• 締切済み

貸したものを返してもらえない時

今から6年ほど前、同じ職場の先輩に邦楽バンドグループのビデオを貸しました。最近になって見たくなったので「そろそろ返して下さいね」と話をしたのですが、「あ、あぁ…探しとくわ」という返事でどうも紛失してしまったようなんです。そのビデオのバンドは、インディーズの頃にロフトでライブをして、家庭用ビデオで撮影した物で、一般販売はされていません。私も10年ほど前に雑誌の「売ります・買います」のコーナーで、そのビデオを持っている人がいて直接連絡して買ったものです。一般販売されていない分、手元に戻る確立がほぼ低いとなった場合、どう対処したら良いのでしょうか?その当時にに購入した金額分支払ってもらう事になるのでしょうか?本当は実物を返してほしいのですが…訴える事はできるのでしょうか?ビデオを貸した先輩に返却期限はつけてメールや口頭で連絡しています。

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.3

#2です。  ライブを無許可で自家撮影したビデオという内容ですから、肖像権(あるいはパブリシティ権)の侵害が問題になる可能性があるというだけで、たちまち公序良俗に反するとまでいえないように思います。しかし、どこにもなく、市場価値を評価する合理的な基準が見出せなければ一番厳しい価値評価である「生テープ代」まで後退してしまう可能性があることを認識しておかなければなりません。  そのビデオはいくらで購入されましたか、法的手段のもっとも安価な支払い督促をするだけでも2500円(10万円以下として)程度かかります。少額訴訟で5000円くらいではないかと思います。これだけの費用をどぶに捨てる覚悟でできるかどうかです。また、請求の根拠である、購入代金の金額が分かる資料(領収書や振込用紙)が、すぐにではないですが必要になります。いろいろ考えると法的手段は、最悪の場合「生テープ代」が見返りではさびしすぎるということです。  直接お話をされて、「購入代金分を弁償してくれ」というのがもっともいいのではないでしょうか。

master2
質問者

お礼

とても参考になるご意見を頂き本当にありがとうございます。 確かに海賊版を購入した自分にも問題があるかもしれないですね。 ちなみに私が求めているビデオの相場は5~8千円程度です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

#1さんの回答に補足させていただきます。 返せと言われればただちに返さなければならないというのは、 民法412条3項の  債務の履行について期限を定めなかったときは、債務者は、履行の請求を受けた時から遅滞の責任を負う。 が条文です。金銭に限らずモノや労働力などをふくめてあらゆる債務について履行(貸したものであれば返せ)と求めることができます。ただ、返済期限を指定しているので履行期はそのぶん延びています。  同じものを買って返せ、オークションで買いなおしたからその代金を支払えというのは、損害賠償という立場からは理にかなっています。しかし、ビデオの価値については市場価値で判断せざるを得ません。海賊版が非合法の商品であり信義則により法的保護は受けられないと判断されれば、生のビデオカセットの代金が上限になります。個人で録画したビデオテープなどはいくら愛着があっても、もっと厳しい価値評価になります。

master2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。そうですね、確かに海賊版となると非合法の商品になりますから…。オークションで調べましたが出ていませんでした。 でも、「非合法物だから支払えない」って言われるのはイヤで泣き寝入りしたくないんです。 何か方法があれば…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boisan
  • ベストアンサー率25% (22/88)
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、 お金の場合は、期限を決めずに貸した場合貸した側が返せと言えば、直ちに返さなくてはならない(返せと言った時が返済期限になる)はずです。 それが、物に適用されるかどうかは知識不足でわかりませんが。 損害賠償に付いては、そのビデオの希少価値が客観的に認められれば購入当時の金額に関係なく請求できます。 逆に、物によっては購入金額よりも下がるケースもあります。(車など) 訴える事は出来ますので、弁護士にご相談されるのが一番だと思います。 ただ、同じ職場という事ですので、なるべく穏便にした方がお互いの為だと思いますが。

master2
質問者

お礼

ありがとうございました。ビデオが一般販売されていない、いわゆる「海賊版」物だったので…。宝物だっただけに紛失された可能性が高いのが悲しくて…。もしかしたらオークションなどに出品されているかもしれません。その時にこちらで先に買って後で購入分を請求しようかとも考えています。もちろん、訴えるだなんて、多分しないと思いますが…いずれにしても、そんな宝物を安易に貸してしまった自分が馬鹿でした。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PVで芝生の上で演奏してる邦楽バンドの名前教えて下さい

