• 締切済み

VBScriptかJavaScriptについての質問です。

初心者名質問で申し訳ないです。 今現在、拡張子を「.hta」にして、 基本的にVBSでスクリプトを組んでいます。 現在「親.hta」ファイルから「子.hta」ファイルを呼び出す スクリプトを作っています。 で、「子.hta」ファイルが存在するフォルダの名前を 「子.hta」ファイルに表示させたいのです。 方法がよく分からなかったため、現在「子.hta」では、 VBSで自分のフォルダ名を「変数A」に取得して、 JavaScriptで「変数A」を表示させる方法をとっています。 しかし、この方法では表示されるフォルダ名が、 なぜか「子.hta」のフォルダ名ではなく、 「親.hta」のフォルダ名になってしまっています。。 フォルダを取得した時点で、 親のフォルダを取得してしまっているのでしょうが、 子自身のフォルダ名を取得するには どうすれば良いのでしょうか。 VBScript、JavaScriptどちらの方法でも良いので、 教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

その部分のソースがないとなんともいえない気がします…。

関連するQ&A

  • VBscriptの配列変数をJavascriptで使うには

    下記ソースでVBscriptの配列変数をJavascriptで使うにはどうしたらいいでしょうか。 vbscriptで配列stat2(i)に値セット後javascriptで使いたい <script type="text/javascript"> <!-- //===== function test(){ var i; for (i=0;i<9;i++){ document.form1.text1[i].value=<%=stat2(i)%>; <-これだとエラー } } //====== //--> </script>

  • HTA + VBScript (+ Javascript)でコントロールボックスを制御できますか?

    HTA + VBScript(+ Javascript)で「特定のファイルをイントラネット内の別PC(Server)からコピーするツール」を作成しました。イメージ的にはフォーム上の「更新ボタン」をクリックするとコピーダイアログが表示されるようなものです。 このツールを使いファイルコピー中(コピーダイアログが表示されているとき)にHTAのフォームを終了するとプロセス上にmshta.exeが残りHTAを再度実行することができない状態になります。 そこで「コピー中のみHTAフォームに付随するコントロールボックスの×ボタンを無効にする」ような機能を追加したいのですが、HTA + VBScriptでコントロールボックスの制御に介入することはできるのでしょうか? コントロールボックス自体を非表示にすることはできますが認知度の高い表現なので残したいと考えています。 また、コピー中にHTAフォームのvisibilityをhiddenにしてフォームを隠しておく方法も考えたのですが、フォーム上にコピー中であることを示すメッセージを表示したりしているのでこの案もできれば採用したくありません。 何か良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 OS:Windows XP Pro IE:Internet Explorer

  • JavaScript内で得た値をVBScript内で使用する。

    こんにちは! ちょっと複雑なのですが、ご存知でしたら教えて下さい。 今VBScriptで、ADOを使用してデータベース接続をし、コンボボックス で一覧を選択できるようにしています。 ここで<SCRIPT LANGUAGE=javascript>を使用して _onchange()関数(コンボボックスの値が変更したら関数を実行する) でコンボボックスの値を取得します。 </SCRIPT> ↑この部分だけjavascriptで他はVBScript で、この関数で取得した値をVBScript内で使用したいのですが、 可能でしょうか?

  • htaファイルに渡したパスを取得するには。

    vbsファイルを開くと「ファイル選択」ダイアログを表示してテキストファイルを選択するとそのファイルのパス先をhtaファイルのSPANタグに渡して表示するところまで作成する事ができました。このSPANタグに表示したパスをVBScriptで取得する事が解らず、困っています。 どのようにすればhtaファイルに渡したパスをVBScriptで取得する方法をご存知の方がいましたらアドバイスいただけませんでしょうか。 何卒、宜しくお願いします。

  • JavaScript と VBScript を同時に使う

    メタ内に VBScript, JavaScript の順にスクリプトを配置しているのですが,ボディ内から JavaScript の関数を引数つきで呼び出そうとすると,「Sub プロシージャを呼び出すときに,かっこを使うことはできません。」と表示されエラーになります。 どうすればいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • JavaScript と VBScript を同時に使う

    meta内に VBScript, JavaScript の順にスクリプトを配置しているのですが,body内から JavaScript の関数を引数つきで呼び出そうとすると,「Sub プロシージャを呼び出すときに,かっこを使うことはできません。」と表示されエラーになります。 どうすればいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 【VBScript】※渡したい変数のみ抜粋

    【VBScript】※渡したい変数のみ抜粋 WScrip quit(1) 【バッチスクリプト】 for %%i ("パラメータファイル") do ( cscript a.vbs %%i if not %errorlevel%==0 goto err ) 上記VBSが異常終了した際に返す、戻り値1を そのままバッチスクリプトのerrorlevelに返したい のですが、errorlevel==0となってしまいます。 for文を使わず、vbsを実行していた際には、 旨く引き渡せていたのですが、構文の修正が 必要なのでしょうか? どなたかご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • javascriptに関する質問なんですが、以下のようにフォルダ内のフ

    javascriptに関する質問なんですが、以下のようにフォルダ内のファイル名を変数に読み込むスクリプトを実行すると日本語のファイル名が文字化けをしてしまいます。英数字の場合は正しく変数に読み込まれるのですが日本語名のファイルはどのように対処すればよいのか教えていただけないでしょうか。どなたか分かる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。 Pfolder = Folder.selectDialog("画像フォルダを選択して下さい","" ); if (Pfolder != null){ Plist = Pfolder.getFiles("*.eps"); }

  • VBScriptでフォルダ内の全ファイル名取得

    こんにちは VBScriptでツールを作成しています。 フォルダA内の全ファイルをリネームして 別フォルダB内に同じファイル名があればリネームして フォルダA内のファイルをコピーしたいのですが 一度にフォルダ内の全ファイル名を取得する方法が分かりません。 なにかいい方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 【VBScriptについて】VBScriptでアスタリスクは使えるのでしょうか

    質問させてください。 VBScriptを使用してフォルダ(file2)があるかどうか確認したいと思っております。 しかし上位のフォルダが何か分からず、又、上位フォルダが何階層になっているかも 分かりません。 その場合、アスタリスクを使用したりなど 何か方法はあるのでしょうか(それともVBScriptで実装することは無理なのでしょうか) 以上について知っていらっしゃる方いらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。 大変お手数をお掛けいたしますが宜しくお願い致します。 【作成したスクリプト】(Xの部分が分かりません) ---------------------------------------------------------------------------- : 'フォルダがあるかどうか確認 If (fso.FolderExists("x:\xxx\file2")) Then MsgBox "フォルダがあります" Else MsgBox "フォルダがありません" End If ------------------------------------------------------------------------

専門家に質問してみよう