めた円の中心座標を代入すれば平面の方程式が求められます。これが、高校生レベルでの回答です。 それ以上の回答は答えれません。

kazun
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 参考になりました

関連するQ&A

  • 球面

    (-5,1,4)を通り、3つの平面座標に接する球面を求めよ。 条件から (x-r)^2+(y-r)^2+(z-r)^2=r^2を導き x=-5,y=1,z=4を代入したところr^2=-21となってしまい球面でなくなってしまいます。 どなたか間違ってるところを教えてください。

  • 3次元座標において3つの球の球面上の点が交差する

    3次元座標において3つの球の球面上の点が交差する 座標(x,y,z)を求める。 球1中心座標(x1,y1,z1)半径R1 球2中心座標(x2,y2,z2)半径R2 球3中心座標(x3,y3,z3)半径R3 球の方程式は以下になります。 (x-x1)X(x-x1)+(y-y1)X(y-y1)+(z-z1)X(z-z1)=R1XR1 (x-x2)X(x-x2)+(y-y2)X(y-y2)+(z-z2)X(z-z2)=R2XR2 (x-x3)X(x-x3)+(y-y3)X(y-y3)+(z-z3)X(z-z3)=R3XR3 これはもう地道に解くしかないのでしょうか?平面を使うのだとか 現実世界でアドバイスをもらったのですが一向に解けません… よろしくお願いいたします。

  • 3つの球の交点

    3次元空間中に座標・半径が既知の球面が3つあり、これらが2点で交わっている時、この2点の座標はどのように表されるのでしょうか? xyz直交座標系で考えるものとし、 3つの球は 1つ目の球:中心の座標(x1, y1, z1), 半径r1 2つ目の球:中心の座標(x2, y2, z2), 半径r2 3つ目の球:中心の座標(x3, y3, z3), 半径r3 で与えられるものとします。 何か参考になるウェブページや資料等をご存知の方、教えていただけませんか?

  • 数学の球面の中心や半径に関する質問です。

    数学の球面の中心や半径に関する質問です。 球面S:x^2+y^2+z^2+2x4y-6z-2=0について以下の問に答えよ (1)Sの中心Aの座標およびSの半径を求めよ この1問です。解説、よろしくお願いします

  • 球面と平面の問題です。解法を教えてください。幾何学

    いつもお世話になってます。 教科書には類題が載っておらず、解を導く糸口さえ見つかりません。 よろしければ、解を導く手順や解説を教えてください。 方程式x^2+y^2+z^2-2x+10y-10=0で表される球面をSとするとき、次の問いに答えよ。 (1)球面Sが平面2x+y-2z=9と交わってできる円の中心の座標と半径を求めよ。 (2)点(3,-2,√3)と球面S上の点との距離の最小値を求めよ。 方程式から 球面Sは(x-1)^2+(y+5)^2+z^2=6^2が求まり、 中心が(1,-5,0) 半径が6 というところまでわかりましたが、先に進みません。 よろしくお願いします。

  • 3次元球面の曲率を考える時、なぜ4次元を考える?

    3次元球面の曲率や曲率半径を考えています。 『なっとくする 宇宙論』(二間瀬敏史)p101によると 半径Rの3次元球面を考えよう。これは4次元の平坦なユークリッド空間のなかの3次元球面を指す。平坦な4次元空間にデカルト座標系(x,y,z,ω)をとると、この球面の方程式は、 x^2+y^2+z^2+ω^2=R^2 となる。 (引用以上) 質問としては、なぜ3次元球面の曲率半径を考える時に4次元空間を考えるのでしょうか? どうしてω項が入るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 球面状に円を描くプログラム

    球面状に円を描くプログラム 直交座標で点(a,b)を中心とした半径rの円を x=a+rcosθ y=b+rsinθ として設定し、r、θを指定して計算を行い(0<θ<2π)その結果をxとyの配列へ入れました。 それをプロットさせると直交座標上では円を描くことができました。 しかし、この直交座標で円となったデータを球の表面にそのままプロットさせると涙型のようなゆがんだ形となってしまい、きれいな円を描くことがきません。 どのようにすれば球面上の任意の場所を中心とした円を描くことができるのか、分からず困っています。 参考URLでもよろしいのですが、何か解決のヒントを頂けると嬉しいです。

  • 空間上の円の方程式について

    空間上にある、3点P1(x1,y1,z1),P2(x2,y2,z2) P3(x3,y3,z3)を通る円の方程式を求めよ。 平面の方程式は、法線ベクトルにより 求められる所までは分かっています。 空間における円の方程式は、球と平面の 交線で表せるというのは、わかったのですが、 この後、どーすれば良いのかが分かりません。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 平面と球面

    先ほど、質問させてもらったものです。 xyz空間において、球面S:x^2+y^2+z^2=1と点A(3,0,0)について 以下の問いに答えなさい。 (1)平面x=cと球面Sとか交わるような実数cの範囲をもとめよ。 これは、-1≦c≦1でいいと思います。 (2)cが前問の範囲を動くとき、平面x=cとSとの交わりの円を底面とし Aを頂点とする円錐の体積を最大とするcの値をもとめよ。 球面の方程式にx=cを代入してyについて求め、 y=±√(1-z^2-c^2) これにz=0を代入し     y=±√(1-c^2) これを2乗し、底面の面積をだし、それに1/3*(3-c)πをかけたもの    1/3*(1-c^2)*(3-c)π が、円錐の体積になると考えたのですがよいでしょうか?? もしよければ、体積が最大となるときの条件は何でしょうか? よろしくお願いしますm(__)m  

  • 球面上の3点と半径から球の中心点を求める

    球面上の3点P1(x1,y1,z1),P2(x2,y2,z2),P3(x3,y3,z3)と半径rが与えられたとき、球の中心点Pq(xp,yq,zq)を求める方法を教えて下さい。 球面上3点と半径rが条件として与えられた場合、球の中心点は2個ありそうな気もしますが(何らかの条件で...)、よく分かりません。 何方か、宜しくお願いします。