• ベストアンサー

ひげをはやした男性 in Korea

こんにちは。 昨年、ソウルに旅行したときに 私はひげをはやしていました。 (口ひげとあごひげ少々) 仕事がら、ふだんはひげをたくわえていない私ですが そのときはたまたまひげ面でした。 (2週間ほどはやしていました) そんな状況の私自身でしたので まわりの人たちのひげについては けっこう観察している時期でした。 最近の日本では 若い人たちの中で ひげをはやしている人が 少なからずいます。 でも、ソウルに滞在している数日間に ひげをはやしている人に まったく出会いませんでした。 若い、老いているを問わず・・・。 これは 「たまたま」のことで 本当はひげをはやしている韓国の方は 日本と同じぐらいの割合でいるのでしょうか。 それとも 習慣や風習、考え方の違いなどの理由で 韓国の方は ひげをはやさないのが 普通なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 私の疑問を解いてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neues
  • ベストアンサー率71% (65/91)
回答No.2

ソウル在住者です。 すでに1番の方から十分な回答がありますので、補足ですが。 最近の若者の中にはひげを生やしている男性をしばしば見かけます。 昨年の映画やドラマで韓国男優がひげを生やしたことで、一部に ファッションとしてひげを生やすというトレンドを生んだという ニュースもありました。 もともとは一番の方の回答通り、若者のひげにはネガティブな イメージしかありませんでした。 またちょっと前の韓国ではひげを生やしているのは日本人という 通説もあって、韓国に仕事で来る時は、反日感情を避けるため、 ひげを剃れなどと事情通の日本人から言われたりしたものです。 今は、若い人のファッションとして「そういうのもありかな~」と なんとなく認知されつつあるような状況だと思います。 それでも若者のひげ(老人ではなくという意味で)に対しては まだまだ寛容ではありませんので、ごく一部の若者のファッションに 限定されています。 (これからどんどん拡大していくでしょうが) 例えばアックジョンのようにファッションに関心のある若者が集まる 場所に行けば、ひげの男性を見かけることも多いですが、確かに 他の地域ではあまり見かけません。

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のソウル旅行では 「ひげ」については深く考えずに出かけてしまいました。 ご回答から推測すると 私は「典型的日本人」として見られていたのかもしれません。 ただ、旅行の途中から 私は、かなり気をつけて まわりの様子をうかがっていましたが とりたててイヤな視線や態度に 出会うことはありませんでした。

その他の回答 (1)

  • littleme
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

私も同じようなことを韓国の方に聞いた事があります。 日本でも無精ひげと言いますが、韓国ではものすごくだらしがない、と思われる、 若い人の場合、周りの年上の人達に失礼になる、 ひげ=昔の日本軍の幹部?を連想させて良いイメージがない、 などが理由で芸能人でもない限り、ひげをはやす人はいないと言っていました。 ちなみに↑は30代社会人の男性の意見で 20代前半?の女の子は「はやせるほどひげが濃い人があんまりいないんじゃない?」とも言っていました。

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本でのひげの流行も若い人が多いですね。 ひげとファッションを イコールで考えるつもりは毛頭ありませんが、 日本の若い人たちのファッションも ジーンズを引きずるなど だらしのない感じがトレンドのようなところもあるので 韓国人にとって ひげは身だしなみの上で 好まれないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ヒゲをはやした男性は好きですか&おつりについて

    このサイトで次々と質問してすみません。 5年ほど前から時々ヒゲをはやしているおじさんです。 不潔な感じにならないよう身だしなみにはそれなりに気を使っています。 仕事上ヒゲをはやしても問題はありません。 ヒゲのパターンは3パターンあります。 (口ヒゲだけ及びあごヒゲだけ及び口ヒゲとあごヒゲの両方) ただし お堅い職業の人と大事な仕事の話をしないといけない時などはヒゲは 完全に剃ります。 ヒゲをはやしているとき他の人から「渋い」と言われたことがあります。 ヒゲをはやすと偶然かもしれませんが、 店で買い物をした時、女性店員からおつりを受け取るとき「私の手を両手で握るように」渡されたことがあります。 逆にヒゲをはやしてパリっとしたスーツを着て買い物をしたとき、店員(男女を問わず)がビクビクと緊張したような感じになったことが何度かあります。 それでヒゲを剃ったこともあります。 ヒゲをはやした男性に関しては 日本では女性からの評判はまちまちで、「大好き」という人と「大嫌い」という正反対の意見が あるようですね。 ヒゲをはやした人は嫌いという人が多いのならヒゲをはやすことをやめようかと 思うこともあります。 ヒゲをはやしている男性をどう思いますか。 ________________________________________ またカテゴリー違いですみませんが別の質問です。 (おつりの話が出ましたのでここで質問します。) おつりをもらうとき、店員から自分の手を両手で握るように渡されたことはありますか?