    邦楽のロックバンドで最近見たアーティストの名前が分かりません。 最近の曲だと思います。 ミュージックビデオは芝生の上でバンドのメンバーが演奏してるんです。くるりではないんですが、似た感じのジャンルだったと思います。(インディーズ?)めがねもかけてたような・・・。 これしか情報がないんですが教えて下さい。

  • インディーズバンド

    インディーズバンドのチケットをそのバンドのサイトで買おうと思うんですが、 メールクリックをすれば お名前(フルネーム) 公演日程 会場名 予約枚数 連絡先 こう出たんですが「連絡先」とは 携帯番号の事ですか? それと、住所は入れなくていいんですか? バンドのサイトで買うのは初めてなので分かりません。 よかったら答えて下さい。(泣)

  • インディーズバンドのライブのチケット購入について教えて下さい

    こんにちは。 少し前にインディーズバンドが好きになり、数日後にライブを観に行く予定です。 先程ライブハウスに予約の電話を入れた所「各バンドがチケットを持っているので、 連絡が取れるようでしたらそうしてみて下さい」と言われました。 ここでお伺いしたいのですが、ライブハウスの方が言われていたのは、 バンドのHPから連絡をして、当日バンドの方に代金を支払うという事なのでしょうか? また、当日に「○○(バンド名)を観に来ました」と受付のスタッフの方に言って代金を支払うのとでは、 バンドへの利益も変わって来ますか? 初心者で分からないので、教えて頂けましたら嬉しいです。 お願い致します。

  • レンタルビデオ

    一応、法律というよりも相談事なのですが、 今、外国に約一ヶ月おり、4月ぐらいに 帰国するのですが、この間、レンタルビデオ屋 からビデオ2本とCD3枚が返却されてないという連絡 ありました。しかも、自分が海外に居たため、 こっちに連絡くるのに2週間ぐらいかかったそうです。 なので、延滞料金が一ヶ月分、溜まってしまいました。 ですが、問題は、私は、そのビデオをCDを全部、こっちに 来る前日に返却ボックスに入れた覚えがあり、そのビデオ の1本が返却されているということです。そして、その一本は、返却する際、家のビデオデッキに入れ忘れており、残りのビデオとCDを返却する後に入れたものだったのです。一応、考えられるのが、そのビデオ、CDが入っている袋がボックスの中に引っかかって誰かが盗んだということです。レンタル屋で過去にもそういうことは起こったそうです。しかし、証拠がないため、店側から延滞料プラス賠償金で14万も請求されてしまいました。 やっぱり払わなければならないのでしょうか?

  • バンドやライブの事について

    いくつか質問があります。 答えられる分だけでいいのでお願いします。 (1)モッシュは分かるのですが、ダイブとは何なのでしょうか? (2)よくロックバンドのライブでモッシュ、ダイブがありますよね。  あれはどんなバンドのライブでも自然に起こるのでしょうか?  それともそのバンドの人が、してください?というかそれ的な事を言うから起こるのでしょうか? (3)そもそもモッシュは何のためにするのでしょうか? (4)インディーズのレーベル?というのがあるそうなんですが、そういう事務所に入るにもオーディションのような物があるんでしょうか?  後、今はどこのインディーズレーベルがそういうのの募集をしていますか? (5)バンプなどが好きな人はエルレ、ラッド、アジカンなどのバンドが好きな人が多いですよね。   中学生や高校生の方の前略プロフィールを見てよく分かります。   やはりそういう人に好きになってもらうには女性Voより男性Voの方がいいのでしょうか? (6)ライブハウスは1回のライブは何分で何円なのでしょうか?   また、中学生や高校生でも借りれますか? たくさんあってすみません;

