• ベストアンサー

バリオス2のタイヤ

バリオス2 B7型に乗っています。 走行距離が2万キロを超え、段々とタイヤが減ってきたのですが、その減り具合を見ると、前輪だけやけに減っているのです。 バリオス2のタイヤの磨耗の仕方って、こんなものなのでしょうか?それとも、何かライディングに問題があるのでしょうか? ちなみにバイクは新車で購入したので、タイヤは純正のものです。無理矢理前輪に加重して乗ったりですとか、スエ切り的なことは極力避けているつもりです。 同じような経験のある方、原因を知っている方等おられましたら、ご回答いただけるとありがたいです。 ちなみに、これはオススメというタイヤがありましたら、合わせて教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.3

 バリオス1ですが、前にBT45をはいていた時は前のタイヤが段べりのような減り方をしました。今はTT900GPですが段べりはしていません。やはり、ブレーキは前のタイヤ主体ですので前の方が早く減ります。通常前タイヤ2回交換に対して後ろタイヤ一回交換というのが普通らしいです。私はその前にひび割れが出てきますので前後いっしょに大体交換しています。ブレーキの操作時に、まずリアブレーキを踏んでからフロントブレーキを握る仕方にするとフロントタイヤに負担がかかり過ぎないので減りも少しは均等になるかと思います。  安さでいくならIRCのRX-01かダンロップのGT501、ブリヂストンのBTー45  グリップを求めるならIRCのRX-01SPECR、ダンロップのTT900GP、ブリヂストンのBT39です。  私は基本的に通学に使用しますが、どうせ町乗りのストップ&ゴーでは早めにひび割れが出てくるのでなるべくグリップの高いタイヤを使用します。町乗りではガツンと止まるためにグリップが要ります。良く町乗りにグリップは要らない(耐久性が命)ということをいう人もいますが、私はいざという時にグリップしてくれるハイグリップを選びます。  お勧めはIRCのRX-01specR、SP-10、ダンロップのTT900GPです。雨の日でも安心して使えます。ちょっと高くタイヤの減りも早いですが。

temperlius
質問者

お礼

なるほど、確かに。フロントの方がブレーキ強くかけますもんね。 そういえば…以前ブレーキパッドを清掃したときに明らかにフロントの方が減りがひどかったです。(それ以来、リアもしっかり使うように心がけてはいますが…)その可能性が大のような気がします。 タイヤって意外と種類があって、何に履き替えるか迷っていたんですが、色々といい意見を聞くことができてよかったです。これを参考に、ショップに行ってもう一度色々と調べてみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#234507
noname#234507
回答No.2

バリオスA3に乗ってます.私のタイヤはDUNLOP,GT501です.バリオス2の純正はGT401ですのでほどんど同じようなものです.また私も部品取りバリオス2から取ったGT401を履いたこともあります. フロントがやけに減っているというのは,スリップサインを見ての事ですか?でしたら,フロントのスリップサインは出やすいと思います.スリップサインが中心からちょっとサイドにあって,一番擦れ易い部分だからだと思います.中心は結構残っていたりします.なのでおかしくは無いと思いますよ.私もそうでしたし.バリオスはトルクがないからビックバイクと違ってリアがあまり減らないんですよね. お勧めのタイヤですが,峠を攻めたりしないのであれば,GT501がお勧めです.安いですし,何より持ちが良いですからね.401と同じようにおよそ2万キロ走れますし,501の方がウエット性もいい気がします.ただ始めに書いたように攻めるタイヤではありません.まあこのタイヤでサーキット走る貧乏人もココにいますが. もう少しグリップが欲しいのであればBSのBT39あたりですかね.今のGT401よりはクイツキの違いが感じられます. お金持ちならラジアルも何種類か履けるヤツが各社から出てます.サイズアップはしない方が良いらしいです.

temperlius
質問者

お礼

そうです。スリップサインを見てなんです。 まだ完全に出ているわけではないですが、リアと比べると明らかに出ている感じがして、不安だったんです。もう一度よく見てみます。 やっぱりタイヤが変わると多少なりとも違ってくるものなんですね。参考になります。 どうもありがとうございました!

  • mttu
  • ベストアンサー率25% (56/221)
回答No.1

はじめまして。こん○○わ! 弟がバリオス2(何型かは分かりませんが)に乗っていますが、そのような事は無いと言っていました。 前輪だけが減っていると書かれていましたが、前輪のどのあたりが減ってますでしょうか?センターだけ、もしくはサイドだけ、、、。 実際拝見していないので何とも言えませんが、空気圧とかも関係してくると思いますので、調べてみて下さい。 おすすめのタイヤの件ですが、ダンロップTT900GPがオススメだと言ってました!安くてグリップもソコソコあるみたいです。 あまり参考になっていませんが、参考にして下さいませ。

temperlius
質問者

お礼

どちらかといえばセンターが減っている感じです…。 空気圧などは気をつけているつもりなので、大体規定値で保たれているはずです。 他の方が言っておられるように、もしかしたらフロントブレーキだけ強くかけすぎているのかもしれません。 TT900GPって意外に安いんですね!参考にさせていただきます。 ご回答、どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • タイヤについて(バリオス)

     そろそろ、交換時期が来たので交換をするつもりです。サイズは前が110/70-17、後ろが140/70-17です。  興味本位で、バイアスタイヤではなくラジアルタイヤにして見たいと思います。今履いているタイヤはBSのBT45ですこし急ブレーキ時に前輪がすべるためかえてみたいです。(もしかしたら、ブレーキの仕方が悪いかもしれません。)  ハイグリップのタイヤに興味があります。ダンロップのTT900GPでもいいんですが、新しく出ましたGPR-100を履かせてみたいと思っています。もちろん、ラジアルの方が値段が高いということは承知しております。ただ、どの程度の違いが出るか、そして利点や欠点等ををお聞きしたいと思います。バリオスの先代のZXR250は前輪か後輪かどちらかにラジアルを履いていたと思います。  また、モタードで新車の段階で前と後ろでバイアスとラジアルを履いているものがあり、どういう考えなのかも興味があります。

  • バリオスを買おうかと思ってるんですが

    バリオス1を買おうかと思っています。 車体価格15万くらいで考えてるんですが、 新車を買ったほうがいいでしょうか? もしくはバリオス2を買ったほうがいいでしょうか? 故障が多いと聞いたのですが、年式不明で走行30000kmくらいのバリオス1とかってヤバイですかねー?