  • イチローやキム兄などのひげは不精ひげ?手入れしたひげ?

    最近、顎ひげ、口ひげをはやしている有名人が多いですよね。 イチローや平井堅、キム兄など一杯います。そして、普通の一般人も若い人なども含めてひげ面の人を見かけます。 知りたいのは、イチローやキム兄などのひげは不精ひげのように見えて、センス良い長さや形をしているように思うのですが、あれは手入れをしているのでしょうか。完全に放置した不精ひげはあんなラフだけど整った感じにならないような気がするのですが、やっぱり美容院などでワイルドで渋い感じになるようにひげを手入れしてもらっているのでしょうか? ご存じの方、是非教えてください。 一番嬉しいのは自分でもできる汚らしい不精ひげをおしゃれな不精ひげに変える手入れ方法です。よろしくお願いします。

  • 髭の悩みです。

    髭の悩みです。 現在高校二年の17歳です。 チカーノという人達に憧れていて同じようなファッションをしたいのですが チカーノは髭が重要なポイントなのですが。 どんなに頑張っても口髭と顎鬚が薄いままで悩んでいます。 周りの人に聞いてみても17歳でそこまで生えてるなら歳をとればもっと濃くなるとしか返答がきません。 たしかにその通りだとは思いますが本当に濃くなるかも不安で仕方ありません。 どうすれば男らしい髭が生えてくるでしょうか、出来ることならなんでもしたいです。 なにか情報がある方はなんでもいいので教えてください。お願いいたします。

  • ひげをつけたタカラジェンヌ

    舞台の上で「あごひげ」を一番最初につけたタカラジェンヌは誰でしょうか。 先日、宝塚版エリザベート(宙組)のルキーニを見て思ったのですが、あごひげをつけている方ってあまり見かけないなァと思いまして。 (若い男性の役で一番最初にひげをつけたタカラジェンヌは榛名由梨さん、と記憶しているのですが彼女は口ひげだったような気がします) おじいさん役みたいのではなく、若い男性の役だと、ルキーニ役の湖月さんが最初なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 髭剃りの方法

     最近、髭をそり終わった後必ずといっていいほど出血します。正しい髭剃りの方法『出血しない方法』が知りたいです(^^)  そこで僕の行っている髭剃り方法なのですが、まず 1 蒸しタオルでよく顔を蒸らす 2 顔を洗いシェービングクリームを塗る 3 2枚歯(シック)で最初もみあげ→首→そして口ひげ→顎鬚を順剃りで剃っているのですが、これだと髭が残るので、その後あご髭と口髭を逆剃りで剃っています。  そこで質問なのですが口髭と顎鬚を順剃りで剃った後、口顎と顎鬚にシェービングクリームがなくなるのですが、逆剃りに移る前に、もう一度シェービングクリームを塗ったほうがいいのでしょうか?  後最初にシェービングクリーム、蒸しタオルを使う時どれくらいの間タオルシェービングクリームをあてていますか?お答えをお待ちしております。 お願いします

  • ヒゲを薄くしたいのです(裏技あります?)

