• 締切済み

ロスアンゼルス・アナハイム間の公共交通について教えて!

1月末に、アナハイムに行きます。ホテルがアナハイムですのでロスの ダウンタウンまでの公共交通について教えて頂けませんでしょうか? 鉄道、バス、タクシーなど利点、気をつける点、便利さ、安全性など教えて 下さい。また、これらのついてのホームページも教えてください。 (日本語のをお願いします。) よろしくお願いします。

みんなの回答

• nolita
回答No.2

下の方もおっしゃってますが、アメリカは公共交通機関が決して便利で安全なところではありません。客層も決してよくないため、危険な経験をされる可能性があることを肝に銘じてください。 それでも乗車されるのであれば、服装・持ち物に気をつけ、常に前方の運転手に近いところに陣取ってください。暗くなってからの利用は勧めません。(安全もさることながら、景色が見えずどこを走っているのかわからないということもある。) 日本語のサイトをご希望のようですが、残念ながらありません。 逆に下に示した英語のサイトに書いてある時刻表や地図が解読できないのなら、正直申し上げてバスの利用をお勧めしません。時刻やルートが書いてある停留所はごくわずか、行き先や停留所案内をテープで流すなどというのはあり得ません。すべては自分で見つけて、運転手と会話してという作業になります。NY、サンフランシスコ、シカゴのように気楽に考えない方がいいと思います。 あえて苦言を呈しました。 本題です。 *アナハイムからダウンタウンLAへの路線バスはディズニーランドから出ます。 *丸にMの印のバス会社(MTA)の460番です。 *運賃・途中の経路・時刻は http://www.mta.net/metro/timetables/bus/scdpdf/400/460.pdf に記載があります。DisneylandからDowntown LAまで2時間かかります。 *運賃はおつりが出ません。また、区間制なので、乗車時運転手の質問に答え、指示に従い運賃を支払う必要があります。後で追加徴収される場合もあります。それはシステムです。日本のように整理券を取って運賃は一括後払いというわけではありません。 *Downtown LAは危険な場所が比較的安全な場所と隣接していますので、降りるところを間違えると結構ヤバイです。事前に降りる場所を路線図上ではっきり決めておき、降りる通りの名前を乗車の時運転手に告げておき、着いたら教えてもらうよう頼んでおくのがベターです。 *LAの"Metro"(地下鉄と路面電車のあいのこ)の路線図は下のとおりです。その路線図の緑の路線の東端(駅名:I-605/I-105)には460番のバスも通ります。 http://www.mta.net/metro/metrorail/mr_system_map.htm

odoributa
質問者

お礼

アドバイスありがとございました。現地では、バスに乗れませんでしたが、 アムトラックならば、アナハイムからLAまでいけることが、わかりました。 次回また、調べて乗りに行きます、

• Apple-M
回答No.1

Los Angelesは自家用車社会なので、余り公共機関を利用することはお勧めしません。電車はありますが、朝夕ならばサラリーマンが利用することも多いようなので比較的安全のようですが、昼間はちょっと?。本数も日本みたいに多くないそうです。最近はバスで移動をするというガイドブックも出ているようですが、これはもってのほか。自動車を買えない低所得者が多く利用しているため、危険な目に合う可能性大です。タクシー運転手も良い人だけとは限らないし。 何を目的としてDoenTownに行かれるのかが解らないのですが、ツアーを利用されてはいかがですか?。ホテルの中にツアーカウンターがあって、いろいろなツアーを選択でき、ホテルに送迎なので便利だと思います。レンタカーをするという手もあるのですが、慣れない運転は非常に疲労するし、事故に遭う危険性も多いです。でも、運転に自信があるのならば、運転しやすい街だと思います。時間が自由になるので、地図を持っていれば簡単に行くことが出来ます。レンタカー代やガソリン代は日本よりは安いです。 ちょっと変な方法ですが、Super Shuttleで一度空港に行って、それからdownTown行きに乗り換えるという手もあります。本当にバスなどは危険が大きいので、安全性を考えるとどうしても時間的にも金額的にも無駄が出てしまうことは避けられません。 目的を教えていただければ、もう少しお役に立てるかもと思ってます。 どうぞ、楽しい御旅行を。

odoributa
質問者

お礼

いろいろとご助言ありがとうございました。