• 締切済み

ワイドテレビでPS2

ワイドテレビ(アクオス)でPS2をプレイしたところ、画面比が4:3ではなく、まったくの正方形で表示されてしまうのですがどうしてなのでしょうか? これはPS2もしくはテレビの設定で何とか対処する方法は無いのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、わからないので詳しい方教えてくださると助かります。

みんなの回答

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

情報が不足していますので、次の点をご確認ください。 1、PS2のモニター設定は16:9になっているか? 2、TV側で16:9フル表示の設定は行なわれているか? 3、具体的に16:9にも4:3にも表示されないというゲームの   タイトルとは何? 以上3項目です。 ゲームによっては画面のアスペクト比が異なる場合がありますので、 4:3のモニターでも左右に微妙にマスク部分が見えたりすることも あります。

yoshihide0104
質問者

補足

お返事のほう遅くなってしまい申し訳ありません。 1、はい、19:9になっています。 2、はい、フルに設定されています。 3、どのゲームをプレイしても同じ現象になってしまいます。 ちなみにD1端子でつないでいるのですが何か関係あるでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PS3を普通のテレビ(4:3)でするとどうなるか

    PS3をハイビジョン対応でない縦横比4:3のテレビ(4:3で合ってますかね??)でプレイすると、上下が映画を見るときの感じのように黒い部分ができてしまうのですか?それとも今までのPS2のように普通に画面いっぱいに表示されるのですか?その場合、ハイビジョン表示のときと比べて左右がちょっとげずられたりするのでしょうか?教えてください。

  • PS2でDVD再生時、画面の縦横比を正しく保てますか?

    こんにちは。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えて下さい。 ■□質問□■ PS2でDVD再生時、画面の縦横比を正しく保てますか? ------------------------------------------------- プレステ2で、映画のDVDを再生すると、 いつもテレビ画面のサイズにあわせて、自動的に引き伸ばされたような感じで映ります。 我が家のテレビは、ワイド画面ではありません。 パソコンでDVDを再生する時は、 「フル画面表示で再生する」か「再生画面の縦横比を正しく保って再生する」か選択できます。 もしプレステ2で「再生画面の縦横比を正しく保って再生する」ことが出来るなら、その設定方法を教えて下さい。 取り扱い説明書をざっと見たのですが、よく分からず困っています。

  • ワイドテレビの画面のサイズの違いについてです。

    ワイドテレビの画面のサイズの違いについてです。 http://kakaku.com/item/20423514702/こちらがパイオニアのテレビ http://kakaku.com/item/20421014686/こちらが日立のテレビ 同じ地デジを比較して画面サイズを確認してほしいのですがパイオニア製は横長16:9だと思います。 日立のwoooなんですがワイド画面ではあるのですが正方形に近いワイド、完全なる16:9ではないと思います。 最近のテレビは日立製のような中途半端な16:9画面サイズのものが多いような気がします。私もパナソニックのビエラを使用していますが中途半端なワイド画面です。正直ゲームしていてもテレビを見ていても正式な16:9のものと比べると映像の端がけずれてしまい全表示となっていません・・・。昔のブラウン管のワイドテレビは全メーカー、パイオニア製のようなきちんとした16:9の画面で製造していたのに、最近のテレビは映像の端が切れるような中途半端な画面サイズで製造するのでしょう。 コストダウンのためなのでしょうか?なぜこのような画面サイズでつくるのか知っているかたおりましたらご教授いただけると助かります。

  • PS3(60G)のPS2アップコンバートについて

    最近PS3の初期型を頂いたので、PS2のゲームをやってみたんですが アップコンバートをフルにすると若干横に伸びているみたいです。 でもノーマルにすると両サイドが黒くなってしまうので元も子もないって感じで……。 アスペクト比を保ちつつ綺麗に表示させる方法はないんでしょうか。 ちなみに使っているテレビは液晶テレビです。(フルHDではない) テレビの設定はスタンダードです。(ワイドとかのやつ)

  • PS3でインターネット

    PS3でインターネットに接続したのですが、テレビの画面に拡大して表示され非常に見にくくて困っています・・・適正サイズにするにはPS3で設定するのか、テレビ側で設定するのかがよく分かりません。ちなみにテレビはシャープのアクオスです。よろしくお願いします。

