• ベストアンサー

結婚祝いを渡した後に披露宴の招待…。

友人(後輩)が結婚しました。 籍を入れてから、身内だけでの式をするとの事で、披露宴はしないと言っていたので、入籍(去年の6月)前に結婚祝いとして2万円を渡しました。 1万円でいいかな、とも思ったのですが、一応私の方が年上だし結婚もしているので2万円にしました。 渡してから1ヵ月半後ぐらいにお祝い返し(1万円の商品券)をいただきました。 ですが後日、やはり披露宴をするとの事で招待されました。 披露宴は来月の3月末です。 招待されたのは私と主人と子供(2歳0ヶ月)の3人です。 この場合の披露宴に持っていく祝儀に悩んでいます。 もし披露宴に招待されると分かっていたのなら、2万円は渡さずに、披露宴の歳に5万円を持って行くだろうな、と考えています。 なので来月の披露宴には3万円だけ包んで持って行こうかと主人と話したりしているのですが…。 私は一体どうしたら良いでしょうか…? それと、今回の事で、私の友人も悩んでいます。 今回の新婦さんの友達(同級生、未婚)も、やはり披露宴は無しという事で、入籍の際に、なんと!3万円を渡していました。 額を聞いた時にはドビックリしましたが、冠婚葬祭の本を見て標準の額を渡した、との事ですが、それは披露宴に呼ばれた時の額で、呼ばれない時は1万円と下に小さく書いていたのに…(-_-;)と突っ込みました。 ちなみにこの子にも、お返しは1万円の商品券だったみたいです。 という訳で、私と同様この子も来月の披露宴にはどうしたら良いと思いますか? 皆様のご意見ご回答をどうかお聞かせ下さい!! 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.1

私も、ご質問者様の場合でしたら3万円でいいと思いますよ。 最近は会場でお祝いを渡す事が主流ですが、式の1週間前までに先に渡すという事が本来ですから、先に渡した2万円はそれに当てはめて考えればいいのかなぁと思いました。 (3万円は出席費用で・・・) お友達さんの場合は・・・どうなんでしょうか。(ってすみません;) 本当に難しいですね・・・。 私だったらで恐縮ですが、やっぱり「食事代」と多分「引き出物」もあるだろうと考えて、1万円だすかなぁと思います。 (一応前のお返しはもらってるし、なんかただで出席するみたいな感じもやだし・・・みたいな感じでしょうか。仕方ないか・・・くらいで) というか招待したお友達さんもちょっと気遣ってくれれば・・・・。 例えば、そのお友達さんの事をそれとなく後輩さんにアドバイスというか、何か考えてもらえないか言ってもらえるような人いませんかねぇ。 「お祝い金で悩んでたみたいだよ・・・」等と気兼ねなく言えちゃうような人が。 ご質問者様は無理でしょうか・・・。

hiromi99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の場合は三万円でいいとの事で自信が付きました☆ 夫婦と子供も居るので、四万円にしようか…とも悩んでいたのですが。 やっぱり三万円にしようかなと落ち着いてきました(*^-^) 友達の場合は…ほんと、どうなんでしょ…て感じですよね(-_-;) 手ぶらでは行きにくいし、やはり一万円は持って行った方がいいのでは? と私達も話してはいたのですが、iitikoさんもやっぱりそうしますよね…。 今回はいい経験になったとして、一万円包んで行きなさーい!みたいな。。 確かに新婦さんも「三万も貰ってるし手ぶらで来てね」とか言ってくれたら… アドバイス、ですか。難しいです(*´-`)頑張ってみます! 色々考えていただき本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#25394
noname#25394
回答No.3