  • レンタルビデオでテープが絡まった場合

    ビデオをを見ている途中でテープがビデオデッキに絡まってしまいました。 そしてその日返却日だったので必死で取り出そうとしたのですが取り出せず、 結局閉店10分ほど前でしょうか電話をかけたのですが誰も出ませんでした。 家からレンタルビデオ屋まで10分程度なので実際行ったのですがついたときにはもうドアが閉まっていました。 そこで次の日電話をしたところテープを切っていいので持ってきてくれとのこと。 そのテープを切り他のビデオとともに返却に行きましたが絡まったビデオの延滞金まで取られ、 ビデオデッキが壊れた事に対する保証すらありませんでした。 当然途中までしか見ていないビデオも代わりのテープがないからあきらめてくださいと。 どうにも釈然としないのですがこれは法的に認められているのでしょうか? 会員規約をくれと言ってもくれないのでどうにも納得がいきません。 よろしくお願いします。

  • 20代前半の男性が好むアーティストを教えて下さい

     いつもお世話になります、タイトルにあるように、20代前半の男性に人気のあるアーティスト(邦楽ロック)を教えてください。  実は同姓の親友が好きなアーティストを調べて、カラオケで歌って驚かせてやりたいのと同時に、同年代の友人をもっと見つけたいのですが、彼のmixiを読んだり、携帯電話の音楽を聴いた限りでは「好きなジャンルが邦楽ロックであること」、「男性のバンドで、男にしては声が高め」ということしかわかりません。  そこで彼の好みから一旦から離れて、まずは一般的な同年代の好きなアーティストから攻めていきたいのですが、どういうバンド(国内)が人気なのでしょうか?  本来ならば親友に直接尋ねるべきなのでしょうが、わけあって連絡が取れませんので(こちらからメールしても返事がありませんし、わざわざ電話するほどではありませんよね・・・?)、皆さんのご協力をよろしくお願いします。

  • OCNのPCパックのことで

    OCNのPCパックを更新したのですが、古い方のパソコンの返却先が新しいパソコンが来た時点でわからなかったうえ、後で連絡するといいながら、何も連絡もこなくて、しびれを切らしていたところで、PCパックセンターに連絡したら、口頭で(電話をかけてきたひとだけ?)返却先の住所を教えてくれました。この時点で、私としては怒りを感じましたが、それプラス返却にかかる送料は利用者負担だと言う事でもっと頭にきました。 ずっと使用料を払い続けて、新しいパソコンに更新したと言うのに、どうしてその上に返却に利用者が送料を負担しなくてはならないのか腑に落ちません。 みなさん、OCNのこの態度どう思われますか? 返却の送料の利用者負担は妥当でしょうか? 更新の時だって、更新時期が迫っているのに何の連絡もなかったのですよ・・・。 いくらPCパックが利益の少ない事業だとしてもあまりにもひどすぎると思いませんか?

  • レンタルDVDを破損した

    先日、レンタルビデオ店でDVDを返却しました。返却時には店員は全くDVDをチェックしておらず、特に何も言われなかったのですが、それから20分後くらいに「返却したDVDに傷がついているので、DVD代を弁償して頂きます。弁償額は会員規約により、仕入れ値の6000円となります」との連絡が入りました。いきなり言われてしまったので、とりあえず「わかりました」と言って電話を切ってしまいました。  しかし、冷静になって考えてみると、私は破損した覚えがないし、返すときに傷がないかどうかきちんとチェックせず、返却後しばらく経ってからの連絡だったので、店側にも責任があるのではないかと思います。  自分が破損させたか、店側が破損させたかがわからないのですが、こういった場合は、弁償する必要があるのでしょうか。

  • 大至急!ビデオレンタルの延滞

    カテが違うかもしれませんが、宜しくお願い致します。 主人が10/6、10/7に合計7本のビデオ・DVDをレンタルしました。 本日、債権委託された会社から23万円ほどの請求が届きました。 「今までに何度も連絡をしたが返却されない。期日中に連絡がない場合はお客様の信用が失われることになります。」というような内容です。 主人はルーズなところがあるので、問い正したのですが、返却済みとの事です。 以前、そのビデオがあったのは記憶しておりますが、現在はありません。 どのように対応したら良いのでしょうか? このようなことは初めてでとても怖いです。 どなたかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J893Nの無線LANで繋がらないため、USB接続を試みたいが接続ポートの場所がわからない。
  • 質問者はWIN10を使用しており、現在は無線LANで接続されているが、USB接続を試みたい。
  • 質問者はひかり回線を使用しており、MFC-J893Nの接続ポートの場所がわからないため、USB接続に困っている。
回答を見る