• ベストアンサー

交通事故(人身)の対応

昨日、大したことはないのですが、交通事故(人身事故)に遭いました。私は、被害者で、事故内容は、2車線のやや左カーブ道路で、私は右側を走行しており、相手は左側で私より後ろにいました。右側道路は、直進と高速乗り口に対応しており、左は直進のみでした。私は直進していたところ、相手は、左にいたにも関わらず、高速に入りたかった為、ギリギリのところで、乗り口に入ろうとし、右車線にいた私の車の斜め左後ろへぶつかってきました。その後、警察を呼び、私が首を痛めた為病院へ行き、人身事故として処理されましたが、この後の対応について、すべて保険屋にまかすのかどうすればよいか悩んでいます。ちなみに車は、新車2年ちょっとのセレナで、もうすぐ売りに出すことを考えており、査定なども受けていたので、査定がさがってしまうという心配もあり、その差額分も相手にもってもらえるのかなど心配しております。このような場合は、どう対応すればいいのでしょうか?ネットでも調べているのですが、なかなか見つからず、自分も少しまだ動揺していて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesyouita
回答No.4

3です。返事ありがとうございます。 ムチウチの状態はどうですか? 迷惑をかけれない、といいますが、 今、無理をしたら結果的に、長期にわたり迷惑をかける事になりますよ。 それに、常に肩が張った状態は、精神的にもキツイですよ。 私も当初休む事は考えていませんでしたが、 病院の先生や、私の保険屋さんに強く言われ、1週間休みました。 今は、もともと肩こり持ちだったのもあり、後遺症かな?という程度です。 あの時、休んでホントに良かったと思ってます。 それと、慰謝料というのは治療費、休業損害を含みます。 長引くと(2・3ヶ月)相手の保険屋の方から連絡があると思いますので それまでは病院は遠慮せず、キッチリ行って下さい。 慰謝料は、通院日数に大きく関わってきます。 今回の事故で思ったのですが、車というのはあくまで道具。 やはり、自分の体が財産だということです。 ムチウチ程度で良かった、命があるだけ幸せだと思いました。

ERIRI67
質問者

お礼

度々、回答ありがとうございます。私も、今日1日仕事へ行って正直、かなりきついものがありました。明日からも辛ければ無理せず、休養したり、上司や同僚に伝えようと思います。今後のために病院もきっちり通院しようと思います。ほんとうにアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (3)

• kesyouita
回答No.3

大変ですね。 私も去年追突され事故処理となりました。 私の場合は相手の過失100%でしたので、私の保険は関係なく 相手側の保険屋さんと直接のやりとりでした。 当然、保険屋さん同士に任せたほうが良いと思います。 それに一番大切なのは貴方の身体です。 もし仕事に出られてるのであれば、1・2週間休みましょう。 今、安静にしておかないと、ムチウチは長引きますよ。 車の心配をされてるようですが、当然、通院費は相手の保険から出るんでしょうか? まずは、車に対しての示談金がありますので、査定された車屋さんとの相談になると思います。 私は1ヶ月前に新車で買ったばかりだったので、同車種でまるっとお金が支払われました。 軽だったからなのですが・・・・。 次に身体に対しての示談金が支払われます。 通院費と欠勤日数だったかな? 通院は遠慮せず行かれた方が良いです。 お大事に。

ERIRI67
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。非常に参考になります。仕事には明日から復帰しようと思います。無理をしたくないのですが、仕事があり、迷惑をかけれない状況なので(>_<)病院には定期的に夜間通院する方向です。割合は9:1となっています。補足なのですが、私が調べた範囲なのですが、相手の任意保険から支払われるのは、治療費、休業損害、慰謝料となるのでしょうか?お手数ですが、宜しければ教えて下さい。ちなみにこちらの保険屋は、査定落ち分は、相手に交渉してくれるそうですが、応じない場合は民事になるそうです。早く話しがまとまるまで、なかなか落ち着かないです(-_-;)

• kensaku
回答No.2

こちらが避けようの無い事故のようですので、ほぼ相手方の過失だと思われます(相手100%かどうかは、現場をみないとなんともいえませんが)。 当方の治療費、車の破損修理、査定落ちなど、実際の損害は、相手(任意保険に加入していれば、相手の保険会社)が賠償する責任が発生します(人身部分はまず自賠責から)。 問題が起こるとすれば、相手が任意保険に加入していない場合ですね。 相手が任意保険に加入しているならば、当方は、当方加入の保険会社に対応を任せてしまったほうが楽です。実際に相手の過失100%であれば、当方の保険は利用しないことになりますので、来年の等級ダウンもありません。 ただし、相手の過失100%でない場合、当方にもいくらか責任が及びますので、保険会社とよく相談なさってください。 人身事故の加害者は、相手への補償という民事上の責任と、業務上過失致傷罪という刑事罰、さらに免許の点数減点による免許停止(行政罰)を受けることになります。 相手が誠意ある対応をしない場合、警察への調書などで「厳しい処罰をしてほしい」と述べることで、検察官の扱いが厳しくなるという刑事罰を受ける可能性はあります。 逆に、適切な対応をしてくれたら、「穏便な処置を」と申し出れば、刑事罰は受けずに済むかもしれません。 この罪の重さは、あなたや同乗者の怪我の程度(同乗者全員分をたして、全治何日か?)によります。

ERIRI67
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今のところ保険屋から連絡があり、まかせている段階で9:1になっています。査定落ちも相手に言ってくれるそうですが、対応しなければ民事になるそうです。スムーズにいいけばいいのですが。。。

• aya-u
回答No.1

基本的には保険屋同士でやってもらえばいいと思います。 が、色々と納得できないことが出てくると思いますのでアドバイスを。 (過失が加害者側にあるものとして) まず、人身事故扱いで実際怪我をされておられるようですので、加害者から誠意のある対応(お見舞いなど)がなければ、損害賠償などの民事訴訟を起こすこともよくある話です。 査定については保険などではどうしようもないので(懇意の業者さんであれば融通はきくと思いますが)、納得いかない金額になってしまった場合は、こちらも民事訴訟を起こさなければ泣き寝入りになってしまいます。 保険屋さんや弁護士さん等に相談してみてください。

ERIRI67
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。とりあえず、弁護士の無料相談などにも出向いてみます。泣き寝入りはしたくないです(-_-;)