    30歳男です。 20代の頃から口ひげやあごひげが上手く剃れずに困っています。 ヒゲが皮膚に対して、斜めに生えてくるので、まずジレットなどのカミソリである程度剃ると同時にひげを起こします。   次に、ポケットシェーバー(安物だがこれしか深剃りが出来ない)で タオルでヒゲを起こしながら剃るのですが、もちろん完全に剃る事は出来ずに血だらけになることもしばしば・・・。 1本1本のヒゲの根元の皮膚が少し盛り上がってる為でしょうか、 深ぞりするには皮膚も少し削っていることになります。 電気シェーバーも高級なものは網刃の目が小さくて色々試しましたが セイコーエスヤードのポケットシェーバー(1000円位)でしのいでいます。(この商品も製造中止で入手不可になりました) 過去ログやネットでかなり調べてみましたが、永久脱毛は高額なだけで それほどの効果は得られないようですね。よく雑誌の通販に載っている 脱毛器やジェル等も試しましたが全く効果はありませんでした。 何かいい裏技というかひげを薄くする方法はないものですかねぇ(笑) 髭剃りだけで毎朝30分は掛かりますし皮膚の荒れも酷いです。 ~を使ったら薄くなったみたいな経験をお持ちの方、ご助言よろしくお願いします。m(_)m

  • おわっ!茶色のヒゲが!?

    自分は、今年の夏から無精ひげが発展し、口ひげスタイルがすっかり定着しました 自分では結構気に入っています いままでこんなに伸ばしたことはなく、気が付かなかったのですが 自分のヒゲには茶色い毛がかなりの密度で点在しています 友人からは、「お前染めてんの?」と聞かれたり 母親からは、「あっアンタなんで茶色いの!?」(お前がそう産んだんじゃ!)と言われたりします 明らかに「黒」ではありません 抜いても剃っても同じ色のヒゲが同じところから生えてきます 同じ毛根なんだからまぁ当たり前と言っては当たり前ですが、今日さらに元々黒だったヒゲが茶色に変化してるヒゲを発見しました… どうなってんだ!? 自説としては、髪の毛の細い人の毛が太陽に映えると茶色く見えたり、脱色すると茶色に見えることからそこだけ色素が薄いのかなぁ、と思っています 別段深刻に考えてはいず、なかなかユニークな体質なのを逆に喜んでたりするのですが、なんでこういうことが起こるのか純粋に興味があります ちなみに髭(口ひげ)は全部黒 髪も黒 当方生粋の日本人を自負しております なにか情報をお持ちの方はご一報いただけると幸甚です 写真を添付いたします(あっぷ成功してるかな?) お見苦しい画像で恐縮です 2本比較のところは分かりやすくするため、一部彩度と明度を変更してあります(他は自然光撮影)

  • 髭面で相手の親に挨拶してるのでしょうか?

    20代とか30代の既婚者の男性でたまに、もみあげや口ひげやアゴ髭の全部をたくわえてる方がおりますが、ああいう髭愛好者の方って奥さんのご両親に結婚の挨拶をするときも上記のような髭面で挨拶されてるとおもいますか? それともその時だけ剃って結婚式の時には普通にまた伸ばし始めている感じでしょうか?

  • 在イラク韓国軍人のヒゲ

    ニュースで在イラク韓国軍の兵士が映っていましたが、 私は驚きました。誰も髭を生やしていませんでした。 そこで思ったのですが、ヒゲを生やしてイラク人と交流しているのは、自衛隊だけですか? 韓国や他の国はしていないのですか? 自衛隊の方は、イラクの現地の服装を着て部族長などと現地の習慣に合わせた交流を重ねていると聞きますが、 (ヒゲをさわりあって契約する等) このような事は自衛隊だけなのですか?

  • ひげの脱毛

    高校の時から周りの人より2倍ぐらい髭濃く結構コンプレックスでした。 社会人になってからは、見た目上のコンプレックスは気にならなくなりましたが、今度は飲食という仕事柄髭は毎日深く剃らなければならなくなり、元々肌が弱くローションやジェル一つでも肌が殴られた後のように赤くなったり、剃った後にニキビが結構できたり、かゆいのなんので困っています。  そこで30万ぐらいかかってもいいので永久脱毛という手段を考えているのですが、男性の濃い髭で永久脱毛とかできるものなんでしょうか?その場合の費用はどのぐらいになるでしょうか?・・ また、家庭用レーザー脱毛器にイーモリジュなるものもありますが、それって本当に髭が薄くなってくれるんでしょうか?私にとっては結構死活問題なので体験者のかたお願いします・・