No.2です。お礼ありがとうございます^^ 補足しますね。 >この場合は披露宴当日にお品を持って行った方が良いのでしょうか? それとも前もって「披露宴の食事代としてプレゼントします」と渡した方がよいでしょうか? 披露宴当日は、避けたほうがいいと思います。 新郎新婦の持ち物って、帰るときは多くなってしまうので、 結婚式の1週間前までにプレゼントの品を送るか、渡した方がいいですね。 友達なので、何が欲しいか聞いておくと実用的な品物を贈れると思います。 「切る」もの(包丁、ハサミ)は、避けたほうがいいですが、新婦が欲しがったら、送ってもいいですよ。 「披露宴の食事代としてプレゼントします」というメッセージは、書かないほうがいいです。 もちろん、言葉も言わないほうがいいですね。 お食事代の代わりと思っているのは、こちらだけでいいんです。 ご祝儀を先に渡している経緯もあるので、特に相手に伝える必要はありません。 「のし」に、「寿」または「御祝」と書いてもらいましょう。 それで、お祝いの品ということが相手に分かってもらえます。 また、新婦へのメッセージを添えてもいいですね。

hiromi99
質問者

お礼

お早い回答ありがとうござます(*^-^) なるほど!とても参考になりました!! 友人に伝えておきます☆的確なご回答に感謝します♪ 本当にありがとうございました!

noname#25394
noname#25394
回答No.2

ご祝儀の半返しとして、商品券をいただいていますので、今回はご祝儀を出さないというわけにはいきませんよね。 家族を招待されていることもありますし。 お食事や引き出物もあるでしょうから、その代金として必要最低限の額が必要になります。 あなたの場合は、夫婦で3万円でいいでしょう。 先にご祝儀として2万円渡しているので、合計5万円をご祝儀としてあげることになり、夫婦で招待された場合の一般的なご祝儀額とも合います。 子どももいますが、食事代はそんなにかからないのでいいでしょう。 4万円にしてしまうと、数字が悪いと気にされる人もいますから、キリがよいほうがいいです。 新婦の友達の場合は未婚の方ですし、悩みますね。 通常の招待されていない場合のご祝儀額よりも、多めにあげていますよね。 3つの考えがあります。 ・お返しをいただいているので、あなたの場合と同様に食事代などを負担する意味で1万円を、ご祝儀にする。 ・通常なら1万円をご祝儀としてあげるだけでも良かったので、以前にご祝儀を多めに差し上げたこともあるから、今回は包まない。 (お返しを頂いているが、3万円のうち、2万円は今回の食事代として考える方法) ・今回はご祝儀を包まないが、結婚記念としてプレゼントを用意する ♯今回、2万円包んでしまうと、合計5万円になります。 一般的には、夫婦で招待された場合の金額ですね。 ここで、気にしなければいけないのが、未婚の友達の金銭感覚と新婦との親しさなどです。 一般的なものとしてマナー本には、困る人が多いという事でご祝儀の金額が書かれていますが、基本は、気持ちです。 友達が、今回も「このくらいあげたい」と思うのなら、2万円でも構わないのです。 けれど、前回は勘違いして多めに送ったけれど、今回はあげるべきかどうすべきか悩んでいる。 金銭的に余裕がないけれど、結婚式のマナーは身に着けたいなどと考えているのなら この3つの方法から選んでみるというのはどうでしょうか? 新婦と後輩の友達の年齢が分からなかったので20代として、考えました。 何かヒントになれば、幸いです。

hiromi99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私たち夫婦は三万円で良いとの事、ありがとうございます(*^-^) モヤモヤしていたのですが、これで安心して三万円包んで行けます♪ 新婦と後輩の友達は24歳です。 私も1万円を包んで行った方が良いと考えていましたが、 何か記念品でも良いですね(*^-^) この場合は披露宴当日にお品を持って行った方が良いのでしょうか? それとも前もって「披露宴の食事代としてプレゼントします」と渡した方がよいでしょうか? 何度も質問してしまいすみません。

関連するQ&A

  • 入籍時に結婚祝い、内祝いを終えた後の披露宴出席の場合

    友人が結婚する際、披露宴の日程が未定のため入籍時にお祝いとして3万円を包みました。友人からも内祝いとして半額分(15000)の商品券が贈られてきました。その一年後披露宴の招待状が届いたのですが、披露宴出席の場合のお祝い金はどうすればよいのでしょうか? とても困っています。どなたかご返答宜しくお願いします。

  • 結婚・披露宴の招待について教えてください!