  • ブレーキパット、タイヤ 何km走行で全消耗?

    だいたい何km走行で全消耗するものでしょうか? ちなみにバイクはアドレスV-100で、部品は全て純正です。 前輪ブレーキパット: 後輪ブレーキパット: 前輪タイヤ: 後輪タイヤ:

  • FF車のタイヤ交換って

    排気量1500CCのFF車に乗っているのですが、新車時からタイヤローテーションをしないまま2万5千キロ程走行したので、前輪がスリップサイン出現直前になっていますが、後輪はまだ十分に溝があります。 そこで、前の2輪だけ交換しようと思うのですが、タイヤサイズが同じであれば他メーカーのものでも問題ないでしょうか? FF車は前輪が早く摩耗するという知識はあったので、減ってきたら前輪だけ交換しようと思っていたのですが、こういう乗り方は何か支障がありますか?

  • タイヤの磨耗

    今年の4月に新車(軽普通車)を購入しました。 特に荒い運転はしておらず、現在8100k程の走行距離です。 フェンダーに軽い擦り傷で、2度程修理歴がありますが、 先日、後輪タイヤ(特に左がひどい)が著しく磨耗し 溝が殆ど無い状態と判りました。(前輪は普通の磨耗) タイヤは標準の165/55R14で、納車時より点検は 受けていませんが、年明けにメーカー持ち込み予定です。 タイヤ交換、ホイールアライメント等の保障は 可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • タイヤに詳しい方 こんな事あるんですかタイヤ変形

    つい最近、運転中やけにハンドルが左に取られるので前輪タイヤをチェックしましたら左タイヤがバイクのタイヤのように丸く変形してました。空気圧は給油2回に1回はチェックしてもらっていましたのでまちがいはないとおもいますが。ちなみにタイヤはトーヨーTEOプラス155/70-12 2011年製 車はスバルプレオです 右前輪も変形はありませんでしたがかなり片ベリしていました。後輪は問題ありませんでしたので前輪のみ交換済みです。

  • バリオスA1

    ヤフオクでバリオスA1を買いました。走行中のエンジン回転数が7000からあがりません。。 無理にアクセルを回すとエンストしてしまいます。キャブはバラして掃除しました。 無名のショート管が着いているので、メインジェットが合ってないと思うのですが。。。メインジェットの純正は98ですが、どのサイズあたりに変えるのが良いと思われますか?バイク屋でお願いすればいいのですが、今までバイクセブン・個人のバイク店で10万以上払っても直ってなく、お金も底をついてしまいました。それとも純正マフラーを購入したほうが早いでしょうか?詳しい方がいましたらお願いします

  • タイヤの入れ替えで悩んでいます

    H21.12に新車で入れたミニバンのタイヤ(ヨコハマASPEC A349)が、前輪外側の摩耗・ヒビ割れの指摘を受けてタイヤを交換しようと思っていますがどれにしてよいか分からずアドバイスをお願いします。サイズ:215/60R17 96H 候補タイヤ BS・・・レグノGRV  エコピアPRV ダンロップ・・・ビューロ302 エナセーブRV503 *ヨコハマはブルーアースという商品があるようですが、いくら新車装着タイヤとは言え今回のような3年に満たない期間(走行距離:約17000KM)でのヒビが出るようでは心配です。ネット上でもこのタイヤの評判はあまりよくないようです。 みなさんの良きアドバイスをお願いします。

  • 中古のバリオスIを買いたいのですが

    バイクの初心者でほとんどわからないので質問させていただきました。 中古のバリオスIが近くのカワサキで12,8万円だったので予算の都合もありほしい!!と思ったのですが、バリオス乗ってる方やバイクに詳しい方ご教授ください 青色のバリオス 走行距離50231km タンクにへこみや傷が結構あります。 リアのウィンカーが純正ではないようで、あとシート下のカウル?が黒色になっていて別のもののようです。 車体のコメントにエンジンの調子はいいとは書いてありました。 一応画像を張っておきますのでご覧ください。 わかる範囲でいいので詳しい方よろしくお願いいたします。

  • バイクタイヤ

    バイクタイヤの選択で迷ってます。 乗っているバイクはホンダのX-11! 今はいているタイヤはミシュランのパイロット ロード3! 何故だか、前輪の右側だけがすり減っていて交換を考えています! 走行距離は21000kmを超えました!高速などでは飛ばしますが、普段は穏やかな運転(ヘタレです(^^;))ですが、先輩にバイクはタイヤで走りが変わると言われ… グリップ力のあるタイヤに変えようか悩んでます! 候補はブリジストンのS-20ですが、とりあえず前輪だけ変えるか?前後輪同時がいいのか? 2万kmもタイヤが保つ運転なんだから、現行のパイロット ロード3を前輪だけ交換で十分なのか? どうなんでしょうか? 年間の走行距離は14000km程です。 皆さんのアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。