• ベストアンサー

ひげをはやした男性 in Korea

こんにちは。 昨年、ソウルに旅行したときに 私はひげをはやしていました。 (口ひげとあごひげ少々) 仕事がら、ふだんはひげをたくわえていない私ですが そのときはたまたまひげ面でした。 (2週間ほどはやしていました) そんな状況の私自身でしたので まわりの人たちのひげについては けっこう観察している時期でした。 最近の日本では 若い人たちの中で ひげをはやしている人が 少なからずいます。 でも、ソウルに滞在している数日間に ひげをはやしている人に まったく出会いませんでした。 若い、老いているを問わず・・・。 これは 「たまたま」のことで 本当はひげをはやしている韓国の方は 日本と同じぐらいの割合でいるのでしょうか。 それとも 習慣や風習、考え方の違いなどの理由で 韓国の方は ひげをはやさないのが 普通なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 私の疑問を解いてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neues
回答No.2

ソウル在住者です。 すでに1番の方から十分な回答がありますので、補足ですが。 最近の若者の中にはひげを生やしている男性をしばしば見かけます。 昨年の映画やドラマで韓国男優がひげを生やしたことで、一部に ファッションとしてひげを生やすというトレンドを生んだという ニュースもありました。 もともとは一番の方の回答通り、若者のひげにはネガティブな イメージしかありませんでした。 またちょっと前の韓国ではひげを生やしているのは日本人という 通説もあって、韓国に仕事で来る時は、反日感情を避けるため、 ひげを剃れなどと事情通の日本人から言われたりしたものです。 今は、若い人のファッションとして「そういうのもありかな~」と なんとなく認知されつつあるような状況だと思います。 それでも若者のひげ(老人ではなくという意味で)に対しては まだまだ寛容ではありませんので、ごく一部の若者のファッションに 限定されています。 (これからどんどん拡大していくでしょうが) 例えばアックジョンのようにファッションに関心のある若者が集まる 場所に行けば、ひげの男性を見かけることも多いですが、確かに 他の地域ではあまり見かけません。

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のソウル旅行では 「ひげ」については深く考えずに出かけてしまいました。 ご回答から推測すると 私は「典型的日本人」として見られていたのかもしれません。 ただ、旅行の途中から 私は、かなり気をつけて まわりの様子をうかがっていましたが とりたててイヤな視線や態度に 出会うことはありませんでした。

その他の回答 (1)

• littleme
回答No.1

私も同じようなことを韓国の方に聞いた事があります。 日本でも無精ひげと言いますが、韓国ではものすごくだらしがない、と思われる、 若い人の場合、周りの年上の人達に失礼になる、 ひげ=昔の日本軍の幹部?を連想させて良いイメージがない、 などが理由で芸能人でもない限り、ひげをはやす人はいないと言っていました。 ちなみに↑は30代社会人の男性の意見で 20代前半?の女の子は「はやせるほどひげが濃い人があんまりいないんじゃない?」とも言っていました。

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本でのひげの流行も若い人が多いですね。 ひげとファッションを イコールで考えるつもりは毛頭ありませんが、 日本の若い人たちのファッションも ジーンズを引きずるなど だらしのない感じがトレンドのようなところもあるので 韓国人にとって ひげは身だしなみの上で 好まれないのかもしれませんね。