  • ワイドテレビでガンコンのゲームは・・・

    ワイドテレビで、ガンコンのゲーム基本的に出来ないと諦めていたのですが、先日「タイムクライシス2」を買ってプレイしてみたところ、何の問題もなく、画面一杯のノーマル画面で遊べました。 以前、こちらで質問した時には、ワイドテレビではガンコンのゲームは遊べないようになっているとお答えいただいてガッカリしていたのですが、遊べたということは、構造的には無理がない、ということでしょうか? ちなみに、「ヴァンパイアナイト」ではできませんでした。要するに、ゲームによって出来たりできなかったりするわけですよね? それとも、たまたまうちのワイドテレビでたまたま遊べたということでしょうか?

  • ワイドテレビと字幕について

    最近思うんですが、 せっかくワイドテレビを買って、ワイド仕様のビデオを 借りて見ても、字幕が下のほう(上下カットされた黒い部分)に出てしまうと、 画面いっぱいでワイドを楽しめなくなってしまいますよね? 同じことがDVDについても言えると思います。 現行の放送をワイドで見ると画面が左右に伸びてしまうように、 字幕を表示させるためには、どうしても横に伸びてしまいますね。 皆さんどう思われますか? 自分としては字幕を映像の中に全部入れてもらえると、 画面いっぱいでワイドを楽しめると思うんですが。 今のように下の部分に字幕だと、ワイドテレビの意味がなんか 半減してしまうようで残念です。 これはこちらの設定ではどうにもならないんでしょうか? 何かよい解消法があったら教えていただきたいです。

  • 720×480のワイドの動画を書き出すことについて

    映像編集に関しましてもしよかったら教えてください。 知人からの依頼で動画編集をすることになりました。 プロジェクターで使用するために 720×480のワイド MPEG2で 書き出してほしいとのことでした。 720×480はワイドではないんじゃないかなと思ったのですが、 編集ソフト(ソニーベガス)の新規設定のプリセットの中に 「NTSC DV ワイドスクリーン (720x480, 29.970 fps) ピクセルアスペクト比(1.2121 )」 がありましたので、これを選びました。 そしてここにMP4の動画素材を入れるのですが、 この動画素材はAfter Effcetsを使用し 簡単なストップウォッチを作成したものです。 サイズは1280×720です。 そこでためしにこの動画をさきほどの設定の編集ソフトに読み込んで から書き出しをしたのですが、ストップウォッチの画質があまりよくありません。 自分なりにいろいろ考えてみたのですが、書き出し時の設定で 「アスペクト比」を選択するところがあるのですが、アスペクト比に関しても あまり詳しくはないのですが、一番最初に設定した(1.2121 )というがなく、 選択肢の中には「正方形ピクセル」「4:3」「16:9」「2:21:1」しか ありません。 とりあえずそれぞれで書き出して確認してみたのですがストップウォッチの画質 がよくありません。 いままでに実際はワイドではない720×480を書き出したことがないので、設定などを 間違えているのだろうと思います。 長々とすみません。 もしよろしかったらアドバイスをお願いします。

  • PS2 テレビサイズ

    新型のPS2で映画のDVDを見ようとしたところ、 画面が縦長に伸びたように表示されてしまいます。 いろいろ調べて、再生させそれを停止して、「設定」-「画面設定」の「TVタイプ」で変更させれば良いという方法を見たのですが、うちの場合はその「TVタイプ」が「16:9」しかなく、ほかのサイズの選択肢がありません。 そのままだと縦に長細いままです。 「DVDによっては変更できないものがあります」という回答も見たのですが、変更できない場合は縦に長細い状態でしか再生できないのでしょうか? これをきちんとしたサイズで再生する方法はないのでしょうか? うちのテレビはワイドサイズではありませんし、少々古いです。でも旧タイプのPS2ではサイズ変更が出来たDVDも、新型では出来ません。どうしてでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • PS3でPS2が映らない

     テレビを買い替えて、PS3をHDMIで繋げてPS3を長押し設定してPS3ソフトは使用できました。が、DVD(映画)やPS2のソフトは挿入しても画面は真っ暗、音も出ません。 TVは、sharpのアクオスDigital Hi-Visionです。PS3の設定を何かしないといけないのかテレビの設定をしないといけないのかわかりません。