• 締切済み

サウジと韓国のCO2排出

アメリカ、サウジと韓国は単位辺りのCO2排出が異常に高いと思います。アメリカは車社会ですし、石炭発電が多いとか、色々原因が多そうですが、サウジと韓国はいったいなぜ高いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

推測&憶測ですので、しっかりした根拠があるわけではないことを 留意した上で、呼んでください。 「単位辺り」とは、よく分からないので「GDP比」つまり 「生産効率上CO2排出が多い」という前提で話をさせて頂きます。 サウジ: いくらでも石油が取れる(1バレルあたり生産コストが3ドル)から、 省エネのインセンティブが湧かない。 国土の大半が砂漠だから、環境汚染の発生が目に見えない(森林や耕作地への悪影響が少ない)。 非常に豊かな国なので、資源は湯水のように使える。 韓国:中産階級が非常に多く、人口も多いため、GDPが非常に大きい。 省エネ技術は設備投資の遅れから、あまり進んでいない。 産業構造が、重化学・鉄鋼が中心になっていて、そもそもこれらの産業は、 CO2を多く排出する。 NIEsはオイルショック後に大きく発展したため、 省エネという教訓があまり浸透しておらず、政府も国際競争力 を阻害しないために立法不作為(わざと規制しない)を行っている。 こんなところでしょうか? 産業構造、人口、法制度、天然資源の賦存状況など、たくさんの要因が あると思いますよ。

yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。