    結婚・披露宴の招待について教えてください! 今回、11月に結婚披露宴を行うことになり招待状を送りたいのですが、 招待する方が主人の取引先の方や仕事仲間などでお忙しい方が多いので 招待状をお送りする前になるべく早めにメールでお知らせしたいと思っています。 そういった場合に送るメールの文例がなかなかなくて、どなたか教えていただけないでしょうか? 必要な方にはメールをした後にお電話し、さらに招待状をお送りするつもりです。 ちなみに2月に先に入籍は済ませており、主人の仕事の都合で11月に式がずれ込みました。

  • 披露宴に招待している友人からの結婚祝いについて

    今月末に入籍をし、今年の秋に結婚披露宴を行う予定の者です。 先日親しい友人たちに結婚の報告、披露宴を秋に行うこと、是非招待したい旨をメールで伝えました。 その際に、久しぶりに皆で会わないかという事になり、皆で食事に行きました。 その際に、披露宴に招待する予定の友人3人からの結婚祝いをもらいました。 それぞれ内容は、 (1)1000円程度のフラワーブーケ (2)4000円程度のお菓子(のし付き) (3)5000円程度の生活雑貨(のし付き) です。 披露宴もまだなのに、友人たちの気遣いが嬉しかったのですが、披露宴では、おそらくまたご祝儀をいただくことになってしまうと思うので、先にお返しをしようと思っています。(この考えは問題無いですよね?) ですが、お返しをどうしようか悩んでしまいます。 (2)(3)の友人へは、同じ半額程度(2000円~2500円程度)お返しを何か探して贈ろうかと思っていますが、 (1)の友人へは半額の場合500円程度となってしまいますが、友人間で差をつけてしまうのも気が引けます。 (1)をくれた友人は花屋に勤めているので、ささやかな気持ちとして自分でアレンジしたブーケをくれたのだと思います。 もし個別に(1)だけもらうのだったら、おそらくお返しはせずにいたと思います。(別の機会にお菓子のプレゼント程度だったと思います) 今回は3人同じ席で貰ったので、お返しをどうすべきか悩んでいます。 あまり半返しなどにこだわらず、3人の気持ちにお返しをするのが良いのかと考えていますが、 マナーとしては問題無いでしょうか? お教えいただければ幸いです。

  • 披露宴に招待されなかった友人へのお祝い

    退職した会社の同期が最近、結婚しました。 去年、本人から結婚の報告をされた時に人数の関係で会社の同期は披露宴には呼べないと言われました。 私が結婚した時に披露宴に呼んだ方だったのでちょっとがっかりしましたが、披露宴に招待できる人には限りがあるので仕方ないかなと思っていました。 ですが、先日彼女と会った時に実は一部の同期は披露宴に招待したと言われ、「本当にごめんなさい。」と謝られました。 自分の披露宴に来ていただいた方なのでせめて結婚のお祝いを贈りたいのですが、披露宴に招待したのに私は招待されなかったこと(一部の同期は招待されている)を考えると 私がお祝いを贈るのは彼女にとってもしかして迷惑なのかもしれないと思ってしまい・・・ お祝いを贈るかどうか迷っています。 皆さまならどうされますか?

  • お祝いを渡してからの披露宴のご祝儀

    昨年後輩が入籍したのでお祝い(1万円)を渡しました。 その際に「来年春にレストランウェディングをするので来てください」 と言われ、会費制ぐらいかなあ・・・と考えていました。 しかし先日届いた招待状の内容は披露宴的なものでした。 出席する予定ですが、ご祝儀は2万円でいいでしょうか。 また2回渡すということは礼儀上おかしくないでしょうか。 ちなみにお祝い返し等はまだいただいてないです。

