• ベストアンサー

コールスローサラダの「コールスロー」の意味は?

こんにちは。mayutyokoです。 いつも気になっているのですが、 コールスローサラダの「コールスロー」って どういう意味なんですか? 下らない質問ですが、どなたかご存知の方が いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

オランダ語のkool-slaが語源だそうです。 コールkool(キャベツ)とスラsla(サラダ)に由来し、キャベツのサラダという意味です。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/2/5/2/1044.html
mayutyoko
質問者

お礼

オランダ語が語源だったんですね。 スッキリしました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

coleslawの語源は,オランダ語の kool (キャベツ、アブラナ)+sla(サラダ)らしいです. そういえばニューヨークはもとニューアムステルダムといって,オランダ人が入植してましたが,その関係でしょうか?

  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.1

コールスロー[coleslaw] 千切りの生キャベツのことですね。 アメリカ英語ですね。

mayutyoko
質問者

お礼

まさか英単語だとは思いませんでした。 灯台元暗しですね(笑) どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • コールスローってサラダ?ドレッシング?

    コールスローってキャベツのサラダって意味なんですよね? ということはほとんどのサラダにはキャベツが付いてるんでそのほとんどが コールスローってなるんですかね? あとドレッシングにもコールスロー味?ってのがあるんですがこれは どういう意味なんでしょう?私のイメージでは白っぽいすっぱみのある味だと 思うのですがそれはコールスローに合うドレッシングって意味なんでしょうかね? キャベツのサラダにゴマドレッシングをかけてもコールスローになるんですか? わかりにくく、くだらない質問で申し訳ないのですが気になってしょうがないので 教えたください。お願いします。

  • コールスローサラダの作り方教えてください

    コールスローサラダを作りたいのですが、作り方知ってる方いましたら教えてくださるとありがたいです。ケンタッキーに売ってるような味がいいのですが・・

  • コールスロー以外のキャベツのサラダ

    キャベツのサラダというと、コールスローしか思いつきません。 なにか、違った食べ方のできるサラダを教えてください。

  • コールスローとは

    キャベツのサラダの事をコールスローといいますが、語源が知りたいのです。cole-slaw・・・どういう意味からくるのでしょう?

  • コールスロードレッシングの作り方

    コールスローサラダが好きでいつも食べてますが、ドレッシングを手作りにて楽しみたいと思います。 手軽に作れる方法を教えて下さい。

  • コールスローサラダのレシピ

    こんばんは。 今からコールスローサラダを作りたいとおもいます。 イメージとして、ケンタッキーフライドチキンであるみたいなのが目標です。 キャベツ刻んで、コーンでも入れて、後は問題の味付けなんですが、たぶんマヨネーズを入れると思うのですが、そのほかに何をいれるのですか?? あと今から作って、朝食べるのですが作りおきでもOKでしょうか。

  • ケンタッキーフライドトキンのコールスローの味

    KFCのコールスローの味がすごく変わったと思うのですが 感じた方いませんか? 家族もひと口食べてすぐ気がつきました。消毒くさいと言えば よいのでしょうか?すごく気になる味です。 ここ3ヶ月くらい、いつ食べても変な味です。KFC本部に 聞いてみましたが、数日過ぎて未回答です。 同じように思っている方いませんか?

  • ソフトサラダせんべいの[サラダ]って?

    ソフトサラダせんべいを食べていてふと思ったのですが、そもそもこの名前の[サラダ]は何なんでしょう?野菜サラダの味がするわけでもないし・・・。よく考えると、[サラダ味]は結構ありますが、とても気になります!どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • キャベツのコールスローに合う足せる食材

    https://www.taimeiken.co.jp/faq/colsro.html https://mayukitchen.com/coleslaw-of-taimeiken/ このコールスローを作っています マヨネーズは使っていません (1)この出来上がったコールスローを基本で何かを足す場合、何が合いそうか教えてください 合うかは分かりませんが、レーズン、キノコ類、トマトとかは思いつきました 野菜以外でも構いませんが、ハム等の加工肉類以外でお願いします (2)仕込みの段階で一緒に下ごしらえできるような野菜類を何かを足すとしたら何がありますか? その物の分量や下ごしらえの仕方も分かる場合は教えてください 主観でもどちらかの部分的な回答でも構いません よろしくお願いします

  • サラダオイル等に入っているシリコンの意味?

    サラダオイル等の成分を見ると、シリコーンが添加されていますがこれには、どんな意味があるのでしょうか?ご存知の方ご教示ください。よろしくお願いします。