  • 結婚披露宴の招待状について

    以前勤めていた会社で知り合った女性が同じ会社の男性と結婚が決まったと先日連絡がありました。 そのときの電話で挙式日と会場を教えてくれ、 披露宴は人数の関係で主人しか招待できないと聞きました。 主人も同じ会社なので4人で我が家でお祝いをしようということになり、ご祝儀3万円+お祝いの品物1万円分を用意し手料理でもてなしました。 自宅へ招待した日に、披露宴の招待状をいただいたのですが、手渡しされた際 「ぜひお二人で来てください」と言われました。 でも招待状は主人の名前だけしか書かれていません。 これをどう受け取ればいいのでしょうか? 私としては (1)夫婦で招待であれば5万円を包む予定だったので1万円足りないのが気になる。 (2)私の名前がない招待状(口頭では夫婦でとあったが)はいくら友人とはいえ失礼だと思う。 上記の理由で主人だけの出席にしようかと思うのですが、私の考えは間違っているのでしょうか? 招待状は両家のお父様から出されているもので、式場もキチンとしたホテルのようです。

  • 結婚祝いの送り方について

    親しくしている親戚の子が結婚することになりました。 私は現在、夫の転勤で地元を離れて遠方に住んでいるため、披露宴には招ばれませんが、地元にいる兄が披露宴に招待されています。 その場合、お祝いを兄に預けて披露宴の時に一緒に渡してもらう、というやり方はおかしいでしょうか。 やはり、別途、前もって送った方がいいですか? というのも、私はいままで親戚の子たちが結婚する時には、披露宴に招ばれなかったときは5000円ぐらいの品物に1万円のご祝儀を添えてお祝いとして渡してきました。 今回結婚する子のお姉ちゃんの時も、海外挙式で親戚は招ばれなかったため、同じように品物+お金でお祝いを渡しています。 なので、他の子たちと差が出ないように、今回も同じ形にしたいのですが、手渡しができないのでどうしたらよいかと悩んでいます。 商品と現金というのは、勝手に包んで申告せずに宅急便で送る、ということはできますが、結婚祝いを贈るのには適さないやり方に思えますし。 商品+商品券、とも考えますが、結婚祝いに商品券はあまり適さないとも聞きます。 どうしたらよいでしょう、お知恵をお貸しください。

  • 結婚祝い

    先日入籍を済ませ、夏に結婚式・披露宴をやります。 ☆先日、職場の友人より結婚祝いを頂きました。(3000円程度) ☆その友人も近々入籍をしますが、妊娠中の為、夏に身内のみの結婚式と食事会をやる予定との事で結婚披露宴はやりません。 ☆私の結婚式には招待します。 この場合どのような形でお祝いをしたらよいでしょうか? 私が考えてみたのは、まず入籍した時に頂いた金額と同じくらいのプレゼントを渡し、友人が結婚式をするタイミングで1万円程のプレゼントか現金を渡そうかなと思っているのですが、いかがでしょうか? 私は結婚式・披露宴に招待するため、ご祝儀をもらう事になると思うので、みなさんならどのようにするか教えてください。

  • 後から披露宴することを知らされました。

    友人から「入籍しました。皆で会いましょう。」とメールが来ました。 私は披露宴しないのかな?と思いながら、友人に直接聞くこともできないので、 レストランでの食事とお祝いの品とご祝儀を用意しました。 トータルで1万5千円程度です。 そうしたら、会った当日に披露宴はこれから会場決めをするとのことで、 「披露宴招待するね。」と言われました。 披露宴に招待されるとなると、やはりご祝儀3万円は包まなくては と考えているのですが、お祝いのトータルが4万5千円って友人 (年1、2回会う程度)へのお祝いとして過剰のような気もするのです。 この場合、披露宴のご祝儀が2万円でも失礼ではないでしょうか?

  • 結婚祝いのお返し

    妹が入籍して(披露宴なし)母が母の親友から10万円いただきました。私は結婚式にご招待して同じ金額をいただいています。お返しには商品券を、と考えていましたが、披露宴も行わないのに、このような金額をいただいてしまった場合半返しは失礼でしょうか。3万お返しして何か品物を付けるという案もあるのですが、どういったものでしょうか。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう